呪いでお嬢様と結ばれるのは本当の縛りプレイなのか? ~VRMMO『Real Role Online』がリアルすぎる~

夜野半月(よるのはんげつ)

EP0 プロローグ:いきなりの縛りプレイ

 蝋燭ろうそくの灯りだけで照らされた暗く狭い通路を抜けると、そこは何本かの柱のある広間に通じていた。その柱には大きなたいまつがくくりつけられ、広間の中を照らしていた。

 

 そのまま奥の扉へと進もうと広間の中央付近にさしかかった時、甲高い鳴き声と、カツカツと地面をひっかくような音が聞こえてきた。

 

 鳴き声はどんどん大きくなり、そしてとうとう、広間の死角にあった横穴から素早く動く黒い影が飛び出してきた。

 

 灯りに照らされたその姿は、赤い目を爛々と輝かせた、巨大なネズミのようなモンスターだった。

 

「さぁ、。敵さんのお出ましみたいだ。頼んだぜ!」

「あなたなんかに言われなくても、わかっていますわ!」

 

 お嬢ちゃんと呼ばれた少女は、むっと顔をしかめながらも、左手のロッドをかかげて戦闘の準備を整える。

 

 巨大なネズミは広間に立つ二人の人間の姿――身軽そうな革鎧をまとった長身の男と、女学院の制服のような、ふわりとした服を身にまとった少女――の姿を確認すると、鋭い前歯を突き出し、声を上げて威嚇した。

 

「なんだよ、キーキー鳴くことしかできないって感じかい。それなら、俺のスキルでさっさと片をつけさせてもらうぜ! 『ファストムーブ』!」

 

 男の体が一瞬青白く光り、スキルが発動したのを確認すると、男はそのまま腰に収めていた短剣を取り出して、素早く跳躍しながらモンスターに向かって飛んでいき――

 

「あっ、だから、離れたらだめっ!」

 

 少女がとっさに叫ぶのもむなしく、巨大なネズミまであと数メートルのところで男の動きが止まる。その刹那、男と少女の間に赤い縄のような光が現れたかと思うと、男は往年の漫画のように、雷に打たれたように赤光りしながら地面に落下した。

 

「ぐわわわっ! しまった、忘れてたぜーっ!」

「はぁ……。まったく、どうしてほんの十数分前の出来事を忘れてしまうのか、理解できませんわ……!」

 

 地面に仰向けになり身もだえる男をよそ目に、少女はわなわなと震えながらも、こちらの様子をうかがっている巨大なネズミに視線を向けた。

 

 巨大なネズミは少女と目が合うと、その口を大きく開いて奇声を上げ、少女めがけて突進した。そして、その前歯で少女に噛みつこうとしたそのとき。


 

「――”ブリツツ”!」


 

 少女の詠唱にこたえて、ロッドの先からまばゆい閃光が巨大なネズミに向かって放たれた。その光は一瞬でネズミの体を覆い、突進してきた巨体をはじき返した。

 

 魔法の直撃を受けたネズミは、男の近くまで吹き飛ばされ落下したが、ボロボロになった体を起こして、なおも少女に怒りの目を向けていた。


 

「よし、これなら、ペナルティを気にせずに戦闘できるっ!」

 先ほどの衝撃から体勢を立て直した男は、巨大なネズミが自分と少女との間の距離にいることを確認すると、今度こそと短剣を握り直し、巨大ネズミに向かっていった。

 それに気づいたネズミが顔を男の方に向けるが、『ファスト・ムーブ』で加速している男の動きにはついていけず、そのまま男の短剣が脳天に突き刺さった。その一撃がネズミのHPを完全に削り取り、巨大なその体は細かい光の粒になって消滅した。



 ピロリンっ♪という軽快な効果音とともに、ゲームシステムからの通知が目の前にポップアップされた。


 

《スキル『運命の絆』の範囲が1メートル広がりました》


 

「おおっ、今のモンスターを倒したことで、スキルに変化があったみたいだなっ!」

「……ええ、そうみたいですわね」

 

 なんでそんなに楽しそうにしているのだろう? という怪訝な顔つきで少女は男をにらみつけた。

 

「いや、俺このゲームをはじめたばっかりで、よくわかってなくってさ。それで、お嬢ちゃ……」

 その言葉を聞くな否や、少女はビシッと男を指さした。

「アルデリア」

「ん?」

「だから、私の名前ですわ。確かに、私の家はこのルーウィックでは少しは名の知れた家系ではありますけど、アルデリアというれっきとした名前がありますので」

「そ、そうか。わかったよ、アルデリア」

「それと、あの時あなたはシステムメッセージを軽く読み飛ばしていたのかもしれませんけれど、私とあなたは、『運命の絆』の効果で、をかけられてしまったんですからね!」


 

 スキル:運命の絆

 このスキルを持つ二人のプレイヤーは、常にお互いの距離を有効範囲内で行動しなければならない。

 有効範囲外へ出ようとしたプレイヤーは、ダメージと一定時間行動不能のペナルティを負う。

 このスキルはリムーブできない。

 有効範囲:10(+1)メートル

 取得条件:面識のないプレイヤー同士が偶然同じ宝箱やアイテムに触れた際に、低確率で取得できる。


 

「あー、あんまりゲームシステムを理解しきれていないんだが、つまり、その、なんだ、、みたいなもんだろ?」

「そんなわけあるかー!!」


 

 顔を少し赤らめてヘラヘラしている男をよそ目に、アルデリアの悲痛な叫びが、暗いダンジョンの通路の奥まで響き渡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る