【第二章 異郷】 第4話 仙人の絵

 西北への旅である。

 砂漠の入り口にあたる村には、大きな岩の城があるという。はてしない昔には、砂をよけるために人々が穴を掘り、住んでいたものと言われるものだ。水脈が細って住む人が減ると、画工がこうの修業の場となった。岩肌がきめ細かく、絵を描くのに適していたからである。

 まだ、西方の国をと呼んでいたころに、一人の画工が仙人を描いた。

 絵の中の仙人は、太平の世が近づくと画面から出てきて、皇帝に祝いの言葉を記した書を贈るという。

 

 友人のようえんによれば、そのような書は保存されていないし、歴史書にも記されていないという。宝物や書物を管理するのが仕事の彼の言葉だから、間違いはないだろう。

 ただ、現在、都には、その仙人の噂が広まっている。

 その村で仙人の姿を見た者もいるという。

 

 楊淵季は真偽を確かめるため、密かに西北に派遣された。

 相手が仙人だから、どうなるかわからない、というので、一応、腕が立つということになっている私も同行することになった。


 だが、訪ねてみると、村は跡形もなかった。一軒だけ、行く当てのない年老いた男の住む家があって、岩の場所を知っていた。老人の言うのには、数百年前に水脈が途絶え、人が去ったのだという。


 淵季は、私以外のものを最寄りの村まで戻らせると、老人の案内で、岩までやってきた。

 その老人も、私たちを岩の前に置いて、帰っていった。


 岩は城というよりも壁のようだった。岩壁には人の背丈ほどの穴がいくつもあいていて、すべてに鉄の扉がとりつけられている。 

 絵がある部屋は、岩の上の方にあった。


「しかし、ずいぶん乱暴な命令だと思わないか、欧陸おうりくよう


 岩を穿うがった道と階段を登って部屋の前にたどり着くと、楊淵季は不機嫌そうに言った。彼特有の灰色の瞳は、いつもより暗く、鈍色にびいろに濁って見えた。


「絵の仙人が出てくるかどうか確かめろ、というのが、か? 新しい知識に重きを置かれる陛下らしいと思うが」

「それは表向きの命令だろ」


 淵季がにらんだ。

 嫌な予感がした。


「本当の命令が別にあるのか?」


 そういうものがある出張は、たいてい酷く苦労する。

 私も顔をしかめた。

 淵季が、はああ、と大きな息をつく。


「言ってなかったか。本当の命令は、治世を言祝ことほぐ仙人をつかまえてこい、だ」

「仙人、をか?」


 ろくな命令ではない。

 仙人と呼ばれるのがどんな人物であれ、直接関わらなければならない状況なんて、とんでもないことだ。

 そもそも、淵季がいちばんそのことを知っているはずだった。

 彼は、同じ灰色の目を持つ者たちにさらわれ、囚われたため、彼らの国を滅ぼして都に帰ってきた。彼の母がその国の出身であったための出来事だった。

 あのとき、私も一緒にいたから、仙人と呼ばれる者とのやりとりが、どれだけ困難かよくわかっている。

 できることなら、本物であれ、偽物であれ、仙人なるものとは関わり合いになりたくない。つかまえるなんて、いちばん避けたいことだ。

 だが、皇帝の命令であれば、逃げようはない。


「どうするんだ、淵季」


 難儀なことを押しつけられたな、と淵季を不憫ふびんに思いつつ、尋ねる。


「仕方ない。扉を開けなければならないだろうが。……これは」


 両開きの鉄の扉に目を遣り、私たちはそろって真剣な表情になる。

 目の前の扉は、他の扉と違って黒い。

 墨で黒く塗りつぶされているのだ。

 しかも、太い筆で一度に塗ったのではない。よく見ると、細かな筆のあとがびっしりと残っている。


「すべて、じゅげんのようだな」


 淵季の声は苦り切っている。

 これだけの呪言で封じられるとは、まともではない。


「淵季。仙人がこのように封じられることはあるのか」

「さあな。妖怪かもしれないし、毒薬の類いがしまってあるのかもしれない。仙人だって、人に害を為すのであれば、封じられることはあるだろうな」


 とはいえ、これまで見た呪言は、せいぜい数枚の紙に墨書ぼくしょされたものが貼ってある程度だった。扉全体に書き込まれているなんて、あまりに念が入りすぎている。

 書かれた呪言も一つの言語ではない。我々が普段使う文字もあれば、西方の曲がりくねった文字も、南方の絵文字もある。複数、あるいは、よほど深い知識を持った人が、思いつく限りの呪言を書き付けたに違いなかった。


「これを持っていてくれ」


 淵季は背負っていた革の大きな袋を下ろすと、私に渡した。

 それから、官服の帯を解き、上衣を脱ぐ。


「何をするんだ」

「作法があるのさ。こんなこともあろうかと、ひととおりの知識はつけてきた」


 白い衣の帯を締め直した淵季は、今度は髪をほどく。

 私は思わず顔を背けた。


「淵季、まさか、この格好になるから、私以外のものを同行させなかったのか」

「まあな。旅のちょうがいきなり脱ぎだしたら、皆も困るだろう。その点、おまえは見慣れている」

「まあ、そうだが」


 淵季が平常とかけ離れた格好をしているときに、ろくなことがあったためしがない。


「これを持って。さっきのをくれ」


 淵季は私に畳んだ衣を渡すと、先ほどの革の袋を受け取る。

 袋の中から、一本の剣が取り出された。星々を表す模様が描かれた両刃のもので、柄には五色の糸で作った房が垂れている。

 戦場で使うものではない。


「やるぞ」


 淵季は扉の前で身を屈め、剣を構える。

 私は、逃げ出したい気持ちを両足で押さえ留めて、扉を見つめた。


「陸洋。呪言が読めるか」

「まあ、何とか」

「覚えておいてくれ。仙人を再び封じるときに使う」


 刃が二枚の扉の間に差し込まれた。淵季は柄頭の手のひらを当てると、力を込めて突く。

 とたん、鍵が弾けるような音がして、扉が左右に開いた。

 部屋の奥から冷たい空気が流れ出て、代わりに中へ光が差す。

 淵季が身を起こした。私は壁面を見て、息をむ。


 一面、花畑が描かれていた。ふだん見ているものばかりではない。西北の村で見たもの、南方特有の花、それに、西南部にしかないはずの花。

 ありとあらゆる花の絵が、壁面を飾っている。

 

 部屋のもっとも奥の壁には、人物が描かれていた。


 ここまで案内してきた老人そっくりの人物だ。

 ただし、目には瞳が書かれていない。


「どういうことだ」

「そういうことだ。どうやら、本物らしいな。……そうだろう」


 淵季が振り返る。

 つられて、私も体をねじる。


 そこには、あの老人が立っていた。

 老人は、手にすずりを持っている。

 墨池ぼくちめられているのは墨ではなかった。

 銀色の液体である。


 淵季が、はっとしたように私を見た。

 彼の灰色の瞳が光を受けて、赤みを帯びる。

 老人も顔を上げ、目を見開いた。

 淵季と同じ、灰色の瞳だ。

 

「お初にお目にかかります。清玄真人せいげんしんじん


 その名は淵季の別の呼び名である。彼をさらい、彼に滅ぼされた国の人が使っていた。

 私はとっさに淵季を背後におしやり、かばう。

 老人は一歩進み出て、もぐもぐと何かつぶやいた。

 私は急に息苦しさを覚え、胸元を押さえる。

 老人が笑みを浮かべた。


「欧陸洋殿。楽になりたければ、絵に、目を書いてくだされ」


 筆に銀色の液体を含ませ、私に差し出す。

 

「おい、陸洋に何をした」


 淵季が私の肩を支えた。老人の唇が動くのが見えた。

 耳元で、淵季が何かをつぶやくのが聞こえた。聞いたことがある、と思ったら、この前、南方で聞いた呪言だった。

 老人が顔をしかめた。淵季が勢いよく息を吐く。

 

「清玄真人が呪言をご存じとは。今のは、相殺そうさいでしたな」

「陸洋に呪をかけたのか」

「そうですな。少し、心臓の動きを緩める呪を」

「すぐに解け」


 老人の乾いた笑いが聞こえた。


「わたくしの術を相殺することしかできぬ清玄真人に、そう言われましてもな。解くには、欧陸洋殿自ら、絵に目をお書きになるがよい」


 淵季が言葉に詰まった。


 私に選ぶ余地はなかった。老人から筆を受け取ると、奥の壁に一歩踏み出す。体中の血が薄くなっているかのように、体がゆっくりとしか動かない。

 強ばった顔をしている淵季の横を通り過ぎ、絵に向かう。


「そうそう。目をお書きくだされ。わたくしも悪気はないのでな。気分がすぐれぬ折に、人の国でも一つ滅ぼしてみようと月から降りたところ、道士にとらえられて、封じられてしまったので」


 帰りたいだけなのですよ、と老人は哀れな声で付け加えた。


 私は、筆先を指で整えた。

 老人が仙人であれ、妖怪であれ、いったん戻れば、また気晴らしに国を滅ぼしに降りてくるかもしれない。


「陸洋」


 淵季の声が聞こえた。振り返ると、何か言いたそうに唇をゆがめている。だが、何も言わない。

 書けば老人は逃げる、と言いたいのだろう。だが、それしか呪を解く方法がない以上、そう言えぬのだろう。

 楊淵季には、少年の頃から、そういうところがある。


 自然に唇の端に笑みが浮かんだ。

 筆先を絵の目の部分に向ける。

 指先に神経を集中する。


 そして、瞳の部分に、扉に書かれていた呪言を細かく書き入れた。


「ああああ」


 老人のしわがれた叫び声が、岩をくりぬいた部屋に響いた。

 見ると、目を押さえて仰向けに倒れている。

 淵季が剣を振り上げ、宙を切った。

 息苦しさが消え、老人の声がやんだ。


「陸洋」


 淵季が私を覗き込んだ。私が笑ってみせると、ほっとした顔になる。

 だが、すぐに表情を引き締め、老人の方へとあごをしゃくった。


「着物にも書いてくれ。封じる」


 私はうなずき、老人の着物に呪言を書き入れる。

 淵季はというと、剣で壁の絵を削り取っていた。


「これでもう、逃げるすべはない。その老人は、都に連行しよう」

「連れていってどうするのだ」

「せいぜい、陛下の治世を言祝ことほいでもらうさ。太平の世の到来を知らせる仙人ではないだろうが、下手に放つよりはいいだろう」


 それから、淵季は老人のそばに立ち、剣を胸の辺りに突きつけた。

 だが、私の顔を見ると、不快そうなため息をついて、革の袋にしまった。


            〈おわり〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る