海老郎じゆう帳

滝川 海老郎

第1話 最近ブンサイしてる

夜中にこんばんは。

最近、ブンサイというサイト・サービスで1Pの小説モドキを書いている。

これで少し満足しているので、夜中テンション用の「とりあえずアイスコーヒー」も停滞気味となっている。

それでもなんやかんや、文字として書き出したいという欲求そのものがあるのは、なんだか小説家になったような気分がしてくるから不思議だ。

日記なんて小学校のときに強制されて「イヤ」だったのに、今となってはこのザマである。

当時は何も日記に書くことがなければ、創作でもいいと言われたが、創作のほうが難しかった。

特筆する出来事がなければ、何も書くことはないと思っていたのだ。

現実主義というか、思っていることを書くのは大の苦手だった。

今になって思えば、別に食べた夕食について書くだけでもいいし、なんならカレーとラーメンとか書いてもいい。

当時は自分はもぬけの殻で「何もない自分」だったから、そんなことすら思いつかなかった。

何も考えないで生きていたと言ってもいい。


で今は短い文で何かを書く1P小説が面白くなってしまった。というわけ。

ここに転載してもいいけど、とりあえずnoteに縦書き画像のまま転載してある。


以前は格式張ってエビちゃん日記をやっていたが、お知らせばかりになってしまったし、やめてしまった。


創作活動はもっと自由でいいはずだ。

何者にもしばられない。もちろん法律などの制限はあるが、そういうことがいいたいわけではない。

自分自身に縛られなたくない、というのが正しいかもしれない。


とまぁ、これは毒にも薬にもならない、こわっぱ書籍化作家の「じゆう帳」である。

あぁぁ、10万文字書けて3つ目書籍化したーーーい。

これが本音だけど、こうビビットくるものがない。

1話だけリシリーズも、申し訳ないなという気持ちばかりある。


90年代には、こういうmixiの日記、はてなダイアリー、ブログなどが流行っていた。

何もかも懐かしい。


エッセイ向いてないのに、エッセイ出版したさみたいなのもある。

それかファンタジー用語辞典みたいな解説本も出せるなら出したい。

「ファンタジー初心者用語解説」を完全に書き直して、書籍に耐えるものを作りたいけど、空回りで実作業はまだしていない。空想だ。

根本でいえば、本でなくてもよくて「オープンソース」みたいな知識共有がしたい。

ただの新文芸、ラノベ作家で終わるのは惜しいんだよな。

あらゆる可能性に賭けたい。

もういい年したオッサンなので、ここ10年が正念場だ。

どちらかというと遅咲きも遅咲きなので、短い人生、楽しくやりたい。


さて、誰も見てないことをいいことに、追記をしよう。

真っ暗な部屋で冷房を入れて、ベッドに転がりながらスマホでこれを書いている。

明るいと眠れない。

正確に言うと目の前が明るいとかな。部屋の電気や太陽が明るいぶんには寝れる。

ただ目の前のスマホが明るいのは、経験上寝れない。

だから、寝るなら諦めてスマホを消して目を閉じるべきだ。

まぁ明日も朝早くはないので、大丈夫だよう、うん。

みんな、おやすみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る