4章 推考証明

第19話 7月17日(土)

 土曜日。休日初日。

「うーん……どうしよう」

 僕はデパ地下の菓子コーナーで頭を悩ませていた。

 目的は応援団へのお礼の品を買うこと。

 昨日、一昨日と『ケツリコーダー事故』でお礼がうやむやになってしまった。改めて行くにも、しっかりと物を用意した方がいいだろう、と向かったはいいものの。


「ねー、まだー?」

「ちょっと待って」

 一緒についてきた桐乃は待ちくたびれている。退屈で、べたりとショーケースに張り付く桐乃を、僕は引きはがした。

 先日の件もあり、罰として母からむやみに遊びに行くことを禁止されている桐乃。しばらくは家で大人しくしていたが、僕が同伴であれば、と今日は久しぶりのお出かけだ。

 妹の目的は7階にある本屋だ。新しい図鑑が欲しいらしい。僕がなかなか買い物を終わらせないため、そろそろご機嫌斜めで我慢の限界だ。

「これでいいじゃんー」

「お前が食べたいだけだろ。それにどれも高いんだって」

 桐乃はケーキを指す。しかもホールケーキ。個包装にもなっていないそれをもっていっても迷惑だろう。

 ここは無難にゼリーや羊羹だろうか。夏だし。

 しかし応援団相手には量が必要だ。このデパートに唯一入っている虎マークの羊羹はだいぶ高い。


 そんな僕に、運が回ってきたのか。

「あれ、中田くん」

 清涼な気持ちになる鈴を転がすような声。

 僕は勢いよく振り返った。

「は、花宮さん!」

 場所がデパートだからか、別の緊張もあり僕は固まった。

「中田くんもお買い物?」

「は、はい。ちょっと、お土産を」

 するりと髪を耳にかける花宮さんは、私服だった。

 僕はあまりにもこの幸福を直視できず、視線を逸らす。

 今までは遠くから眺めるしかなかった私服姿の花宮さんが、目の前に。

 制服もかわいいが、私服も花宮さんの良さを引き立てている。

 上品なブラウスにひざ丈のワンピース。確か最近はやりの、安値でデザイン性の高い服が購入できるブランドだ。

 花宮さんはこのブランドをあと10着は持っている。

 髪は巻かれ、微かに香水が香った。学校じゃ香水はつけれないもんね。かわいい。

 やばい。鼻血が出そう。

「へー。あ、かわい~、妹さん?」

 子供にも優しい花宮さん。愛おしい。

「ほ、ほら、桐乃。あいさつは?」

「……」

「あはは、人見知りかな?こんにちはー」

 僕を盾にする桐乃。僕は態度の悪さを笑ってごまかした。

 しかし子供に挨拶する花宮さん。すてきだ。

「ごめん、花宮さん。ちょっといまこいつ機嫌が悪くて」

「どうしたの?」

「僕が悪いんだけどさ。なかなか決まらないから」

 とショーケースを振り返る。

「だれかに渡す予定?」

「応援団の人たち。でも、高いし、なに渡せばいいかわからなくて」

「ふーん」

 花宮さんはくるりと周りを見渡す。

「あ、じゃあこれはどぉ?」

 とその白くて細い指が指したのはあられだ。

「あられ?」

「だめ、かな?」

「そ、そんなことないよ!意外だったから」

 しゅん、とする花宮さんに僕は必死に首を横に振る。

「よかった。お母さんとかもお土産にここ使うの」

「そっか。そうだね、全部個包装だし、ちょうどいいかも」

 僕は花宮さんのおすすめを購入する。

 そんな僕のとなりに、花宮さんは立った。すぐ近くに体温を感じ僕の心臓は騒ぎ立てる。

「このあとはどうするの?」

「へ?」

「私も今日は暇だし、いっしょに行くよ」

「も、申し訳ないよ、そんな」

「どうして?」

 心臓が跳ねる。

「どうしてって……」

「理由がなかったら、いいよね!」

「ふぇっ」

 桐乃を引く手とは反対の腕を花宮さんは取る。

 その柔らかい感触。

 親指のガタガタな爪が、花宮さんの肌を傷つけないか、僕は心臓がバクバクする。

 花宮さんはそんなことをお構いなしに、僕の手を握った。花宮さんの体温が皮膚に広がる。

 ああ、ささくれのある僕の手はもう一生洗えないし、なににも使えない。永久保存しなきゃ。

 ぼぅっとした僕に、花宮さんはくすっと笑った。

 ああ、僕の人生の絶頂は、今、ここなのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る