第19話 でこぼこファミリー

「兎野君、脅かせてほんとごめんね。話脱線しちゃったし。もう一回写真見せてもらっていい?」

「うん。いいよ」


 スマホを獅子王さんに渡す。


「こ、これがルナティック☆キララ先生のご尊顔! ……に、シックスパック!? イケメンすぎるんですけどー!」


 星形サングラスをおでこにかけて、鋭い目つきで決め顔をしている長身の女性が母さんだ。


 ……しかし、自分の母がこういう風に言われた時、どう言う反応をすればいいんだろう?

 笑えばいい?


「白雪ちゃんもちっさくてきゃわわ! いくつ?」

「11歳。小六だね」

「はえー……小六で既に完成された美少女っぷり。お姫様じゃん」


 白雪は母さんと正反対の風貌だ。


 小柄でふわっと可憐で、深窓の令嬢的で、真面目でおしとやかな性格で、勉強も大得意で秀才で、ハッキリと物事に対して言える芯の強さもあって――長所を挙げればきりがない。


 ……まあ、シスコンと言われても仕方ないけど、可愛い妹です。


「なるほどなるほど。じゃあ、こっちがパパ――」


 ニコニコしていた獅子王さんが真顔になり、


「お、弟様?」


 もの凄い困惑した顔で聞いてきた。


「父です。童顔だからよく俺が父親に間違われてたりするんだよね」


 もう何度も聞かれてきたことなので、これだけはスムーズに言える。

 父さんは身長160センチくらいで俺よりかなり小さめだ。


 ほんわかした雰囲気で惑わされるけど、さすがに40歳を過ぎた頃から間違われなく……あ、この写真撮ってくれた人にも間違われたっけ。


「確かに兎野君はママ似で、白雪ちゃんはパパ似だね。……でも、ほんとに。とっても仲良しな家族って感じ。楽しそーなのがちょー伝わってくるし」


 獅子王さんがスマホの画面にそっと触れる。


 獅子王さんの家庭環境はしっかりと把握してないけど、今まで聞いた限り家族の仲は悪くないように思えた。


 特にお母さんは獅子王さんのことを大事に思い、気にかけているのがよく分かる。


 ただ家族揃っていられる時間が普通の家庭より少なく、すれ違いが多いんだろう。

 見せる写真、間違えたかな……。


「ありがとね、兎野君。目の保養になりました」


 獅子王さんはそんな思いを感じさせずにスマホを返してくれた。

 俺の考えすぎで、余計な詮索だったかもしれない。


「どういたしまして、でいいのかな? 誰かにこうやって家族の写真見せることなかったから、どう返事していいのか分からなくて」


 とはいえ、他に見せられる家族写真と言えば、どれだっただろう?

 スマホの写真をスクロールしていく。


「私の自慢の家族ですって胸張ればいいだけだし。でもさー兎野君。イラストに、スタンプまで描けて凄いよね。練習のたまものってやつ?」

「獅子王さんも練習すればできると思うよ。俺が使ってるジェリスタは初心者でも簡単に描けるサポートツールが多いから扱いやすいし」

「そーなんだ。イラストと言えば、ずっと聞きたかったんだけどさ。兎野君ってギルメンのイラストけっこー書いてロジコにアップしてるよね」

「ん? そうだね」

「でも、私っていうか、レオのイラストって書かれたことない気がするんだけど。なんで?」

「それは……え?」


 スマホをスクロールする手を止め、獅子王さんの方を見た。


「あ。別に責めてるわけじゃないよ? ほんとに、純粋に気になっただけだし。聞いておいてあれなんだけど、答えにくかったら答えないでいいし」


 突然の疑問に、混乱が強まった。

 理由は非常にシンプルで、答え自体は決まっているんだけれど。恥ずかしい。


「いや、答えにくいというか。その、ノリで結婚したとはいえ。結婚相手のイラストを描くのは……なんか、重いかなって」

「重いって兎野君、純情か!」


 獅子王さんが思わず吹き出してしまった。


「まーでも。私も兎野君のこと言えないんだけどさ。結婚相手にイラスト強要するってのも、なんかウザくない? って思っちゃったし」


 自分の言葉に思うことがあったのか、獅子王さんが照れくさそうに笑った。


「やっぱり私たちって似たもの同士じゃね?」

「似てるね」


 なぜか変に飾らないで答えた方がいい気がした。


「でしょー? でも、違ういいところもいっぱいあるし。命短し恋せようら若き純情乙女と青春リビドー血気盛んなグラサン男子って時点で、もはや遙か銀河の対極線上にいる。出会えばビッグバン確定だね」


 今の俺がそんなタイプとは思えないし、獅子王さんも……いや、これまでの話を振り返れば。


「俺はともかく、獅子王さんはそうだね。うら若き純情乙女で間違ってないよ」


 獅子王さんが一瞬だけ真顔になったけど、すぐにまた笑顔に戻った。


「なにーいきなり! さっさく青春リビドー爆発かよ! グラマゲ兎野君のマゲグラ!」


 バンバンと背中を叩かれるけど、痛みは全然しなかった。

 そこまでおかしなこと言った……かもしれない。


「もー急にカウンターしてくるからガチでビビったし。あ、そだ。お返しにー」


 IWSNイワシンに新しい写真が表示される。

 俺と獅子王さんが鼻眼鏡をつけた写真だった。


 多分、昨日武琉姫璃威ヴァルキリーで一緒に撮った写真だ。


「あ、ごめん! 間違えてデコったやつ送っちゃったー。まずはこっちこっちー」


 加工前の写真も送られてきた。


 しかし、補正されてもブレが残り、俺の顔の映りは悪い。それでも獅子王さんはしっかり映えてるのはさすがというべきか。


「どうかな? この臨場感は我ながら中々の映えっぷりだと思うんだけど。カオスの中に光が指してる的な」

「うん。楽しんでる感じが伝わってくる。俺も友達とバイト先でこんなやりとりしたのは初めてだったし、楽しかったから」

「そっか。でも、これからもっと撮りまくるし。次はもっとうまく撮るから期待していーよ」

「期待してます。獅子王カメラマン」


 こうして目的や意味もなく、ただ友達と写真を撮れるだけで俺には十分すぎる。本当にいつ以来か思い返しても思い出せないくらいだし。


『今週の土日、どっちか空いてる?』


 ……あれ? IWSNで獅子王さんから謎の質問が。

 今は隣にいるんだから、直接話せばいいと思うけど。


『土曜はバイトだけど、日曜なら空いてるよ』


 とりあえずここは流れに乗っておこう。そういうノリも必要なのだろう。


『りょ。じゃあお昼の12時ジャスト、ゲコ丸像前集合ね。髪、切りにいこーぜ☆』

「え?」


 さすがにこれは本人に聞きたくなってしまった。


「あ、やっば! 兎野君! 昼休み終わっちゃう! 撤収作業開始! ほら、てっしゅーてっしゅー!」


 獅子王さんは俺の疑問に答えず後片付けを始めてしまう。


 だから、俺は。

 プリンセスウサ子のオーケースタンプを押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る