第14話 暴君

 森の出口に差し掛かった頃、トミエが何かを見つけました。

 地面から、白い枝のようなものが伸びているのです。

 しかしそれは、枝と言い切るにはどこか違和感があって、なんとも言えない、不吉な気配が漂っておりました。

「これって」

 近付いてみると、人間の白骨死体だとわかりました。

 土の下から、前腕部が突き出ているのです。

 ハツコに掘り返させてみると、どっさり五体分もの遺体が出てきたので、トミエと顔を見合わせました。

 はじめは、森オーガの食べ残しかとも思ったのですが、きちんと手足が揃っていて、装飾品まで身に着けているとなると、人の手で埋葬されたに違いありませんでした。

「ひょっとしたら、ここにふらりと迷い込んだ自殺志願者達が、発作的に穴を掘って、バアで引っ掛けた女の子に土をかけてもらって、土中自殺したのかもしれない」

 そんな推理を口にしてみたところ、トミエは呆れたように首をすくめました。

「女の子を口説き落として、自殺に付き合わせるような事件がそう何件も続きますかね」

「僕はそれを、一人で三回もやったんだが。僕みたいなのが二人くらいいたら、死体の五つや六つ、簡単に積み上がるはずさ」

「お言葉ですが、勇者様のような方が二人も発生するのは、天文学的な確率だと思います。まだ五人家族に隕石落下説とかの方が信じられます」

 数学に関しては専門家でも何でもないので、大人しく引き下がっておきます。

「大体、この骸骨を見る限り、他殺だと思うんですよね。ほら、ちょっとだけ先端が石化してるでしょう。これは生前、魔法で石に変えられた証ですよ」

 何にせよ、この先に待ち受けているのは、ろくでもない光景に決まっていました。

 郊外の森に、無造作に土葬するなど、町が死体で溢れ返っていると言っているようなものです。

 かといって、引き返すわけにもいきませんでした。

 昨日、トミエは森オーガの返り血を浴びたらしく、服を替えたがっているように見えるのです。小言を言われたとか、そういうわけではないのですが、袖をつまんで、臭いを嗅ぐような仕草をされると、それは私に対する抗議のように思え、なんとしても新しい服を買ってやらねば、という気持になるのでした。

 私にとって、他人の不機嫌ほど恐ろしいものはなく、それを和らげることができるなら、どんな困難をも引き受けてしまうのでした。

 臆病者は、安心が欲しくて死にたがるのです。怖さゆえの無謀なのです。

 私は、トミエをくつろがせるため、顔に「偽クリスチャン」のような微笑を貼り付けると、首を三十度ほど左に傾け、猫撫で声で言いました。

「先を急ごう。そのままじゃ気分が悪いだろうからね。町に着いたら、服を買ってあげるよ」

「え……いいんですか? なんだか物騒な雰囲気ですし、引き返してもオッケーなんですよ? これくらいどうってことないですし」

「僕が君に買ってあげたいんだ」

 女が「欲しい」と口にする前に、先んじて購入の意思を示すと、大いに喜ばれるのを知っていました。

 案の定、トミエは人が変わったみたいにはしゃいで、腕にまとわりついてきて、甘えたような声を出してきます。

 よくあることでした。

 私はただ、気まずいとか険悪とか、そういったものに耐えられなくて、必死のご機嫌取りを繰り返しているだけなのですが、これがいわゆる「清い」人達からすると、ひどい女たらしに見えるらしく、大いに誤解を招いてきたと考えています。彼らは、私という人間がまったく理解できないようでした。また、私の方も、彼らをまったく理解できないまま死にました。

「勇者様ふとっぱらー! でも、お金持ってるんですか?」

 余計なことに気付かれてしまったので、いつも以上にお道化に励んでおきました。

 ひとしきり笑わせたあと、ごまかしの作業に入ります。

「お金は、どうにかして作るよ」

「ニンジンを売るんですか?」

「人見知りの僕に、客商売ができると思うかい。なんとかして新作を出版する」

 出版以前に、地獄絵図が広がっている可能性もありましたが、この際考えないようにしました。

 私達は森を抜け、シラクスの市に足を踏み入れます。

「ひどいものだね」

 豊かな国だと聞いていたのですが、そこにあったのは、ひっそりとした沈黙でした。

 とうにお昼時だというのに、市全体が、やけに寂しいのです。

 のんきなトミエも、だんだん不安になってきたようでした。

「通行人に聞いてみよう」

 路で逢った女をつかまえて、何があったのか尋ねてみたのですが、その女は旅人にかまってもらえるのが嬉しいようで、あちこちに話が飛びました。しまいには、姑の愚痴にまで話題が及び、涙ながらに非道を訴えてきたので、微笑を浮かべ、心からの同情を示してやると、女はへんに盛り上がって、私と駆け落ちしたいと言ってきました。

 もちろん、一部始終を見ていたトミエは身もふたもなく怒り狂い、何もかも無茶苦茶でした。

 私が女と親しくなると、かなりの確率で間違いが起きるので、今度は老爺に声をかけてみました。

 老爺は声を潜め、あたりをはばかりながら答えます。

「あんたさっき、野菜屋の奥さんと不倫しかけてたじゃろ。悪い男だね、いったいあの奥さんの何が知りたいのだ」

「お爺さん、そっちではなく。市に活気がない理由を知りたいのです」

 気を取り直して、老爺は答えました。

「王様は、人を殺します」

「なぜ殺すのだ」

「私達を疑っておられるのです。敵国に寝返るのではないかと、そればかり恐れているようです」

「たくさんの人を殺したのか」

「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世継ぎを。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。なあ、あの奥さんとどこまでいったのかね」

 老爺に小銭を渡し、これ以上の脱線を封じます。

「国王は乱心しているのかい」

「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信じる事ができぬというのです。このごろは、臣下の心をもお疑いになり、少しでも派手な暮らしをしている者には、怪鳥コカトリスを仕向け、石像に変えてしまうのです。今日は、六人石にされました」

 呆れた王だ。生かして置けぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る