第6話 優しいアドバイスと僕の涙

「こんにちは。奥様、この前いただいた梅干し! とっても美味しかったです」

「まあ、良かったわ」


 それからしばらくたあいない世間話が続き、僕がなんの話をしに来たか、いぶかり始めた時──


「そうそう。本題を忘れるところでした。この前おっしゃっていた、システムの使いにくい点を踏まえて、操作AIの改善案を出してみたんです。弊社のシステムなら、こういった画面に構成できますよ」


 先輩は、画面をプリントアウトしたものを出してきた。確かに必要な動作だけがシンプルにまとまっていて、分かりやすい。


「あらあ、いいわねえ。今のは色々できるのがいいところなんだけど、わかりにくくて困ってたのよ」

「ほとんど同じ機能しか使いませんしね」


 奥様は盛り上がり、お茶を出してくれた娘さんは苦笑いしていた。


「機能を制限したモデルでよろしければ、少しお安くもなりますよ」

「じゃ、見積もりをいただける? 値段が下がるなら、主人もうるさくは言わないと思うわ」

「どうぞ、よろしくお願いいたします」


 僕は目の前で契約がほぼ本決まりになるのを、ぽかんとした顔で見ていた。


「……どうだった? 見てみて」


 話が終わってから、先輩は近くのカフェに僕を誘う。アイスコーヒーをおごってもらった僕は、おずおずと口を開いた。


「とても和やかで……先輩が歓迎されてるのが、よく分かりました。それに、相手に合わせたアドバイスも素敵です」

「そうそう、そういうことなのよ。大事なのはその二つ」

「二つ?」

「まずは一つ目。相手との間に信頼関係……まあバチバチの友情じゃなくていいんだけど、『こいつの言うことなら聞いてやってもいいかな』ってくらいの感情がないと、話が全然進まないの」


 確かにそうだ。フリのセールスは、まず話すら聞いてもらえない。


「だから最初は、無理に売り込もうと思わなくていいの。相手が忙しそうな時に居座るとかもダメね。話が聞けそうな時に少しでも聞かせてもらって、名前を覚えてもらう。これが第一段階」


 僕はコーヒーを飲むのも忘れて、先輩を見つめていた。


「で、それができたら、今のシステムで何か困ってるところがないか聞き出す。そしたら、話もしやすいでしょ?」

「た、確かに。参考になります」

「向いてないって思い詰めるより、もうちょっと余裕もってね。縁を作るの大事よ。部長には私からも言っておくから」


 僕は先輩の言葉を聞きながら涙をこらえていた。僕なんか助けたってなんの得にもならないのに、なんてできた人だろう。優しいにもほどがある。




※今回のお話は楽しんでいただけましたでしょうか?

「うおお先輩!!」

「仕事のコツってやっぱりあるよね」

「頑張れ主人公」

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