☆第23話 白いハンカチ

 自分が出せる最大の速度で走って来たものだから、息が所々途切れて、喉の奥からぜぇぜぇという掠れた音がする。


 途中、転ばなかったことが不思議なくらい、小夜子は脇目も振らずに、一目散に日の出や書店を後にした。


 日の出や書店から2キロメートル程離れた、自宅の近くにある小さな公園のジャングルジムに、小夜子は身体を預けていた。乱れる呼吸が早く整う様に深く息を吸う。

 

 すると先程まで、酸欠のせいで朧気であった視界が、次第にはっきりとしていくのが分かった。


 きちんと息が整うようになると、次第に先程の日の出や書店での出来事が、小夜子の頭の中に鮮明に甦ってきた。


――別れ話、みたい、だった。


 先程の夏季と若菜の話の流れから、恋人達の別れ話なのだろうと小夜子は推測した。


――なっちゃんと、若菜先生、恋人同士だったんだ。


 その事実に酷く小夜子は驚愕する。

 まさか二人が恋人同士だったとは、小夜子は全然思ってもみなかった。


 頭の中でガラガラという店の引き戸を引く音が、何度もリプレイする。


 引き戸が開き小夜子が上を見上げた瞬間、珍しく驚いた表情を見せた若菜の顔はいつにも増して険しかった。


 そして若菜が店を出て来た瞬間、引き戸の奥に居た夏季の様子を思い出す。

 その身体は小刻みに震えていて、真っ赤になった瞳からは今にも涙が溢れ出しそうだった。


――なっちゃんの、あんな姿、初めて見た。


 天真爛漫な小夜子とは違い、いつも落ち着いている夏季があんなに取り乱している姿を、小夜子は初めて見た。


 その出来事からも、この出来事の重大性を小夜子は改めて思い知った。


――失恋、決定だなぁ。


 随分と呼吸が楽になったので、小夜子がジャングルジムに預けていた身体を起こそうとした、その時だった。


 小夜子のおでこに、ぽつんと、小さくて冷たい雫がひとつ落ちて来た。


――あ。雨。


 その瞬間、ついこの間夏季が白くて綺麗なハンカチを、自分のおでこにあてがえてくれた事を思い出した。


 最初は一滴だった雨粒が、二粒、三粒と小夜子の身体に降り注ぐ。

 本当ならば冷たさを感じるはずなのに、今の小夜子は、何故だか全く寒さを感じなかった。


――あぁ。何で今、なっちゃんの、あの白いハンカチのことを、思い出したのだろう?


 ぽつぽつと次第に雨脚が強くなる曇天の空の下で、小夜子はただその場に立ち尽くす事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る