さくらの下の指名手配犯

O.K

第1話:おじいさんの秘密

春が訪れると、公園の一角でいつもひとりのおじいさんが座っている光景が見られました。彼はじっと立ち上がらず、目の前に広がるさくらの花を黙って眺めていました。その光景は、周囲の人々にとって何か不思議な魅力を持っているようでした。


このおじいさんの名前は佐藤といい、昔からこの地域に住んでいました。彼は穏やかで優しい人柄で知られ、地域の子供たちにとっても慕われる存在でした。しかし、ある日、衝撃的な真実が明るみに出ました。佐藤おじいさんは、実は指名手配犯だったのです。


佐藤おじいさんは若い頃、過去に犯した犯罪のために逃亡生活を送っていたのですが、どういうわけかこの小さな公園を長い間自宅として選びました。彼は逮捕されることを恐れ、一人の隠れ家としてこの公園を選んだのでしょう。春になると、さくらの花が咲き誇る光景に魅了され、その美しさに心を奪われたのかもしれません。


周囲の人々は、佐藤おじいさんが指名手配犯であることを知ったとき、驚きと戸惑いを隠せませんでした。彼の優しい笑顔や、子供たちとの触れ合いを通じて感じた彼の温かさとは裏腹に、過去に犯した罪は彼の人格とはかけ離れたものと思えました。


しかし、公園の管理人や地域の人々は、佐藤おじいさんが彼らにとって大切な存在であることを感じていました。彼が犯罪者であるという事実は変わりませんが、彼の存在が地域にとって癒しや希望を与えてくれることもまた事実でした。


警察は佐藤おじいさんを追い詰めるために捜査を進めましたが、なかなか彼を捕まえることはできませんでした。彼は巧妙に身を隠し、春になると必ず公園に戻ってさくらを見続けました。


結局、数年後のある春の日、佐藤おじいさんは病に倒れました。彼は公園の隅っこで最期を迎えましたが、彼の顔には穏やかな微笑が浮かんでいました。地域の人々は、彼の最期を悲しむと同時に、彼が過ごした公園に感謝の気持ちを抱きました。


佐藤おじいさんの物語は、人々にさまざまな思いを抱かせるものでした。彼の犯罪の過去と、それにも関わらず彼が地域に与えた温かさや希望の気持ちは、なかなか理解し難いものでした。しかし、彼の存在は決して忘れられず、公園には彼の思い出が刻まれました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る