応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。最初から、最後までとっても美味しい短歌ですね✨
    ごちそうさまでした(*´ω`*)

    作者からの返信

    夢月みつきさま!
    ありがとうございます♪
    食べるのが大好きなんです(*>ω<*)ニャ
    メッセージ、本当にありがとうございます!
    励みになります( >д<)、;'.・

  • チョコレートおいしいですよね✨
    ナッツ系と麦チョコが好きです(*´ω`)♡
    それにしても、何て、おいしそうで素敵な短歌。

    作者からの返信

    夢月みつきさま♪
    いつもありがとうございます( >д<)、;'.・
    めっちゃ励みになります!
    麦チョコも良いですよね(*>ω<*)
    ナッツ系も、バクバク食べちゃうのです(汗)

    食べるの大好きなんです(^ω^)エヘヘ

  • 手作り美味しそう。たこ焼き好きです(*´ω`)♡

    作者からの返信

    夢月みつきさま
    メッセージありがとうございます( >д<)、;'.・
    めちゃくちゃ励みになります♪

    うまくまん丸に作るのが難しいですけど、かなりうまうまです!
    あぁ~また食べたくなってきました(汗)

  • はじめまして、キムチ餃子美味しそうです。

    作者からの返信

    夢月みつきさま
    はじめまして♪
    お越しいただき、本当にありがとうございます( >д<)、;'.・
    食べるのが大好きすぎて(汗)

    キムチ餃子めちゃ、美味しいです!
    辛いものをお好きでしたらぜひ(*>ω<*)テヘ

  • 桔梗浬様、こんばんは。
    初めまして、豆ははこと申します。
    あるまん様のコメント欄から参りました。おいしく楽しいお歌の数々、素晴らしいです。
    お星⭐さまも流させて頂きましたのでお受け取り下さい。
    よろしければ、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    豆ははこ さま
    はじめまして~!
    お越しいただき、本当にありがとうございますっ。
    お☆さままで(*ノωノ) めちゃくちゃ嬉しいです!
    感謝でございますっ。
    こちらこそ! 今後ともどうぞよろしくおねがいいたします(≧▽≦)

  • あっ、ヤバイです。晩御飯食べたのにお腹空いた。

    作者からの返信

    ろくろわ さま
    タイ米って香りがいいのですよね~~。明日はタイ料理を…(←あ、作れなかった…)

  • たくさんの美味しいをありがとうございました。
    みんな桔梗様の美味しくなる魔法の粉が振りかけてあって、とてもほっこりしました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    最後まで暖かく見守って頂きありがとうございました!
    本当に嬉しいのであります( >д<)、;'.・
    美味しいものって、食べただけでにんまりしちゃう。

    ありがとうございましたっ!

  • こちらのレシピ、オカン様の「今日のお昼なんにしよ」で読ませてもらいました。
    また私自身も料理エッセイを書いています。

    この歌を見て、うちも春巻き作るか!という気持ちになりまして、近々制作予定です。
    どんな春巻きになるかまだ不明ですが、その時はこのページを紹介させてもらってもかまいませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    キャー( 〃▽〃)。
    暖かいメッセージをありがとうございます!
    めちゃくちゃ嬉しいです!

    小烏さまの春巻き楽しみです( >д<)、;'.・
    もちろんOKですっ! というかむしろ…
    私の春巻きで良いのでしょうか~?
    超・超嬉しいです!

    ありがとうございます!

  • 私も水出し珈琲好きです。
    専用の豆を買っていたのですが、田舎に引っ越してから買えなくなりました。
    寂しいです。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    コーヒーって豆の種類で味が全然違うのですねぇ~。
    まだ豆にこだわったことがないので、知らないことだらけなのですが、小烏さまのおすすめも知りたいです!

    あ、後程お邪魔させていただきますね( >д<)、;'.・
    えへ(照)

  • 鳥見の人たちの中で「トリケツ」という部門があることを知った今日この頃。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    なんと!「トリケツ」いいですねー。
    調べてみよう!
    お尻好きさんの集まりなのかな~。
    うふふ

  • 確かに、(うちは)カレーうどんまでがお約束ですね。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    にゃは。カレーうどんもいいですよね~。私も好きです(^ω^)
    カレーってそれだけでうまいっていう、定番メニューですよねぇ(うっとり)

  • 初めてお邪魔します。
    オカン様のレシピでお目にかかってまいりました。

    モモ手で皮がむけるくらい熟すと香りもよくて幸せですよね。
    でも花粉症のひどい娘は、モモにアレルギーがあって思う存分食べられません。
    いつも一番おいしい時期の一個をほんのちょっと口にするだけ。

    いつかアレルギーを抑える薬が出来て、モモを丸かぶりしたいと言っています。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ さま
    キャー( 〃▽〃)。
    メッセージありがとうございます!
    桃アレルギー(>_<) 花粉症も辛いですよね…。
    文明の力は、すさまじいので、きっときっと丸かじりできる日が来ると、
    私も信じています( >д<)、;'.・

  • 背徳の食べ物、わかります〜
    それにしても、おいしそうな短歌の数々!
    リズム感やことばのハマり方もよくて、食べ物が余計おいしそうに思えるところがすごいです!

    作者からの返信

    真朱 さま
    ありがとうございます!
    背徳の極みですよね~。でも食べたくなるのです(汗)
    嬉しいお言葉!本当に嬉しいですっ(≧◇≦)

  • ご馳走様でした。
    たべものはいい🎵
    楽しかったです。

    「なんちゃって春巻き」今日のお昼何にしよ、に貸してくださいませんか?

    作者からの返信

    オカン🐷 さま
    キャー(≧∇≦)。 嬉しいお言葉!ありがとうございます。
    食べ物っていいですよね~。
    オカン🐷さまのお昼ご飯にも、毎日ジュルっとしております(笑)

    「なんちゃって春巻き」ぜひぜひ! よろしくお願い致します!
    逆に、こんななんちゃって!で良いのでしょうか?(汗汗汗)

  • やっぱ生より、ウェルダンの方がいい。
    あれ?

    作者からの返信

    オカン🐷 さま
    えへへ。食べるのも好きなのです。あれ?

  • すっごー―――――――――っく素敵な短歌でした!
    美味しい物は人を笑顔にする、絶対にそうです! 昔、評判のカフェで働いていた時、忙しくて大変だったけど、お客さんがみんな超親切でみんな笑ってました( ;∀;)
    素敵な短歌と素敵な時間を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    福山典雅さま
    ありがとうございますっ。
    最後まで、暖かい目でお見守りいただき、本当にありがとうございましたっ。
    コメントも本当にうれしかったのでございます!

    お客さまも、お店のスタッフのみなさまも、美味しいものってみんなが自然と優しく幸せになって笑顔があふれるんですね~(≧▽≦)

    改めまして! 本当にありがとうございました! 
    美味しいモノ! ばんざぁ~~いっ(^O^)/

  • ほっけLOVEです。居酒屋ど定番、うんまいです( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さま
    ほっけ! ジューシーで肉厚で。うまうまで(≧▽≦) もぉ~最高です!
    居酒屋でも1人1尾頼めばいいのに。って思っちゃうこともあります(汗)
    だって美味しいんですもの~。

  • コーヒーがないと小説が書けません、というか人間として存在出来ません( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    コーヒーいいですよね~。私も毎日飲んでます!

  • 明日は焼肉の予定です( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    明日は焼肉ぅ~♪ 最高ですね!!!
    素敵な焼肉日和でありますように☆ えへ。

  • これ、ずっと続けて欲しい。←何を言ってんの!?

    作者からの返信

    西しまこ さま
    最後まで暖かい目でお見守りいただき、本当にありがとうございました!
    そして、すてきなレビューも!めちゃくちゃ嬉しかったのです!

    えっ!? 私の食べ物への想いでだ、だ、大丈夫でしたか~??(笑)

    でも~そう言っていただけると
    本当に嬉しいです!

    褒められると伸びるタイプなのです!(←えっ!?)

  • ふむふむ。
    この短歌が最高ってことですね!

    作者からの返信

    西しまこ さま
    はっ。た、確かにこの文章は!?
    「これはねー」はね、「ほっけの開き」のことなのです(汗汗汗)

    あとでしれっとこっそり変更します(笑) にゃははは(≧▽≦)

  • コーヒーね、豆によっては酸味少ないよ。
    わたしも酸味のあるコーヒーは苦手。苦いのは好き。
    最近は甘みのあるコーヒーが好き。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    酸味のない豆! そうか~まだお豆で飲み比べてお気に入りを選ぶところまでたどりついていませんでした(汗)

    甘みのあるコーヒーもいいですね~。
    コーヒー(も)好きです!!

  • かわいいなあ。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    あぁ~ん。ありがとうございます!
    食べ終わったあと、二人で同じ香りに包まれてるんです(笑) えっ?そんな話ではない!? そ、そうでした(/ω\)。

  • 最後まで、美味しい話、ありがとうございました!!

    作者からの返信

    涼 さま
    最後まで暖かくお見守りいただき本当にありがとうございました!
    そしてすてきなレビューや励ましのお言葉。
    めちゃくちゃうれしいです!
    これからもよろしくおねがいいたしますっ。

  • 春巻き、食べるだけで、作ったことないです!!
    でも、、鶏ささみなら、ヘルシーな感じで、良さそうですね!!

    作者からの返信

    涼 さま
    春巻きね好きなんです(笑)
    飲茶の中でもかなり好き! 油がね~曲者ですが(汗)

  • 切り身で泳いでる!!(笑)

    それは、いたら、そのままにしておいてあげましょう!!

    きっと、その方が、その子の為です(*´▽`*)

    作者からの返信

    涼さま
    た、確かに。そっとしておいてあげましょう(笑)

  • これね~…。私、まだ、飲めない派です。ブラック、どうしても、飲めないんです!!可哀想に…。水出しのおいしさを、このまま知らずに、老いて、死んでゆくのでしょうか?勿体ないですか?

    もし、本気で勿体ないとお思いになられたら、コメント、頂けると幸いです。

    挑戦…、してみますので!!

    作者からの返信

    涼 さま
    めちゃお返事させていただいてて~通知の嵐でしたら本当にごめんなさい。。

    コーヒーが苦手でも、水出しコーヒーはまろやかな口当たりなので、飲めちゃうかもしれませんよ。
    でもね。好きなものを飲むのが一番です!

    私ね、ほうじ茶とかチャイティーも好きなんです(*´з`)

  • あ~ん!やっぱり、焼き肉は、牛タンですよね~!!もう、タレはレモンで、さっぱりと。

    私、お酒は飲めないので(ほろよいなど、甘くて、%低いモノなら、幾らでも飲めますが…)、ウーロン茶を片手に、これまた、ちょっと赤身、残ってんじゃない?的な所で食べるのが好きです!!

    作者からの返信

    涼 さま
    ちょっとレアっぽいお肉好きさんが、こちらにも!!
    嬉しぃ~です!
    お酒は飲めなくてもよいのです!

  • チョコ、ついつい、コンビニの、入り口で籠に入れる自分がいます(*´▽`*)

    そして、冷蔵庫に、たまる、食べかけのチョコレートの山。早く食べねば…(゚д゚)!

    作者からの返信

    涼 さま
    食べかけのチョコ~うらやましぃ~~。
    食べかけにならないの。食べちゃうから(笑)

  • 猫吸いは聞きますが、アヒルお尻かじりは、初耳です!!笑

    でも、何となく分かるなぁ…。

    プリッ!プリッ!プリッ!って動くんですよね(*´▽`*)

    愛らしい(*´ω`*)

    作者からの返信

    涼 さま
    そうそう、プリプリがかわいいのです。
    モフって。たどたどしい歩き方が好きなのです(≧▽≦)

  • ベルメールさん病ですね。

    ナミ:ベルメールさん、手、黄色いよ。

    ベルメールさん:うっさい!!

    てな感じのお医者様とのやり取りでしょうか?笑

    作者からの返信

    涼さま
    「手、黄色いよ。」確かに言われた記憶がございます(笑)
    「なーに? うっさいわね」ですね(笑)

  • あ~、駄目です!!これは、お腹減ります!!最初のサクッ!最後のしんなり…。

    極上の塩加減…。あの細さ…。

    じゅるっ…。

    作者からの返信

    涼 さま
    ね~。本当に食べたくなりますよね。
    あの香りもたまりません!

  • カレー………、これには、深い思い出がありまして…。

    実家、父が結婚当初から、料理担当で、それはもう、3日3晩煮込んだカレーを、2杯お替りするのが、楽しみでした(*^-^*)

    でも…翌日、朝から、カツカレー………。ヘビー過ぎる………。

    そう思った、小学3年生…(゚д゚)!

    作者からの返信

    涼 さま
    お父様すごい! 朝からカツカレーなんてガッツがでますね(笑)
    コメントを拝見して、ニヤってしちゃいました。ごめんなさい(汗汗)

    カレーも美味しいですよね~。それぞれのご家庭で味も違うし~。
    昔、スパイスの粉から作ろうと思って…材料を買ったのに。。味の調整がわからず家のオブジェになってました(笑)

  • お酢!!最強の調味料だと思っております!!酢飯よし!ラーメン、醤油、塩、豚骨、味噌よし!もう、私、お酢なしに、ラーメンは食べられません!!

    でも、ポテトサラダは思いつきませんでした!!今度、必ずやってみます!!

    作者からの返信

    涼 さま
    確かに!お酢っていろいろなものに合いますよね。
    餃子にも!

    ポテサラは隠し味程度に入れてみてください!

  • 近況ノートにも、書かせていただきましたが、私は(一応女子)、中3の時、回転ずし22皿平らげました。食べ盛りの兄も3人居たので、親は、お財布事情、ひやひやだったかと思われます(*´▽`*)

    私は、真鯛が好きです(*^-^*)

    作者からの返信

    涼 さま
    ご両親さま、ドキドキされていたかもですね。男の子って沢山食べるぞ!っていうイメージが(汗)

    真鯛も美味しいですよね~。
    というか、お寿司という文化が最高です!!

  • 私の母が、なんたる所業か、桃、嫌いなんです!!一発ぶん殴ってやってください笑

    桃、昨日、ほろよいの『もも』、飲みました。最高!!

    作者からの返信

    涼 さま
    なんと! 桃がお苦手の方がいらっしゃるとは…。私がお母さまの分も食べます!(奪い取るというかもしれません(汗))

    ほろよいの「もも」も美味しいですよね~。
    もうすぐ桃の季節なので~楽しみにしてるんです(≧▽≦)

  • たこ焼き、家の地元に、京都で修業を積んだ、職人さんが手掛ける、たこ焼きが、最高に美味しいです。恐らく、桔梗さまの、とろ~りに、当てはまる美味しさかと…。

    大阪に、旅行に行って、どれだけ美味しいたこ焼きが食べられるか!?と期待大で行ったのですが、地元の味に勝てず…(;_;)

    そのくらい、美味しいです!!あ、もしよかったら、今日書く予定の、わたくしめの近況ノートに、顔出していただけたらな、と思います。「すずちゃんの〇〇シリーズで、紹介しよとしている代物があるので…。(でも、ご無理はなさらず(*‘ω‘ *))

    作者からの返信

    涼 さま
    おおおおおお! なんとそんなに美味しいたこ焼きが!?
    是非お邪魔します! いまから行きますっ。

    梅のたこ焼き!!(←さっそくお邪魔しちゃいました(笑))
    美味しそうですね~~。
    ヤバいです。脳内がたこ焼きモードになってまいりました。。!

  • すずと申します。餃子、昔、実家で、私、兄が3人居て、家族6人で手作り餃子を黙々と作っておりました。もう、腹を減らしに減らして…。

    家で作る餃子って、なんであんなに美味しいんでしょうね?最強です!!

    ごま油が、家の隠し味でした(#^.^#)

    作者からの返信

    涼 さま
    餃子最高ですよね!! お兄様3人。なんて素敵なんでしょう~。
    私ひとりっ子なので(笑)
    みんなで手作りって楽しいし美味しいですよね~~~。

    ごま油か~。それ絶対美味しいやつですね!!
    食欲がそそられる香りがします! 私もやってみよう!

  • とってもおもしろかったです!
    いまパン食べたばっかりなのにお腹空いた(笑)
    春巻きの良さげレシピまで入手できて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    壱さま
    最後まで、暖かい目で見守っていただき、本当にありがとうございました!
    し、しかも素敵なレビューまで(≧▽≦)
    超嬉しかったです!!

    ハムとチーズ。私もやってみます!
    なじぇか、春巻きの皮も、餃子の皮もあまるんですよね。。

  • すみません、あしわらんさんのコメントで笑ってしまいました(笑)
    使い道なかったらハムチーズまいてあげたりトースターすると美味しいですよー。

    鶏ささみとしいたけと、ねぎ。
    おいしそう!
    こんどやってみます、ありがとうございます!

    作者からの返信

    壱さま
    ハムチーズも美味しそう!! 
    はっ。揚げなくてもトースターでもよいのか~。確かに!

    あ、あとね今日テレビで、バナナを巻いてあげてはちみつかけても美味しい~って言ってました。

    是非是非!鶏ささみ~やってみてくださいっ!
    私にも作ってほしぃ…。食べたいよ~。

  • そうそう!
    肉厚のやつ、焼き立てを骨ぱりぱり外して、大根おろしで……。
    たまりませんよね!
    うちの近くのお店ではまるいっぴきで売ってます。
    さばけないけど。

    作者からの返信

    壱さま~!
    ほっけ最高です!!!
    特に北海道のほっけは、関東のほっけと違うのですっ。肉厚でジューシーで、どうだー!って感じで立派なのですっ。

    まるっと一匹。うらやましや~~~(笑)
    できれば、さばいてひらいてくださいってお願いします!

  • タイ料理だいすき!
    酸味と辛味!
    生春巻きはうちでつくるけど、あとはできないなあ。
    スパイス揃えても同じにならないんですよね……。
    たべにいきたいよう……。

    作者からの返信

    壱さま
    酸味と辛味最高ですよね!!
    生春巻きをご自宅で!? すごいっ。 私は…冷蔵庫の中でライスペーパーがもう1年近く眠ってます。
    だって~ 乾燥から戻すのが難しくないですか。。?くっついちゃうし(*ノωノ)

    そうそう、なぜかお店の味に近づかないのです。
    しょっぱくなりすぎたり、体に悪い食べ物に変化しちゃう。。ショボン。

  • AIとの付き合い方で人が右往左往する時代になりましたね。(*´-`)どーすっべかな。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    AI、賢いですよね(*ノωノ)。 絵も描いてくれるし…。
    でもね、おいしい料理はやっぱり味覚!を知ってる人が作って欲しいな~。

  • はるまきの皮買ってきたはいいけど中身の作り方がわからなくて三ヶ月以上冷蔵庫の中で汚れ防止シートみたいになってます。もうダメかな(*´-`)

    作者からの返信

    あしわらん さま
    3ヶ月はどうなんだろう~? 冷蔵庫から救出してあげてください(*ノωノ)
    まじめな春巻きの中身って、ハードル高いですよね。。

  • 切り身で泳いでるって信じてるこども愛しい。

    作者からの返信

    あしわらん さん
    絶対いると思うんです!


  • 編集済

    コーヒーって水で出せるんですね。普通のドリップコーヒーでもできますか?

    追記
    おお、そんなに時間のかかるものなのですね。ほうほう(´-`*)一度はその味を試してみたいです。

    作者からの返信

    あしわらん さま

    できそうです!やったことはないのですが~。
    一番簡単なのは、麦茶をつくるみたいに、引いたコーヒー豆を紙パックに入れて水の中で抽出させて~7~8時間ほど冷蔵庫で冷やすとよいみたいです。

    某コーヒーショップの定員さんが、10時間かけて抽出してます。。って言ってたので、めちゃ手間がかかるんだと思います。

    それを…ゴクゴクと飲んでしまうのは作りてさんに申し訳ないと…思う様になりました(笑)

  • いいい香りが、いい香りよりいい香りな感じが伝わってきます。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    タイ米好きなんです~。あの細長いお米。グリーンカレーとか最高ですよね!!
    にゃん。

  • 焼肉屋さんの焼肉おいしいですよね(*´ω`*)食べに行きたいなァ。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    焼肉屋さんってなんであんなに美味しいんでしょう。。? 
    前は会社の近くに、お手頃価格でランチ焼肉店があったのですが…(涙)

  • チョコレート美味しいですよね。ウンウン(´∀`*)

    作者からの返信

    あしわらん さま
    わーい。チョコ好きさん発見! 美味しいですよね~。えへへ。

  • アヒルって食べられるんだΣ(・ω・ノ)ノ

    作者からの返信

    あしわらん さま
    公園とかにいるアヒルちゃんは、食べられないと思うのですが~
    アヒルって鴨の一種なんですって。
    だから北京ダックとかもそうなんじゃないかな~って(←自信なさげ)

  • クスッときました(*´ω`*)
    病気じゃなくてよかった。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    えへへ。本気で病気なんじゃないかと思ったんです。。
    肝臓が悪いのかと…。

  • 冷凍シューストリングを買ってきて存分に揚げる。そして食べる。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    あぁ~いいですねー。じゅる。
    油の後始末さえ、このハードルを超えられたらきっと…存分に食べてしまいそうです(汗汗汗)

  • おいしそ〜(*´ω`*)

    作者からの返信

    あしわらん さま
    ありがとうございます! カレーも辛口が好きなのです(笑)

  • お酢、健康的(*´ω`*)

    作者からの返信

    あしわらん さま
    ポテサラには、ほんのちょっぴりのお酢が好きなのです。
    はっ。でも普通の餃子は お酢と胡椒で(テレビの影響(汗))
    五目ラーメンにもたっぷりお酢かけちゃいます!
    でも…冷麺にはかけないなぁ~。この基準なんじゃろ? なぞです(笑)

  • 味覚が一緒Σ(・ω・ノ)ノ
    わたしもサーモン派。マグロよりサーモン。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    キャーっ(≧∇≦) 一緒一緒~♪
    うれしいな~。

  • 桃の皮むき楽しいですよね!

  • たこ焼きわたしもめっちゃ好きです。

    作者からの返信

    あしわらん さま
    たこ焼きめちゃくちゃうまいですよね~!
    時々タコが2個はいっているのに出会うと、ラッキーって思うのは私だけでしょうか(笑)?

  • いやぁ、ほんと、楽しげで。
    そんな雰囲気がひしひしと伝わってきて、読んでいてこちらも楽しくなってくる短歌集です。
    ありがとうございます(*´艸`*)

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    最後まで、暖かい目で見守りいただき本当にありがとうございますっ。
    めちゃくちゃうれしいのであります(≧▽≦)

    食べるのが好き!っていうことだけで突っ走っちゃいました(笑) テヘ。

  • 焼きすぎは嫌、めっちゃわかります(*´艸`*)

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    ありがとうございます!
    えへへ。ですよね~。
    若干レア気味がよかったり。
    焦がしちゃいやぁ~~って内心思っております(笑)

  • 初めまして。月瀬澪と申します。

    わかります!
    水だしコーヒー、おいしいですよね。まろやかで。
    私もコーヒーがとても好きで、もはや、コーヒー中毒です。

    作者からの返信

    月瀬澪 さま
    コメントいただき、本当にありがとうございますっ。
    めちゃくちゃうれしいのです!

    コーヒー中毒~わかります!私も~。。
    家で飲むときは、たっぷり牛乳いれちゃいますが(汗)
    水だしコーヒー本当に美味しいですよね~。お気に入りです!

  • ほっけ、ほっけ……泳いでる姿、知らないー!!!
    北の魚なのかな?九州では生で見たことない。

    作者からの返信

    pico さま
    あぁ~ん。素敵なレビューも頂き、本当にありがとうございましたっ。
    めちゃくちゃ嬉しいのであります!!

    私も北海道で初めて遭遇して、トリコになりました!
    ひらいていないと、、なんだかわからなかったのですが、そうだよね~泳ぐよね~魚だもんね~って本気で思いました(汗汗)

  • ガパオに半熟目玉焼きとは通ですね!

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸 さま
    ありがとうございますっ! 
    えへへ。
    半熟目玉焼き良いですよね~。辛みを少しマイルドにしてくれるのがたまりません(≧▽≦)

  • 愛情に飢えているかと問われれば
    もちのろんだよ
    ギブミーチョコ!チョコ!

    2月中旬の非モテの叫び、お粗末様でした🙇

    作者からの返信

    野栗 さま
    チョコ私も欲しい~~。2月中旬だけでなく毎日欲しいのです(汗)
    だから…チョコをちゃんとプレゼントしたことが…(*´з`)
    だって食べちゃうから。えへへ。
    「一緒に食べよう」って言ってくれればいいのだけれど。。

  • 幸せ常備薬( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    幸せなのです。
    あればあるで食べちゃうのですが(笑)

    通知嵐でしたら…本当にごめんなさい( ;∀;)

  • カロリーには媚びぬ!

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    はい! このまま突き進みます!
    カロリーなんて~カロリーなんて…。。

    クスン( ;∀;)

  • ポテサラは正義、新じゃがで美味しい( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    ポテサラも最高に美味しい!
    このレシピを考案してくれた先人に大感謝ですっ。
    あぁ~新じゃがぁ~。
    食べとうございます。。

  • 青のりは重要です( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅 さま
    キャー(≧∇≦)。
    コメントを頂きありがとうございますっ!!
    青のり最高ですよね!!
    冷蔵庫に常備してます(笑)

  • 読むとお腹がすいてくる、素敵な短歌でした(∩˃o˂∩)♡

    作者からの返信

    pico さま
    ありがとうございます!
    食べ物に関してはね、すごぉ~く熱い(暑苦しい)想いがあるんです(笑)
    デヘヘ。

  • 笑っちゃったー😂
    愛媛出身なのであるあるです。指見たら、その子がどれくらいみかん食べてるかわかるっていうww

    作者からの返信

    pico さま
    ありがとうございます!!
    みかん美味しいですよね~~。やめられず…(笑)
    毎年黄色くなってます。えへへ。

  • えー、分かる。かわいいよね、あのおしり。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    わーい!
    しまこさんも、アヒルお尻好き同好会の仲間♥ ←そんなものはありません(汗)

  • 分かる!

    作者からの返信

    西しまこ さま
    お医者に行かなくてよかったみたいです(笑)
    みかん。
    美味しいですよね~。
    止められない。

  • はっ! みんな好きなのに、ポテトサラダしばらく作ってなかった!
    作ろう。
    うちはねえ、お酢入れると食べない子がいるの。
    しかも、玉ねぎない方がいい子もいるの、

    じゃがいもとゆで卵と塩。

    えーーー!

    はっ! おもしろすぎて、全部コメント入れそうになり、自粛したのに、ついまたっΣ(゚д゚lll)
    き、きをつけよう。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    ゆで卵もいいですね~! 今度入れてみよう!
    玉ねぎなくても十分美味しいですよね~。
    だって~主役はポテトだから(笑)

    あ、今猛烈にコメントにお返事させて頂いています。。
    ヤバい、、通知の嵐だったら…ごめんなさいっ(汗)

  • わたしはね、りんごとなしが好き。
    なしはお取り寄せするくらい、好き。
    えへへ。
    桃ももちろん、好きだよ。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    なしもりんごも美味しいですよね! 私も好きです!
    なしは~豊水が好き♥ あれ?幸水だったかな? 
    はっ。シッタカしちゃった(汗汗汗)

  • マスク……笑!

    作者からの返信

    西しまこ さま
    マスクの下であれば~青のりたっぷりだったとしても!
    きっと隠し通せるのです。
    女子的にそれでいいのか!? 
    というのは…置いておいてですが。。。(苦笑)

  • おもしろすぎて、目が覚めた!!!!!
    最高です。

    作者からの返信

    西しまこ さま
    わーい。嬉しいです(≧▽≦)!
    食べ物に対しては!変な情熱が(笑) あるのです!
    そして~素敵なレビューコメントまで!
    本当にありがとうございますっ。
    朝の眠たい目が、キラリンっとして目が覚めました(汗)

  • ちゃーりー。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中
    ジョニーの映画ですよね!? 
    えへへ。実はまだ観てないのです。
    パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー デップが好きすぎて(汗)
    チョコレート好きなら観ておくべきですね(≧▽≦)!

  • 引きはしませんが笑いました(笑)

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    笑っていただいてよかった~~~ホッ。

  • オーロラソースは最強。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    無敵のソースですよね!!
    なんでこんなに美味しいのでしょう。。
    あぁ~。食べたいのです。(←絶賛我慢中)

  • 食べたい……。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    えへへ。
    ポテサラ好きなんです(笑)
    さささ、召し上がれ~。(あ、言い過ぎました…反省)

  • どこで食べてもハズレ無く美味しいですよね。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    わーい。
    もしかしてchomocho@処女作執筆中さまもサーモン好きですの?
    サーモン好き仲間だとうれしいなぁ~。
    サーモンを生で食べれるようにしてくれた人に感謝しかありません(/ω\)。

  • 僕はバナナ。
    でも贅沢するなら桃。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    バナナもいいですよね~~。美味しいし、凍らせておくのもスキです。
    桃は確かに~贅沢かも…。
    でも1年に1度。桃の為だけに頑張ります!(言い過ぎでしたT-T)

  • 勢いが素敵。

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    ありがとうございます!
    勢いと食べ物への愛情だけで突き進みます!(たぶん…)

  • フフッ

    作者からの返信

    chomocho@処女作執筆中 さま
    えへへ。
    みじん切り。楽しいのです(笑)

  • 突き抜けましたね💦✨👍

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    テヘ。食べ物に関しては、熱量半端ないんです(笑)

  • 食べるんだ💦

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    えへへ。食べるのも好きなんです。
    誰かに調理してもらわないと食べられませんけども…。。

  • ぼくも黄色くなってました💦

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    あは(*´з`) 一緒ですね。
    みかんうまし!

  • カレーは不思議と元気でますよね〜。

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    そうそう~カレーっていろいろアレンジできますし、元気が出ますよね!

  • 食べてみんしゃい?
    どこの言葉ですか? この辺りで使ってますけど…….💦

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    えへへ。ゴロが合わなくて~華丸大吉さんたち(?)の~耳に残った言葉を…。食べてみて~って言いたかったのです(汗)

  • サーモンの寿司🍣を25年くらい前にサンフランシスコで初めて見た時ビックリしましたが今は当たり前だし、人気なんですね✨

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    サンフランシスコいいですね~~行ったことない(汗)
    サーモンを日本に広めてくれた人に感謝です!
    だって~美味しいから(笑)

  • なんか面白いっす🍑

    作者からの返信

    岩田へいきち さま
    わーい。うれしいです! 桃大好きなんです。
    ぺろって向けると超ハイテンションに(笑)