第7話 演習場にて

 エルシュがラウルたちと再会した翌日、魔法省の敷地内の一角にある演習場。

 そこにエルシュとラウル、そしてサニャがいた。


「炎の精霊達よ、その暖かな息吹を集め我に授けたまえ。美しき炎には純粋なる安らぎが宿り冷え切った心に火を灯す。」


 サニャは両手を前に出し目を閉じながら詠唱をしていた。その声は透き通るように美しく響き、サニャの周りにはたくさんの赤い光の粒がキラキラと輝いている。


「いでよ、炎の塊 マグフローガル」


 サニャの目の前に炎の塊が無数に出現し、空中で静止したまま動かない。その炎は通常の魔法で現れる炎よりも一段と美しく輝くように燃えていた。


「サニャ、すごいじゃない!あんなに苦手だったのにこんなに美しい炎を出せるなんて」


 エルシュは目を輝かせてサニャに言うと、サニャは照れるように微笑んだ。


「詠唱の声も言葉の発し方も紡ぎ方も、申し分ないくらい美しかった!」


 うっとりしながら言うエルシュを見て、サニャはさらに嬉しくなる。


「ラウルさんに詠唱についてコツを教えてもらったんです。発する時のトーンに気をつけて、言葉の意味をきちんと理解した上で、歌ではないけれど歌うように唱える。ちゃんとできたかはわかりませんが、自分なりに精一杯やってみました」


「ちゃーんとできてたぜ。詠唱中サニャちゃんの周りに精霊達が集まっていたのがちゃんと光の粒で確認できたからな。今まで苦手だったなんて信じられないくらい上達したじゃねーか」


 ラウルに褒められてサニャはさらに照れたようで顔を真っ赤にして俯く。


「無詠唱の時はイメージするのがなかなか難しくて。でも詠唱すると自分の耳を通してよりちゃんと認識できるというか、原理がわかるというか…」


 ボソボソと俯きながら言うサニャに、エルシュは抱きついた。


「そう!それ!すごいよサニャ、ちゃんと理解できてる。理解さえできれば他の魔法ももっと上達するわ」

 嬉しさのあまりギウギウと抱きしめるとく、苦しいですぅ…とサニャは嬉しそうに呟いた。


「どうよ、俺様の教え方が上手いってわかったろ?」


 ラウルがドヤ顔でエルシュに言うと、エルシュは不服そうにラウルを見る。


「まぁ確かに。私がいくら教えてもダメだったのに先輩が教えてこれだけ上達すると悔しいけど認めざるを得ないですね」

「お前の教え方は感覚的すぎるんだよ。お前みたいに天才的なやつは凡人に教えるのは向いてないんだって」


 ラウルがそう言うと、途端にエルシュはムクれ始めた。


「別にぃ〜私だってなりたくて天才になりたかったわけじゃないしぃ〜その言葉は小さい頃から聞き飽きてるしぃ〜てゆーか別に自分で天才とか思ってないですしぃ〜」


「あぁ〜はいはいわかったわかった、俺が悪うございました。お前はそうやって特別扱いされすぎて嫌気がさしてんだもんな、いちいちやっかまれたり贔屓目かけられたり面倒臭いことばっかりだったんだもんなぁ」


 よしよしとエルシュを撫でてあげると、スンッとした顔で大人しくなる。


「でもダンロットや団長や俺やサニャちゃんみたいにお前といちいち線引きしないで接してるやつだってちゃーんといるだろ?それは嫌か?」


 顔を覗き込んでエルシュを見れば、ジト目でラウルを見ながらゴニョゴニョと言う。


「…嫌じゃないです…むしろ嬉しい、ですけど…」

 「よーしいい子だ」


「先輩の教え方が悪いわけじゃないんですよ!私の飲み込みが悪いだけなんですから。それに私はどんな時だって先輩のことが大好きですし、先輩のそばにいますから!」


 ふんすと鼻息を荒くしながら言うサニャに、そんな顔しても可愛いんだねとエルシュもラウルも思わず笑ってしまった。




 そんな三人を少し離れた柱の影から覗き見る女の魔導師が一人。その魔導師は口の端をぐにゃりと歪ませながら微笑んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る