第4話 侮辱

「はっ、何か言ったらどうだ? 快楽殺人鬼」

 僕が呆然と男を見つめていると、彼は嘲るような声で言い、

「反論しないってこたぁ、認めたって事なのか。おん?」

 馬鹿にした声で問いかけてきた。


「ちっ、違う。ただ、状況が呑込めなかっただけだ」

 目覚めたらこの男の前に居たのだ、状況が呑込めないのは必然だろう。

 だが、奴は、

「はっ。どうだかな?」

 嗤った声で言った。


「本当なんだ。信じてくれ。信じられないかも知れないが、本当なんだ。僕は何もやっていない」

 言い訳をするような口調で言うと、奴は掌を机に叩きつけ、

「どうだかな? こんな事を書かれた奴を信じられるとでも?」

 と言ってきた。


 どういう意味なんだ。言っている意味が分らない。

 僕が叩きつけた手を見る。

 すると彼の掌は紙。複数個の新聞紙に載っていた。


「なんだそれ?」

 僕が若干のクラクラとする感覚を抱きながら問いかけると、

「新聞だよ。お前、そんな事も分からないのか?」

 侮蔑的な声で言い、

「通り魔殺人・田宮遥人、無罪を主張 反省はなしか?」

「殺人鬼”無罪”主張」

「親殺しの殺人鬼 無罪 を叫ぶ」

 と言葉を漏らし、叩きつけられていた新聞紙を僕の顔に投げつけた。


「イッ」

 声を漏らしながらも落ち、グチャグチャに広がった新聞紙には、先程男が声に出した言葉と同じ言葉が、見出しに躍っていた。


「どうして」

 小さく声を漏らすと、

「それが朝刊だ。犯罪者」

 男はそう言うと、

「犯人涙の自白」

「被告、罪を認める」

「田宮遥人、審問で命乞い 泣き落としか?」

「やはり犯人 罪を認めた大罪人」

 と声を出し、また僕に新聞紙を投げつけ、

「これが夕刊だ。認めちまったみたいだなぁ。言い逃れはもう出来やしないぞ。犯罪者、いや悪魔め」

 彼は喜ぶように嗤った。


「なっ、なんで。僕はこんな事。一言も言ってない」

 新聞に踊る嘘の告白、それに反論をするように叫ぶと、

「そんなのは知らねぇよ。悪魔は悪魔らしく殺されるんだ。無様に命乞いをしてな。おい。早く」

 今度は新聞の見出しではなく、男の言葉が返ってきた。


「どっ、どうして。報道が嘘を言っているんだ。僕はやっていないんだ。本当なんだ」

 僕が彼に叫ぶ。

 すると、

「本当かな? お前のお友達にインタビューした会社もあるんだが、そこでは『奴は何時かやると思っていた』『何時も怪しかった』『多分、皆のことも殺そうと画策していたんだと思う』と証言されてるぞ」

 嘘であって欲しいことを言ってきた。


「嘘だろ」

 若干の焦りを抱きながら言う。

 すると、

「どうだろうな」

 嘲るような嗤いを返してきただけだった。


 嘘だ。嘘だ。嘘に決まっている。

 分かってはいる。

 だが、疑心的な気持ちが湧いてくる。


「嘘に決まってる」

 小さく呟くと、

「思い出してみると良いさ。お前のお友達をよ」

 気色悪い笑顔を貼り付け、彼は何かを取り出した。


 それはボイスレコーダーだった。


 嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘に決まっている。有り得ない。

 心拍が、鼓動が早くなるのが分かった。


「これはなんだか分かるか? おん、悪魔め」

 ボイスレコーダーの再生ボタンに、指を掛けながら言う。

「やっ、やめろ。やめてくれ」

 信じてはいる。信じているのだ。

 だが、僕は怖かった。

 彼らが、友達が僕の事を、犯罪者予備軍だと思っていたかも知れない事が。

 彼らが、僕の事を、ずっと、ずっと疑っていたと言うことを知ると言うことを。


「信用できないか? お友達がよ」

 侮辱的な声で言い続ける。

「流して欲しくないよな」

 僕が頷く。


「それじゃあ、それ相応の事をして貰わないと困っちまうよな」

 彼は言い、

「自白しろよ。今すぐに! 此処で! 自白しろよ」

 と怒鳴った。


「ちっ、違う。僕は本当にやっていないんだ」

 それ以外、言葉が出せない。

「世間では、皆が皆、お前が白状したと思ってるんだ。皆が皆、お前の死刑執行を待ってるんだよ。さっ、さっと白状しちまいな。最後くらい、誰も困らせずに死んじゃあくれないか? 皆、お前の事で悩んでるし、困ってるんだよ」

 諭すような声、論調で彼は言う。


 僕はやっていない。

「僕はやっていない。本当なんだ。信じてくれよ」

 こめかみが焼けるように熱い。

 口の中が、吐きそうになるほどに苦い。


「はあ」

 彼は深く溜息を吐く。

 そしてすぐに、

「ふざけてるんじゃねえぞ! ぶち殺してやる! 最後くらい、てめぇが死ぬ最後くらい。俺達に迷惑を掛けるんじゃねぇよ! ゴミ野郎!」

 机を殴りつけながら叫び、

「今! 今此処で、ぶち殺してやる!」

 怒鳴るように叫び、飛びかかるようにして掴みかかってきた。


「やっ、やめ。やめろ! やめてくれ!」

 顔を必死に守りながら叫ぶ。

 だが、彼はやめる予兆を見せることなどなく、

「ぶっ殺してやる!」

 と叫びながら、僕に馬乗りとなり、首を両手で掴んだ。


「っうぐ」

 若干の声を漏らしながら、僕は手足を必死に動かした。

 彼の体を、腕を、顔を、足を必死に叩き、引っ掻いた。

 だが、段々と薄れていく意識に伴うように、力も抜けていく。


 僕の足掻きはまるで、何ら意味を成すことはなく。

 僕は意識の手綱を手放した。


 ・・・・次に僕が目覚めると、僕は複数の人達に見つめられていた。

 僕の前方には、黒服の男達が、右にはひまわりのバッチを服に付けた男が、左には菊のバッチを付けた男が、後方には、様々な服を着た沢山の人がいた。


 僕は、裁判所にいたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る