第26話 虚を突かれ



 少女の握る杖が、また少し揺れ動く。

 同時、先端の宝石がほのかな光を帯び始め、そこから強大な力の奔流が流れるのを感じた。


 彼女の眠たげな目が、今は冷酷無比に感じられる。

 子供のような年齢で、いったいどうしたらそんな目ができるというのか。


 (くそっ、向こうがその気なら仕方ない……!)


 突然の攻撃と向けられる殺意に動揺が隠せないが、それに抵抗しないわけにはいかない。

 もとより、こんな漆黒骸骨の様相では攻撃されるのは目に見えていたしな。


 【呪詛の外套】

 【剥奪の呪い】

 【鎧化】


 魔力は全快だ。

 出し惜しみはしない。


 体全体からパキッパキッという音が鳴り、金属質な色に変化していく。

 腕から始まったそれは全身へ伝播。


 最終的にメタリック加工したかのような姿へと変貌した。

 


 全身から吹き出す瘴気は、一部は俺に絡みつき、そしてもう一部は彼女へ向かって伸びていく。


 前者は例によって呪いで編み込まれた外套だが、後者は新顔の能力。


 力を奪わんとする黒霧が彼女の杖を飲み込み、放たれる力の源流がやや弱まる。

 それと同時に、自身の能力が増幅するのを感じた。


 (おぉ…!これはなかなか凄いな…!)

 

 このスキルが有能なのか、それとも少女の力が強大すぎるのか、どちらとも知れないが、いずれにせよかなりの力を獲得できた。


 まぁ一時的ではあるものの、バフとデバフを両方兼任できるのはけっこう強いかもしれない。


 

 「…」


 彼女の視線が少しだけキュッと鋭くなる。

 何が気にいらなくてそうなったのか……まぁ抵抗したからであろうが。


 それが合図かのように、杖の先から空を切り裂く音を響かせて、弾丸のようなモノが射出された。


 まったく捉えられない速度。

 先ほど俺を攻撃したものと同じかはしれないが、甚だしい威力を誇っているのは感覚的にわかった。


 (…っ、受け切れ────)


 咄嗟に腕を前に組んで、受け身をとる。

 その刹那に強烈な衝撃が全身を襲った。


 体が押されるかのような感覚。

 ただ一点に着弾……それも外套を通してだというのに、いったいどれほどの威力があるというのか。


 案の定、【呪詛の外套】はあっさりと吹き消される。

 顕になった鋼色の腕には、弾創のような傷跡がくっきりと残っていた。


 (強すぎるだろ、これ…!?)


 【鎧化】によってどれほどの耐久力を得たのかは不明だが、それでも【密化】の上位互換のようなものなので、それなりに向上しているのは確かである。


 それをも凹ませるというのだから、まともに喰らったらひとたまりもない。



 少女は、依然と眠たげな顔のまま棒立ちしている。

 恐ろしいほど感情の起伏がない。


 あんな攻撃を仮にも受け切ったのだから、驚きとか悔しさとか……まぁそれは俺の自惚れかもしれないけど、とりあえず感情の動きがあってもいいはず。


 しかし目の前の彼女は、まるで能面のようにいっさい変化がない。

 子供なんて一番感情豊かみたいなところがあるのに、だ。


 (いったい内にどんなことを秘めてるのかわからんが……)


 とりあえず今は、どうにか退ける、または俺が退く…というか退避しなければ。


 

 少女の杖がまた光を帯びる。

 さきほどと同じようなのか、それとも真新しいものが飛んでくるのかは推測できない。


 しかしいずれにせよ、このまま遠距離攻撃をされれば耐えられなさそうである。

 なんとか距離を縮めなければ。


 【呪詛の外套】

 【剥奪の呪い】


 再度、スキルを展開。

 同時に床を蹴って接近を図る。


 剥奪の効果により、また力を手にする感覚を得る。

 

 しかし先ほどよりもあまり多くはない。

 何度も使うと効果が下がるのか、それとも抵抗されているのか。


 

 ────キッ、キッ


 蒼の宝石が2回点滅する。

 何が起こるのかしれないが、とりあえず宝石から直線軌道からはズレるように、横へ体をやった。


 どうやらそれは正解だったようで、宝石から直線状に、燃え盛る火炎が放たれた。


 あっという間に部屋を熱気地獄にするその炎は、石造りの床や壁を真っ黒に焦がし、先ほど俺がいた場所を溶かさんとするほど焼き尽くす。


 (あっぶねぇ…!!なんだこの火力…!?)


 あまりにも殺意の高い攻撃と火力に、無い肝を潰す。


 アンデッドはただでさえ火に弱い…らしい。

 こんなのを受けたら、受けたという事実を認識することなく死んでしまいそうだ。


 

 しかしそのおかげというか、なんとか接近することに成功。

 飛びかかって拳を命中させられる圏内に入った。


 女性、そして子供を殴るのは気が引けるが、そうも言ってはいられない。

 

 彼女の真横から、壁を蹴って飛びかかる。


 鎧のように硬くなった拳の一撃。

 そう易々と受けられる代物では無い。


 そして、棒立ちのまま隙だらけの体勢。

 避けることも叶わないはずだ。


 【必殺拳】……は代償が重い。

 ここは【徒手空拳】の乗った攻撃を見舞おう。


 

─────ヒュッ


 風を切る音。


 大概、弾丸のような一撃を繰り出す。

 助走と共に加速した拳が、彼女の顔面へ吸い込まれ────。


 






 


 いつのまにか、拳と彼女の合間には杖が割り込んでいた。

 そして、それが俺の一撃を


 (なっ……!?)


 まるでもともとそこにあったかのよう。

 寸前の寸前まで存在が知覚できなかった。


 彼女は依然と飄々とした顔をしている。

 その行為が、当然であると言いたげに。


 

 今度は、彼女の杖がグインと動く。

 張り付いた拳が薙ぎ払われ、俺の体全体を持っていき、壁へと投げ出した。


 これもまた、凄まじい腕力。

 骨とはいえ、成人してるであろう体の骨を放り投げるなど、簡単にできる芸当では無い。


 (〜〜〜!!【META】!)


 空中でオートを発動。


 体が自動で動き、器用に体を捻りながら投げをいなす。

 それが功を奏したか、なんとか壁に激突するのは免れた。


 彼女から数m離れたところに着地する。



 (……どうする、これ)


 さっきから連戦連戦で困ったものだが、今度こそ打開策がわからない。


 トリッキーなことができそうな舞台装置もなければ───というか戦場は彼女の方が熟知していそう───、一発逆転も難しい。



 位階上昇によってパワーアップした今でもこれなのだから、彼女は圧倒的に格上なのだろう。


 見た目こそ子供だが、位階や存在値などと言うものが存在する世界だ。

 年齢なんていくらでも覆ってもおかしくない。


 撤退しよう。

 側から見たら子供相手に情けない……と言われそうだが、こればかりは仕方ない。


 

 出入り口の扉からは、少し距離が開いてしまった。

 歪んだ扉を壊すのにも、それなりに時間がかかりそうではある。


 ただ、唯一の脱出口はそこしかない。


 なんとかそこへ向かって、なんとかこの部屋から脱出。

 なんとか少女を振り切って、なんとか地上への階段的なものを探す。


 圧倒的希望論だが、それが結局一番そうだ。


 (さぁ、生還するぞ…)


 気を新たに引き締めて、思考を集中。

 そしてそれは、またもによって掻き乱される。









 が、この部屋を包んだ。



 (……は?)




 思わず足元を見た。


 床に、赤い模様が描かれている。

 まるで血のような色だ。


 訳もわからぬ記号の円環。

 そこから光が放たれている。


 先ほどと同じ───少女が登場した時と同じ光。

 つまりこれは、俺が転移することを意味していて─────。







 わずかに目を丸める少女の顔を最後に、視界は真っ白に染め上げられた。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る