第3話 揺れるブランコ

 千紗の家がある市営団地に着くころには、息が切れていた。

 息をととのえながら、千紗の家の玄関のドアを三回ノックする。千紗の家のインターホンは壊れたままだ。だからいつもこうやっている。

 家の奥から玄関に近づく、ゆったりとした足音が聞こえた。

 ドアが開くと、「あら、ハルちゃん。どうしたの?」と、千紗のお母さんがにこやかに出迎えてくれた。

 でも、その顔色は悪い。

「おばさん、こんにちは。千紗ちゃんいますか?」

「千紗、さっきまでハルちゃんと電話してたから部屋にいるのよ。遊ぶ約束してたのね。ちょっと待って」

 おばさんが玄関で千紗の名前を呼ぶ。

「千紗、ハルちゃんが来てるわよ」

 千紗が「え? ハル?」と驚いた声を出した。

 驚くのは当然だと思う。さっきまで電話していたし、約束してなかったから。

「おばさんね、ちょっと風邪気味なの。ハルちゃんに移したらいけないから、お外で遊んでてくれる? ごめんね」とおばさんが言った。

 私と千紗は、団地の中にある小さな公園に移動する。

「おばさん、大丈夫なの?」

「いつものことだよ。大丈夫。風邪じゃないからね」

 おばさんは、ウツ病らしい。

 それについては触れないようにしている。

 話を変えようと考えていると、俯いたままの千紗は溜息をついた。

「ハルが転校したら、遊ぶ友達いなくなる。ゆかりや絵美とも離れてしまうし」

「大丈夫だよ。千紗なら、友達すぐできるよ!」

 千紗は、ゆかりのようにジコチューじゃないし、絵美のように人の顔色を伺って意見をころころ変えたりしない。内気で話し下手だけど、とても優しい子だ。

「だといいんだけど……」

 千紗は、ブランコに座る。

 私も千紗の隣のブランコに座ってみた。

「キューピッド様やるのはすごくいやだけど、私は反対する勇気がない」

 千紗は泣きそうになってるのか、声が震えている。

 ブランコをゆっくりと漕ぎ始めた千紗は、「ハルが転校しなくてもいいようにしちゃおうかな」と妙に低い声で言った。

 聞き間違えたのかと思って、「え? 何?」と聞き返す。

「ううん。なんでもない。あのね、ハルは、幽霊とかそういうの、信じてる?」

 千紗の質問に、思わず私はブランコから降りた。

 千紗のことを初めてわからないと思った。怖いとも感じ始めた。これ以上話すと嫌な話になりそうな気がして、どうやって話を終わらせようかと考えた。

 早く家に帰らなきゃ。

 ゆかりの家に行かなくてもいいように、ベッドで寝ているフリをしなきゃ。

 お母さんに見つからないようにしなきゃ。

 それを、なんて伝えたら良い?

「ハル、ゆかりの家に行くよね? 行くのやめるなんて言わないよね?」

 千紗の言葉が、私の背中に刺さるように、公園に響いた。

 私はゆっくりと振り返る。

 千紗がどんな顔をしているのか、気になってしまったから。

 千紗は、いつものように内気そうなおどおどとした目をしていた。

「お昼ごはん食べなきゃ。一度、家に帰るよ。ちゃんとゆかりの家に行くからね」

 行かないとは言えなくなってしまった。

 千紗を見ていなくちゃ。心配だから。

「よかった。じゃあ、また後でね」

 千紗はブランコからそっと降りて、手を振りながら家に戻っていった。

 ブランコが不規則に揺れている。

 千紗はそっと降りたはずなのに。風のせいかもしれないけど。 

 ──ハルが転校しなくてもいいようにしちゃおうかな。

 千紗が何気なく言った言葉が、頭のなかで繰り返される。

 誰も乗っていないブランコは、ギイと不快な音を立てながら風に揺られている。

 そういえば、ずっと前に千紗が言ってたっけ。

『ブランコって、誰もいなくても揺れてるときがあるよね。風のせいだとわかっていても、見えない誰かがいるのかもって思って、ちょっと怖いよね』

 ──見えない誰か。

 なんで一人のときに、そんな話を思いだしてしまったんだろう。背筋がぞっとしてきた。

 ブランコを見るのが怖くなってきて、公園の中央にある時計に視線を移す。

 時計の針は、十二時十分前をさしていた。

 帰らなきゃ!

 お母さんが戻ってくるまでに。

 私は、再び全速力で走る。スピードを緩めるのが怖かった。

 汗が流れてくる。背中をつたう汗が、気持ち悪い。

 家の裏口にたどり着いて、そっと表を見てみると、車がなかった。ほっとしながら、裏口のドアを開けて家の中に入る。

 家には誰もいないのに、爪先立ちになってそおっと廊下を歩く。

 洗面所でタオルを取り、汗をぬぐう。それから、部屋に戻りベッドに潜り、ぎゅうっと目をつむった。

 もしかして、汗をかいたから熱が下がってるかも。それなら、約束を破らずにゆかりの家に行ける。

 千紗が何かを企んでいそうな気がして、私は怖くなっていた。

 私は起き上がって、ゆかりの家に行く準備をし始めた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る