第24話

「おはようございますウロサマ! さあ、起きてください!」


 無理やりシーツを剥がれた。

 別にすぐ起きたのに。


「おはよう黒貌」

 

 彼女は人の好さそうな笑顔を見せた。


「おはようございます!」



 カーテンをくぐると、既に統率班のメンバーが待機していた。

 別に話を聞きに来たわけではないようで、各々の仕事に集中している。


「にゃ、にゃる様! 資料運び終わりましたっ!」


 いつも通り、流司りゅうじの声が裏返っていた。

 多分緊張している。


「わぁありがとうございます流司サマ! じゃあお外で待機してもらえますかぁ?」

「はっはいっ!」


 目を他に移す。

 摩那十は工作がメインだ。彼の粘体で模型を作って、それを見ながら本作業をするらしい。

 ずっと黙って作業している。


「では、作戦を伝えますよ~! ナギササマはこちらへ。書記をお願いします!」

「お任せください」


 どんな内容なんだろう。

 ワクワクドキドキだ。


「さて、ではメンバーから行きます! 心して聞いてくださいね」

「わかった」

「ウロサマ、燈篭サマ、カイサマ、にゃる、そしてイサササマです!」


 総勢5人。言っていた通り少数精鋭だ。燈篭はわからないけど、他は抜きんでた実力を持っている。


 まぁそれはいいんだけど……

 

「イササが居るのか……」

「おや? 何か思うところが?」

「きら……苦手なんだよね、あの人」


 実力は信用できるが、別に託したくない相手No.1だ。

 何でこんなに嫌悪感があるのか、自分でも理解できない。

 それについては申し訳ないと思っている。


「うーん、どうしましょう? 先生と変えますか?」

「いや、作戦に支障は出さないよ。判断には理由があるんだろうし」

「助かります! では、流れの説明に移りますよ!」


 それにカイもいるし、何とかなるだろう。

 少し気になるのが燈篭と言う人物。

 確か偵察班のリーダーで、語尾が”にゃー”の人だ。

 特徴的だから覚えている。


「結構日は明後日の早朝。イサササマと燈篭サマが先行して向かいます。50m離れた時点で、ウロサマ、カイサマ、にゃるが後を追います」

「分かれるんだ」

「はい! 屈指の戦闘力を前に出して、邪魔する物を消し飛ばす! その後を追いながら、テレパシーで偵察! もしもの時はカイサマに守ってもらいましょう」

「それで、その後は?」

「先行隊が、学校で悪魔を発見した時点で撤退。いない場合は探索します」

「なるほどね。異論はないよ」

「ですか! では、メンバーの皆さんに伝えてきてください! テレパシーは無しで!」

「……え」

「えってなんですか。顔合わせの大切さ、理解してますよね?」


 いや、わかるけど。

 相手を知る事は連携の素早さに繋がるから。


「じゃ、いってらっしゃい! よかったですね、久しぶりの太陽光ですよ!」


 煽られている気がするが、今は無視。

 とりあえずは目の前の問題だ。

 腹立たしい事に、私は黒貌に監視されている。テレパシーを常時展開しているせいで、それ越しに自分の行動がバレてしまうのだ。

 つまり、挨拶は必ず、しなければならない。

 みんなの奴隷とか言っていたが、全然反逆されている。


 ……嫌な物から終わらせよう。

 イササの場所をテレパシーで探す。

 どこか戦闘に行っていればいいのにと、そんな訳がないと知っておきながら願う。


 ああ、居た。どうも現在は、拠点の外周を回って見張りをしているようだ。

 正面から近づく。


「イササ先輩」

「おぅ、ウロじゃねぇか」

「こんにちはウロちゃん~! 最近見なかったけど元気してた? ご飯ちゃんと食べてる?」

「親戚のおばちゃん見たいな絡み方すんなよっ!」


 ほら、これだ。

 こいつらは、私がこうして思考に耽っていてもまだ会話を続けている。

『おばさんじゃないし~』だとか『神様だったら長生きしてるだろ』とか。

 クソどうでもいいから早く要件を言わせてくれ。


「あの」

「おっと、すまねぇ!」

「ごめんね~うちのイササが」

「お前のじゃねえよ!」


 今の必要あったか?

 ないよな?

 頼むから黙っていて欲しい。


「明後日、遠征するんで。詳しい事は黒貌に聞いてください。それじゃ」

「あ、おい!」


 こういうのはさっさと退散するに限る。


 次はカイの所へ行こう。

 癒しが必要だ。


 またテレパシーで居場所を探す。

 といっても、彼女の場所は大体決まっている。

 物置小屋だ。


「こんにちはカイ。ちゃんと働いて、る……?」


 5日振りに見た彼女は、酷い事になっていた。


「カイ様~このリンゴをどうぞぉ!」

「こっちの肉も旨いっすよ!」


 3人の女子を侍らせて椅子に座り、串で焼かれた魚にかじりついている。


「ウロ! 最近見なかった……」


 しかし、私を見るなり立ち上がって駆け寄ってきた。


「ああ、色々あってね……それより、この状況は何?」

「対価。眷属を貸し出した代わりに、働いてもらってる」

「いつの間にそんなシステムを……気が付かなかった」

「ちゃんと拠点維持の為にも働いている」


 彼女が指をさしたのは、物置小屋の横。

 補給班の場所だ。


 そこではチモ先輩が、口から米を吐き出していた。

 

「うおっぷ。これで、3日は持つかな……?」


 ああやって出してたのか、食料……凄い能力。

 

 感心していると、チモ先輩の横に、黒く小さい人型が現れた。


「あれ、カイ運んでたやつじゃん」

「ん」


 見ていると、チモ先輩が出した食料類を水で洗い始めた。


「あれは無償でやってる。有償なのは個人的にやりたい事に貸した時」

「なるほどね……」


 もしかして、この拠点内で先生、にゃるに次いでカーストが高いのはカイじゃないか?

 食料、見張りもありがたいが、直接わかる助けの方が信用は得やすいし。

 いつの間にか置いて行かれた気分だ。


「ああ忘れてた。明後日、5人で学校の偵察に出るんだ。カイがそのメンバーに選ばれたよ」

「え……わかった。調整する」

「調整?」

「予定詰まってる。詳しい事、明日聞かせてほしい」

「いいよ、わかった」


 それだけ言って、彼女は物置小屋に帰っていった。


 なんだか、置いて行かれた気分だ。

 私が知らない間に、随分な事業拡大している。


 ま、まぁ。私は拘束されていたんだから仕方がないけど。


 次が最後、燈篭って人か。

 この人だけは顔見知りではない。

 

 例によってテレパシーを使うと、ものすごい勢いで移動している思念があった。

 なんだこれ。

 拠点に向かっているが、テレパシーが通じると言う事は悪魔ではない。


 とりあえず、何か確認しようと顔をその思念の方へ向けた。

 白い影だ。

 何故か四足で走っているが、人型。

 もしかして燈篭さんか?


(燈篭さんですか? ウロです)

「にゃっ! こいつ、直接脳内に…!」

(用があるので、こっち来てくれますか?)

「任せにゃ!」


 と返事があってすぐ。

 土煙を纏って目の前に現れた。


「自己紹介がまだだったにゃ。アタシは3年生”白虎”、燈篭にゃ!」

「白虎……? 四神のですか?」

「その通り! あたしは白虎になれるんにゃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る