第9話

 現れたのは、地を這う悪魔。

 翼だったであろう部分は、巨大な掌のようになっている。


 それを振りかぶり、悪魔は地面に叩きつけた。

 巨体のせいか、予備動作が大きい。振りかぶっている姿はしっかり見えた。

 おかげで回避事態はできた。


 しかし、爆発するような音がして、風圧と瓦礫のせいか耳が痛くなる。


「――逃げましょう!」


 行先は決まっている。

 ピラミッドの中だ。

 入り口は蠅で確認した。少なくとも入ってすぐに罠が作動する、ということは無さそうだ。


 しかし、振り返る事は許されない。

 こいつは音が聞こえてすぐに来た。この図体に比べ、意外にスピードがある。

 

「チヒロ、カイ! 足止めお願い!」

「任せて!」


 カイが頷いて、横長の水球を生成した。


 それを見るや否や、悪魔は掌を振って破裂させる。


「こんななりで警戒心高いのか!」

「大丈夫! ボクの力は最強だから!」


 次はチヒロが前に出る。

 右手に持つのは手鏡。

 彼は両手を伸ばて、悪魔に鏡を見せつけるような形をとる。


FORフォア!」


 生成されるより前の一瞬。

 悪魔はそれを知らないはずだ。何が起こるか知らないはずだ。

 しかし、チヒロの怯えぬ居様に何かを感じたのだろう。悪魔は跳躍した。


「は――!?」


 彼は思わず声を出す。

 

 しかし飛んだところで、鏡を向けている事実は変わりない。


 悪魔は本来なら、上からチヒロを押しつぶす所だった。


 が、間に合わない。恐らくだが、彼が生成しモノは、鏡に映したモノと同じ質量を持つ。

 だから、複数の事が同時に起こった。


 チヒロは飛んだ悪魔を見るために、鏡を少し下に下げた。

 そのせいで、地面の土、岩が生成される。

 動くものには反動がある。地面を出した反動で、悪魔に驚き力の抜けたチヒロは後退。しかし鏡には生成物の重さが乗る。それで手を鏡から離してしまい、落ちて割れた。

 と同時に悪魔が降ってくる。

 空中で体の向きを変えたのか、背中を地面に向けて。手を突き出し、大きな殺意を以って降ってきた。


 爆発音。風圧と瓦礫。

 耳がキーンとなって使い物にならなくなる。

 目も、風圧で開けられたものではない。


 仕方なく、ピラミッドへ避難させておいた蠅を出す。

 蠅より私の方が大切だし、情報がないと生き残れない。


 それで見たのは、悪魔が起き上がろうとしている姿。

 先程の跳躍は悪魔にとって、大きな隙になったようだ。


(悪魔は横転してます! 何か攻撃を!)


 テレパシーで情報を共有。今私にできることはこれしかない。

 

「か、カイちゃん! 水球大量に!」


 いつの間にか治っていた耳が、チヒロの叫び声をキャッチする。

 しかし彼女は風圧のせいか、目を閉じているようだ。彼女の視界が見られない。


 ならばテレパシーが役に立つ。

 ひとまず、蠅の視界を見せる。


(!)


 反応してくれた。

 カイは無数の水球を生成する。横長の物、三角形の物、バラエティ豊かに。


「よし、まかせて!」


 それぞれに映っている悪魔姿。

 いびつな物、そのままの物。

 すべて、現れる。

 そしてそのまま、悪魔を貫いた。


「――ヴェェ――ァ!」


 声と思えぬ呻き声。チヒロの力に押しつぶされているのだ。


「やったぁ! これはモテモテ確変だろ!」


 チヒロは飛び上がって喜んでいるが、どうも様子がおかしい。

 生成された物体でよく見えないが、何か震えているような――


 と思ったのも束の間、生成物と水球ごと弾け飛ばして、また姿を現した。


 悪魔は憤っている様子で、動けるようになってすぐに、勢いよく掌をこちらに伸ばす。


「”月読み”――臼!」


 瞬間、クルア先輩が前に出た。

 今回彼女が出したものは、臼?

 白く発光する臼の形が、上から悪魔の掌を押しとどめている。


「月! 大量に生成して!」

「わ、わかった!」


 カイがまた、大量の水球を生成した。

 

 間もなく、月の光を反射する。


「FOR!」

 

 水球から満月が出現した。

 認識できないほどの数。それはまるで星空の様。

 戦闘中だというのに悪魔も、私も、カイも、チヒロも、誰もが目を奪われた。


 ――ただ一人を除いて。

 


「”月読み”――」


 彼女は読む。月の形を。自分の力を。

 

 それは彼女の、数少ないエピソード。

 

 人に繁栄を齎し、神に死を齎した罪の剣。


「天之尾羽張剣――!」


 現れたのは、巨大な刀。刀身は燃えるように揺らめいている。


 しかも、一本だけじゃない。

 5本だ。


 悪魔はもがく。

 自分を抑えている臼から逃れようと。

 

 だが、剣はそれを許さない。

 

 悪魔の裁断が行われた。


 光の集合体であるはずの剣は、確かに悪魔の鱗を切り裂いて、地面に落ちた。


 悪魔を斬っても勢いは弱まらず、土煙と轟音に変換される。


「すっご!」


 チヒロが思わず感嘆するのもわかる。

 これはヤバい。ちょっと強すぎる。


 土煙が晴れ、悪魔の体だったモノが露になった。

 骨、肉、内臓すべてがぐちゃぐちゃになって、月明かりに照らされている。


「や、やったっ!」


 普通の女子みたいに喜んでしまった。

 クール系をイメージしているのにちょっと恥ずかしい。


「……しかし、凄い力ですねクルア先輩。絶対喰らいたくない」

「やらないけど!?」

「そんなことよりさ! これはボクとカイとクルア先輩の合体技だよね!? そう、がった――」

「”月読み”――槌」


 因果応報。


「ま、私も伊達に2位やってないって事」

「2位? ってなんですか?」

「ああ。説明受ける暇もなかったしね……学校2位の実力なんだ、私。夜に限ってだけど」

「学校2位? 学年じゃなく? つよつよですね。つよつよウーマン」

「なにそれっ」


 クルア先輩は、くすりと笑ってくれた。


 彼女が笑っている所、初めて見たかもしれない。

 レアショットだ。記憶しておこう。

 

 結構騒がしくしたし、他の悪魔がよってくるかもしれない。

 今のうちに移動した方がいいだろう。


 周りの道を確認するため、蠅を空に飛ばしておいた。

 

 振り返って、みんなの様子を見る。

 カイはなんだか眠そうにしていて、チヒロは悪魔に興味があるのか近づいている。

 

「――っこいつ、動いてる!」

「は?」


 チヒロの言葉で、全員の視線がまた悪魔に集中する。


 見えていたはずの中身が、今はもう見えない。

 断面はかろうじて残っているが、肉が動いて結合しつつある。


 再生、している?


「に、逃げないと!」

「待ってチヒロ! ピラミッドに入った方がいい! 悪魔が来てる!」


 蠅から見た景色。

 樹林の中で、蠢く何か。それが、東西南北すべての方角から向かって来ていた。


「ピラミッドの中だと囲まれるじゃん! 入り口一個しかないし!」

「一個しかないのは有利だ!」


 こちらには、申し分のない火力とリーチがある。

 ならば一本道に集中させて、少しずつ処理していった方が確実だ。


「わっわかった!」


 私たちはまた走る。

 

 夜はやがて明けるモノ。

 そうなってしまったら、もう無理だ。

 


「なんであんなのが再生能力持ってるんだよ! ずるいじゃん!」

「……本当だよ」


 今回ばっかりはチヒロに同意だ。

 再生能力なんて単体で強いものだ。

 それを強者が持ってたら勝ちようがない。


「ウロ、どう? 悪魔来てる?」

「掌の悪魔はまだ再生中です。他の悪魔は、なぜか掌の方に寄ってます」

「……なんで?」

「さあ」


 地獄に来て、蠅に感謝し続ける日々が続いている。

 こいつが居なかったら私達は何回も死んでいた。

 もう蠅に足を向けて寝られないな。


 視界では、掌の悪魔が自分の体を持ち上げようとしていた。

 何度も挑戦して、何度も自分の血で滑ってこけている。


「暫くは大丈夫、なんですかね? このピラミッドも何ともないようだし」


 少しでも悪魔から身を隠すため、奥の方へ入ってしまった。

 入り口からずっと廊下が続いている。

 私達全員が横並びになって丁度位の幅。天井は結構高くて、3mはありそうだ。


「じゃ、これからどうする? 私は夜しか戦えないし、何をするにしても今すぐがいいな」

「月の光量で力変わるんでしたっけ……でも、そろそろ皆寝たいんじゃないかな」

「うん、ボクは疲れたかな……ここまで気張ったの初めてだし」

「わかった。カイは大丈夫?」

「大丈夫……」


 頭をこっくりとさせながら、目を擦って答えてくれた。


「駄目そうだね。じゃあ、私とクルア先輩で見張りをしましょう」

「ごめんね、重荷背負わせちゃって」

「構いません。戦闘で何もできない分、ここで活躍しておかないと立場がありませんから」

「ああ、そういうね」

「そう言う事です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る