第2話 クラス替え

中学2年生になり、クラス替えして初日。

新しいクラスで友達出来るかなってちょっとドキドキ。

名簿順に着席しようと思って自分の席に着こうとする。

見るとうちの席に男の子が座ってて、隣の男の子と話してる。

癖っ毛で目がおっきくて八重歯が特徴的な男の子。

「ここ、うちの席やと思うんやけど…」

「あー、とりあえず後ろにでも座っておいてよ。後で代わる」


で、そのままチャイムが鳴る。

「ねぇ、代わってよ」

こそこそ話しかける。

「バレんしこのまま座っとこうや」

「いやいや、バレるやろ」


「おーい!クラス替えして早々に怒られたいんか、高橋!!勝手に交代して座ってええなんて言っとらんぞ〜!!」

先生に注意される。

高橋は渋々、席を立ってうちと交換する。

なんかいきなり巻き込まれた。


自己紹介のプリントを書いて後ろに掲示するらしく、自己紹介プリントが前から回ってきて後ろに回して書き始める。

「痛っ!!」

ポニーテールを引っ張られる。何かと思って振り返る。

「シャーペン貸して」

「はい」シャーペン渡す。

しばらくしてまた引っ張られて振り返る。

「消しゴム」

「はい」消しゴム渡す。

すぐまた引っ張られる。

「消しゴムありがと」

「…ちょっと痛いから、普通にトントンとかしてくれた方がいいんやけど」

「えー?だって掴みやすいんやもん。

もうちょい緩く引っ張るわ」

「緩くとかじゃなくて…」


「そこ2人うるさい!

5限に新学年の配るものあるから元気な2人、昼休みに職員室まで来るように」


「えー!」

思わずハモってしまった。


昼休み

お昼ご飯をさっそく仲良くなったグループで集まって食べて、先生の用事をしにいく。

来なかったら大変になりそうやし、声かけてみる?

「高橋君、ご飯終わった?

先生の用事しに行こ!」

「高橋でえぇよ!な、2人とも行かんってのどう?」

「えー、やだよ。また怒られるやん」

「やっぱそうか…あー、めんどくさー!!

サクッと終わらせに行こ!」


先生からの仕事はダンボール3つを2人で運んでって事だった。

とりあえず1つ持ってみる。何気に重い…

高橋が3つのダンボール積み上げて

「2人で持っていこう」って。


重ねたダンボールは不安定でゆっくりでないと進まない。

階段でぐらついて上のダンボールを落とす。

置ける場所ないから踊り場まで進んでダンボール拾ってまた積み直す、しばらくするとまた落ちる。

「…あははは」高橋が笑い出す。

「これムズ過ぎやろ!」

つられて笑う。


チャイムが鳴る。5限が始まった。

うちらはまだ廊下を運んでる。

違うクラスの先生が急げよーって声かけるけど、無理。

途中で高橋がふざけて誰かに手をふる。

ダンボール全部落ちる?

「ちゃんと持ってよ!また落ちたやん」

「あはははは」


向こうで担任が廊下出て見てる。

また怒られるやん…





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る