第39話 もう一体

 俺は剣を構え直し、オルトロスに向けて声を張りあげる。


「さあ、かかってこいよ!」

「ジオオオオオオオ!!!」


「くっ!」


 オルトロスの雄叫びに、ユキ達が耳を抑える。


 すると、オルトロスは全ての足を一度湖の中へと呼び戻していく。

 水飛沫が上がり、目の前には何もない湖が戻ってくる。


「一旦体制を立て直すか。なるほど、水の中は俺たちにとっちゃ死角だ。気をつけろ、どこから出てくるかわからねえぞ」

「わかってるわ……それでさっきもやられた」


 俺たちはじっと水面を見つめる。

 波打っていた水面は徐々に落ち着き、凪が訪れる。


 しかし、待てどオルトロスは姿を現さない。


 油断するな、精神を集中させろ……不意を打たれるな。

 どこからくる——。


◇ ◇ ◇


「結局あれから出てこなかったね」

「なんで逃げるんだよ〜戦いたかったのに……」


 俺はガッカリと肩を落とす。

 まだタコ型は戦ったことがなかったから、どんなものか試したかったのに。


「まあ、オルトロスは臆病なモンスターだから。何はともあれ助かったわ、ありがとう」

「いいってことよ。で、そっちは?」

「!」


 端っこの方で少し怯えた表情をした少女は、俺の視線にびくりと肩を振るわせる。


「この子は……」

「訳ありか。ユキが三層なんかにいるんだ、それなりの理由があるんだろ?」

「まあね、そうなるわ」

「配信のマジックアイテムもないし、結構ガチ目?」


 ユキは静かに頷く。


 なるほど……。ダンジョンにはモンスターもいればトラップもある。デッドラインがあるとはいえ、何があるかわからないのは俺がここまで経験してきた色々な出来事が物語っている。


 俺はそれを全力で楽しんでいるが……何かの拍子に取り返せないような過ちに足を踏み入れてしまう探索者がいても不思議じゃない。


 ユキの隣にいる少女は、まさしくそんな様子に見えた。


 少女は節目がちに、恐る恐る俺の方を見る。


「シズネちゃん、テンリミの実力は見ての通りよ。協力してもらう? 私は構わないけど」

「この人なら……彼のこと助けてもらえる……かな」


 彼……?


「わからないけど、さっきのクランの人たちみたいに興味本位じゃなく、ちゃんと手伝ってくれると思うよ」

「わかった。ユキちゃんが信じてる人なら、きっと大丈夫」

「話はまとまったか?」

「ええ、テンリミ。君の力を見込んで手伝って欲しいの」

「何を?」


 ユキはゆっくりと口をひらく。


「ダンジョンの八王の一体に関連する事件よ」

「!」

「アイアンナイツや、考察系の探索者も動き出してる。すでに被害者も出ているの」

「それが……」


 ユキは頷く。

 このシズネって子が八王の被害者……か。

 なるほど、王の情報を得るためにしつこくつけまとわれて心身ともに疲労してるのか。


「どう、手伝ってくれる? もちろん、ただとは言わないわ。私だけじゃ悔しいけど無理。けど、デュラルハンと打ち合った君なら、何かできるかもしれない。お願い、手伝ってくれる?」


 愚問だな。


「当然。王と戦えるなら断る理由はねえ! 聞かせてくれよ、詳しい話を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る