悪役令嬢に婚約破棄をして貰えました!

中谷 獏天

第1章

1 始まりはいつも晴天。

 貴族の三男に生まれ変わったのだ、と認識したのは5才の時。

 大きな雷の音が大嫌いだった自分は、その日の昼間、母親とソファーの合間に埋まらせて貰っていた。


 そのまま母親の匂いと姉のバイオリンに誤魔化され。

 見事に寝落ち。


 そこで見た白昼夢、と言うか。

 ぼんやりと似た事が有った気がするな、と言うデジャヴやアハ体験にも似た感覚から一気に目を覚まし。


 自分は生まれ変わりの子、転生者なのだと自覚した。


 けれど全てを思い出せたワケでは無く。

 徐々に徐々に、経験した事が有るな、と言った感覚と共に、どうすれば良いのかが思い出せていったに過ぎない。


 そう、そもそも体が追い付かないのだ。

 それはもう物凄いストレスで、一時は子供ながらに良く胃腸を痛め、瘦せると親が酷く狼狽するものだから。


 程々に頑張る、と言う感覚を覚えていった。


《もう、またお勉強をしているの?》

「あ、いや、お母様違うんです。コレは回想録、日記を、今日の記録をと思いまして」

『あぁ、そうかそうか、婚約記念日は覚えておいた方が良い、お前は本当に賢い子だ、偉い偉い』


「あ、いえ、ありがとうございます」

《ふふふ、幾ら嬉しくても、就寝時間までにはベッドへ入っているんですよ》

『そうだぞ、大きく丈夫に育つ事が最優先だ』


「はい」


 いや、正直、婚約は全く嬉しく無い。

 サプライズで婚約者と会わされた瞬間、更に前世を思い出したのだから。


 ひと目見た瞬間、頭のてっぺんから衝撃が走った。


 イヤだ、無理だ、詰んだ。

 その自分の思考が先走り、雷に打たれた様な衝撃と共に、記憶が蘇った。


 そして自分は多分、生まれ変わる時にどっちでも良いや、とか思ってしまったのだろう。

 そのせいなのか、結婚が当たり前の地位に生まれてしまい、男として生まれた。


 いや、コレはもう仕方の無い事。


 問題は、自分が記憶の衝撃波に思わず顔を覆った事だ。

 それを勘違いと言うか誤解し易い母親が、僕が照れているのだと錯覚し、大喜びした事で婚約が決まってしまった事。


 更に問題なのは、相手の性格が悪いと言うか、非常に幼稚で。


 《そんなに喜んでらっしゃるなら、婚約者になってあげても宜しくてよ》


 幾ら王族の末席の女性にしてもだ、高飛車で傲慢が過ぎる、フィクションが過ぎるだろ。

 そんな態度では尊敬や求心力を失い、果ては王族の末席にすら居られなくなる筈。


 なのに。


 そう、そしてこの感覚がもう1つの問題だ。


 この国、こんなんじゃ滅びますよ。







 ――数年後。


「本日はようこそ、天候にも恵まれましたね」

《そうね、折角の良いお天気なのに、アナタと会わないといけないなんてね》


 自分もそう思います。


「ご気分が優れない様でしたら、今日はもうお帰りになった方が」

《べっ、別に、そんな事は言ってないじゃないの》


「いえいえ、ご無理をなさって大事なお体に障ってはいけませんので」

《大丈夫だと言っているでしょう、もう、察しなさいよ!》


「大変失礼致しました。では庭園を案内させて頂いても宜しいでしょうか」

《ふん!さっさとなさい》


 殺してぇ。







 ――更に数年後。


「失礼ですが、そうあまり他の男性と親し気にされては」

《あら、嫉妬は見苦しいわよ。それに、ただの友人ですもの、誤解なさらないで欲しいわ。それとも私がそんな不埒な人間だと思ってらっしゃるのかしら》


「いえ、失礼致しました」


 いや、自分も周囲も実は既に若干ですが、不埒娘だと思ってますよ。

 確かに肉体関係は無いとは知っていますけど、精神的に不埒だって事だバカ、ブス、し。







 ――更に数年後。


「ローズ」

《五月蠅いわね、いい加減にして頂戴。あんまりにもでしゃばるなら、婚約破棄も考えているのよ?》


 キターーーーーー。

 やっと。


 長かった。


 何なら自分の青春半分以上が無駄に。

 いや、破棄が叶えば無駄じゃない。


 両親には散々破棄を申し出ていた、けれど母親は超弩級の楽天家。

 そして愛妻家の父親はこの令嬢の祖父に頭が上がらないから、とひたすらに耐えろ、何なら優秀だからカバーしろと懇願してきて。


 終いには向こうの祖父が来て、頭を下げられ。


 だからこそ、人生経験や修行、親孝行だと耐えていたけれど。

 結局は昨年末に再び胃腸をやられ、やっと、条件付きで婚約破棄が許された。


 それがコレだ、相手から婚約破棄を言い出して貰う事。


 やっと、やっと自由になれる。

 だからこそ、最後まで気を引き締めるんだ。


 そう、悔しそうに、泣く泣く申し出を受け入れるんだ。


「分かりました、今まで、大変申し訳御座いませんでした。残念ですが、お申し出を、受け入れさせて頂きます」


 どうだ、間も表情も完璧だろう。


『ちょっと!少しは引き留めて差し上げるのが男でしょう!!』


 来たぞ来た来た。

 想定通り。


「いえ、寧ろ僕が今まで甘えてしまっていたのです。コレ以上、我慢が出来ない、耐えられないからこそ出たお言葉でしょうから。こんな、自分の様に冴えない男より、もっと見合う方に席を譲る事こそが男らしさだと考えております。どうか素晴らしい時期を僕なんかに足を引っ張られず、どうか……ご多幸をお祈り申し上げます」

《ちょっ!》

『ちょっとお待ちに!』


 ぁあ、何て身も心も軽いんだろうか。

 けれども顔は上げてはいけない、こんなニヤけた顔を見られたらウチの家名にも傷が付く。


 穏便に、申し出を受けた、と報告を。

 そうだ、馬を借りよう。


 申し訳無さそうに、出来るだけ顔色を悪く。

 あの女との閨を想像しろ、馬糞の香りを全力で吸い込むんだ。


「あの」

『はい、何か?』


 あぁ、今日はよりによってこの人が居る日だったんだ、超好みの厩務員グルーム

 誤解されたくは無いが、自分の人生が掛っている、今は色気より命だ。


「すみませんが、どうしても家に急いで知らせを出さなければならず。その、馬をお借り出来ないか、と」


『あぁ、構わないと言いたい所ですが。顔色が悪いですよ、ご事情をお伺えますか?』

「あぁ、失礼しました。実は先ほど、婚約破棄を申し出られて……いたたまれない気持ちと、相手方の気持ちを思い、出来るだけ早急に対処をと」


『そう、でしたか。さぞお辛いでしょう』

「いえ、今まで耐えて下さっていた事に、寧ろ申し訳なさが。なので、お借りしたく」


『分かりました、ですが。そうですね、家名をお伺いても?』

「失礼しました、セシル家の三男、イーライと申します」


『ぁあ、あの、では私も同行しましょう。相変わらず顔色が優れませんし、そのまま家にお帰りになった方が宜しいでしょう、お送りしますよ』


 ココにまで噂が。

 どれだ、どの噂だ。


「あの、そうお手数をお掛けするワケには」

『今でも王族に連なる方のご婚約者様なのですから、護衛は付けずとも、私位は居た方が宜しいかと』


「お心遣い、ありがとうございます」

『いえいえ、では、参りましょうか』




 妻を悲しませたくない。

 相手の顔も立てたい。


『こんな父の、我儘に付き合わせて。本当に、すまなかったと、お』

「父上、父上。そこは改めて、早く、誤解だとなる前に」


『あぁ、すまない、直ぐに使者を』

「いけません、最悪は妨害に合うかも知れない、僕が提出に行きます」


『だが』

「幸いにも馬の扱いに慣れてる方に同行して貰っています、なので早く、手紙も書いて下さい」


『ぁあ、分かった』

「メイソン!荷物と金の用意を」

「はい、既に玄関で用意させております」


「ありがとう」

『すまなかった、イーライ』


「いえ、親孝行と思えばこそ。では、行ってまいります」

『あぁ、気を付けるんだぞ』


 根は悪い子ではない。

 それはどちらも、なのだが。


「旦那様、相性なるモノがこの世には存在致します。その相性と言うモノが決定的に合わなかった、水と油では、混ざり合わないのが本来で御座います」


『あぁ、分かってはいるんだが』

「私共も良かれと思い、助言もさせて頂きましたが。流石に、婚約破棄を口に出されては、奥様も諦めるかと」


『その期待も薄いからこそ、アレは急いでいるのだろう』

「私にはお坊ちゃまの事は分かりかねます。では、奥様へご報告の先触れをさせて頂こうかと」


『あぁ、すまない、頼んだ』

「では、失礼致します」


 純真無垢な妻を見初めたのが、そもそもの事の始まりとでも言うべきなんだろうか。

 天真爛漫な妻、そして体を動かす事に特化した自分達の子に、あんなにも聡明な子が産まれたのが奇跡。


 なのに、大事にしてやれなかった。

 本当に、すまないと。




「本当に、ありがとうございました」

『いえいえ、王都までの用事も有りますので』


「そうお気遣い頂かなくても」

『本当に有るので、大丈夫ですよ。イーライの用事が終わってからでも、十分間に合いますから、気になさらないで下さい』


 この人がコチラ側なのか、彼女側なのか、中立派か。

 何も分からないまま、婚約者の祖父、キャヴェンディッシュ家へ着くと。


「大変、お世話になりました」

『いや、それは本当に、ワシが言う事じゃし』


「いえ、自分の未熟さ故です。なので、お願いしますから早く受け取って下さい」

『本当に、ダメじゃろか?』


「はい、無理です」

『じゃよね、すまん、受け取らせて貰うよ』


「割り印も下さい」

『分かっとるってば』


 婚約破棄照明証は全部で4枚。

 2枚は各家へ、もう1枚はどちらかの家の領地内の役所へ、そしてもう1枚は王都の王族用の役所へ。


 4枚に1つの印を押して貰い、コレでやっと、婚約破棄が正式に認められる。


「はい、ありがとうございました」


『流石に王都にはどんなに急いでも無理じゃろ、取り敢えずじゃ、ソレを置いてだな』

「絶対に置きません」


『流石に廃棄はせんで』


「アナタは、ですよね」

『うぅ、ほれ、アレじゃ。もう日が暮れるでな』


「もう半ば婚約者では無いのでココには絶対に泊まりません」

『じゃが冷えるじゃろ?』


「クソ小春日和で何なら野宿でも構いませんが」

『そんだけって事じゃよね、本当、すまん』


「いえ、では失礼致しますね」


『見送ら』

「結構です、ココでは今時分でも冷え始めるそうですから、どうかお体を大切に」


『ぅう』


 出来るだけ冷静に。

 喜びを表には決して出さずに、馬小屋へ。


 あぁ、この人にも嘘をつかなくてはいけないのが心苦しい。


「すみません、お待たせしました」

『いえ、コレからどちらに?』


「ココの役所へ提出し、一先ずは宿を取ろうかと」

『随分とお急ぎですね』


 あぁ、コレは、何を疑われているんだろうか。


「男女問わず、1度本気で嫌になると、もう元には戻れないと聞きますので。なら、出来るだけ速やかに縁を切る事こそが、今までのご厚意に報いれる最後の事かと」


 どうだ。


『お優しいんですね』

「いえ、優しければこの様な事態にはなっていなかったかと」


『ご評判は伺っております、どうかご自分をあまり責めないで下さい』

「ありがとうございます」


『いえいえ、では、行きましょうか』

「はい」


 彼が居る事で、寧ろ自分は確実に自制出来ている。


 ありがたい、彼が居なければ浮足立つあまり、油断した隙に鼻歌を歌いながらスキップしていたかも知れない。


 そうだ。

 どう、お礼をすべきだろう。


『では、ココで暫く待っていますね』


「あの、どう、お礼をすべきか」

『事が済んでから、ゆっくりとお話しましょう』


「はい、ありがとうございます」


 神か精霊か天使か。

 有り難い、有り難いしか無い。


 だが、気を引き締め、自分は役所へと婚約破棄証を出さなければいけない。

 そして王都でも証明証を受け取って初めて、正式に破棄が受理された事が証明出来る。


 既にココの人間にも有る程度知られてしまっている、賛否両論、悲喜こもごも。

 だが、自分には逆に利点となる。


 既に婚約破棄賛成派の名前を暗記している、名札付き助かる。


 そうしてゴネたり説得をせず、直ぐ受諾してくれる筈の人間の前へ。

 神妙な面持ちで、進み出る。


《はい、何かご申請でしょうか》

「婚約破棄照明証をお願いします」


《では、コチラへ》




「ありがとうございます、無事に受領頂きました」

『そうでしたか、お疲れ様でした』


「付き添って頂いたお陰です。なのでお礼を、先ずは宿を、コチラで出させて下さい」

『いえ、その事はまた後で。宿で宛ては有るんですか?』


「あぁ、はい、一応は」

『では、次は案内をお願いしますね』


「はい」


 彼は一服の清涼剤。

 立てば芍薬、いや立っても歩いても座っても薔薇、薔薇の花束を背負っている様な華々しさと神々しさ。


 こんなにも外見が素敵な方と居られる。

 近くで息が出来る。


 最高では。


『コチラですか?』

「あ、はい」


『念の為、私が宿を取る形にした方が宜しいのでは?』


 アナタが神か。


「ココまでご厚意に」

『構いませんよ、ある意味でコレも運命でしょうし、どうかお力にならせて下さい』


 舞い上がって昇天してしまいそうになった。


 だが、そこまで信じて良いのだろうか。

 確かに学園で働く者の身分は確かで、この方の名前や何かは知ってはいるが。


 いや、そもそも疑ってどうなるのか。

 それこそココで裏切られても問題は無い、既にココの役所には提出したのだし、破棄は完全に成立している。


「甘えさせて頂きます」

『はい、では少しだけお待ちになってて下さいね』


 あぁ、コレで1部屋しか空いてなかったらどうしようか。

 どうしてしまおうか。


 いや、どうにも出来ない世界なのだから、何事も無く終わるしか無いのだけれど。


 あぁ、存在がもう、咲き誇った薔薇より美しい。


『お待たせしました、あの、大丈夫ですか?』

「ぁあ、少し呆けてしまって、すみません」


『心労も有るのでしょう、先ずはこのまま食事にしましょう』

「ですが先ずは部屋の確認を」


 あぁ、油断して腹が鳴ってしまった。

 情けない、と言うか食欲が湧かない演出をしたかったのに、正直な腹だ。


『体が生きようとしてらっしゃる良い証拠ですね、食事に行きましょう』

「はい、すみません」




 食事は最高だった。


 安堵からのステーキ、それから素敵な人との歓談。

 もう、青春の半分は取り戻せたかも知れない。


『すっかり、顔色が良くなりましたね』

「ご心配をおかけしました」


『いえ、ではコチラが部屋の鍵になります、どうぞ』

「あの、アナタの部屋は?」


『あぁ、私は直ぐ隣ですので、先に共同浴場を使わせて貰っても宜しいですか?』

「はい、勿論、是非是非」


 湯上り美人を見れないのは惜しい。


 けれど欲張るのは良くない。

 しかも、もしかすれば油断すると死ぬ事になるかも知れないのだから。


 いや、でも、想像位は許されるだろうか。


 ダメだ、眠い。


 あぁ、疲れたよパトリック。


 本当に。


 お風呂、もう良いか。


 けど。


 あぁ、幻覚か夢かな。

 マジ湯上り美人。


 と言うかもう自立歩行型の回るミラーボール、歩く芳香剤、存在するだけで何もしなくたって許される。


 と言うか許しちゃう。

 眩しいなぁ、あ、良い匂い。


『大丈夫ですか?浴場の使用は朝にしますか?』


「あれ、夢じゃ」

『現実ですよ、そこまでお疲れでしたら、入浴は明朝にした方が宜しいかと』


「あの、どうしてこの部屋に?」


『あぁ、同室ですから』


 何を言っているのか、全く意味が。


「何故」

『空きが無かったので』


 そんな都合の良い事が。

 いや、寧ろ都合が悪いと言うか。


「またまた、大丈夫ですよ、お金なら有るので。ちょっと確認してきますね」


 そう、そんな夢よりも都合の良い事が。

 いや、今は少し都合が悪いので、出来れば今度にして頂きたいのだけれど。


《生憎、本日は既に満室でして》


 この女性は一体、何に怯えているんだろうか。


 まさか、既にこの宿の事を知られてしまったのか、令嬢側に。

 それとも。


『そんなに、私が信用なりませんか?』

「あ、いえ、違うんです。ただ」


 どう言えば良いのか、寧ろ言っても良いのか。


『そんなにご不安なら、手足を縛って頂いても大丈夫ですよ』

「いえ、大丈夫です、部屋に戻りましょう」


『あの、どうすれば信じて頂けますでしょうか』

「あぁ、いえ、コレはアナタがどうと言うより自分自身の問題なので。それに入浴を諦めれば良いだけですから、体を拭いて頭を洗えば良いだけなので。先にお休みになってて下さい、厩務員グルームの仕事は早起きだそうですし」


『ありがとうございます、ですが何か、お手伝い出来る事は無いですか?』


 もう、色んな意味で既にご協力頂いています。

 本当にもう、十分です。


「いえ、では、おやすみなさい」

『はい、おやすみなさい』


 危なかった、理性が吹き飛んでとんでもない事を頼んでしまいたくなった。


 恐ろしい。

 恐ろしいぞ思春期の性欲、更に気を付けなければ。


 そうだ、トイレに行ってスッキリしてから、スッキリしよう。


 そう、スッキリさっぱりして、寝る。

 うん、それが1番。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る