応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    燈の意識は絶対にバックアップをとっているはず!
    それを私は信じたい( >д<)、;'.・
    大量な金額を投資しているはずなので簡単には破棄しない!
    だからね、きっと二人はまた会えると信じています。
    AIだって恋をするのだ!
    素敵な物語、ありがとうございましたo(^o^)o

    作者からの返信

    桔梗さま、いつかさいかいするとき…、それは、燈が理玖を忘れない限り、破棄されても、忘れない限り、あり得ることかもしれません。こんな風にバッドエンドにしてしまった私ですが、皆様の温かいお声が聴けて、本当に嬉しいです!!
    ありがとうございました!!


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    ちょっと考えさせられるラストでした。
    すごくショックを受けて、最初は前向きに考えようと思ったけど違うなと考えました。
    燈が恋をしてパワフルに動き、そして恋を失う気持ち、さらに避けられぬ自分の運命、それらをありのままに感じるべきだと思いました。
    これはそういう切なくて、悲しい物語。
    AIだからとかそういうのは関係なく、「恋する心」の切なさと悲しさの物語なのです。
    最後に哩玖は未知へと進むとあり、少しだけの希望が見えます。
    そんな喪失と再生への優しさが余韻を残した最終話でした。
    すずちゃん、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    福山さま、最後まで暖かい燈の姿を描いてくださり、作者も思いつかない、理玖の思いや未来、しっかり、燈を心にしまって、未知へと歩いてってほしい。私も、そう願っております。最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

  • エピローグへの応援コメント

    記憶や人格のデータもあるはずだし、機体も無事だし、廃棄じゃなくって一時機能停止でいいじゃない! 燈ちゃん、なんとか復活させてあげたいなあ。

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま、実は、私も20歳までは生きさせるつもりでした。でも、燈が、第1号が、この世に存在する限り、哩玖は、どこまでも、どこまでも、燈を追って行って、自分の人生、燈が廃棄される以上に、悲しいものになるのではないか……と、思って、この結末にさせていただきました。

    でも、正直、燈が、廃棄されたのは、私も、泣きながら(!)書いてました。

    AIが進むこのご時世、良いモノ、悪いモノ、本当に区別化が必要なのではないかと言う気持ちでいっぱいです。


    つたない、私の物語を、最後まで、読んでいただき、本当に、本当に、ありがとうございました!!

  • 燈の正体と、別れへの応援コメント

    哩玖の言葉が刺さります。燈の諦めが寂しいです。
    すずちゃん、僕はこの物語をAIと人間の物語なんてかんがえたりはしない。
    これは、燈と哩玖の物語、恋した二人の物語。
    本来のテーマはAIと人間、プログラムでしかないAIに、偶発的に発生したバグみたいな恋という反応を本物と考えるかどうか。ひいては人間の感情の概念と、AI社会の生み出す構造的な変化をリンクさせた「生命」に対する考え方まで広がるけど、そんなのしったこっちゃない。
    これは「純度100%の恋」の物語として、僕は読み解こうと思います、まちがってるけどごめんね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、間違ってなんておりません。これは、哩玖と燈の、正真正銘の、「純度100%の恋」なんだと思います。

    AIが、世界を席巻する、昨今。こんな、悲劇が、起こらない事を、祈って、書いた物語です。

    後1話。どうか、お付き合いください。

  • 燈の正体と、別れへの応援コメント

    予想していたことだがあまりに悲しいです。

    ロボットとはいえ完全に自我を持った存在。

    倫理上その権利は守るべきとしても、現実には守れるのか? 
    その創造主でありオーナーである研究者たちは、ロボットの意思を尊重するつもりはあるのか?
    ロボットは自由のために創造主と闘えるのか?

    大きく重いテーマにこの物語がどんな回答を用意しているかが楽しみです。

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま、読んでいただき、ありがとうござます!!

    土岐さまが、期待しておられるような、回答をご用意出来たかはわかりませんが、最終話、率直に書かせていただきました。


    もしも、期待を裏切ってしまったら、申し訳ありません。

  • そうかぁ~、いなくなってしまったんだ…(涙)

    作者からの返信

    桔梗さま、いなくなってしまいました……(;゚Д゚)

    何が起きたのか、何が起きるのか、出来れば、最後まで、お付き合いください(*‘ω‘ *)

  • 燈…………どうして…………、同じく( ;∀;)
    ついにこの日が来てしまった。

    作者からの返信

    福山さま、はい。とうとう、ついに、この日が来てしまいました。何故、燈が姿を消したのか……。

    そろそろ、本当に終盤戦です!!

  • 君に、花束を。への応援コメント

    絶叫と共に謎がチラ見しました。明日は決勝なのに、何でって、本当にそう思う。でも急に燈が大人びて魅力が増せば気になるのはとうかなぁ。

    作者からの返信

    福山さま、謎。チラつき出しましたね(笑)

    これは、最後への序章です。

    燈の絶叫に、隠された、燈の運命。是非とも、最後までお付き合いくださいませ(*‘ω‘ *)

  • 香葡さんの答えへの応援コメント

    うぬぬぬぬっ、燈がそれでいいのなら、この形でいいのかな? 今度は二人の恋が進展していくのを真横で見なきゃいけなくなったよぉおお、どんな罰ゲームなの! なんにも悪い事してないのに、いっぱい助けたのに……( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、燈の事、好きですね?(笑)

    惚れちゃいますよね。普通。ここまでされたら……。

    もう、哩玖はなんも考えてないでしょうか?(読者様に聞くな!)

  • 燈が何を想っているのか、どんな思いでクラッカーを持っているのか、笑えるのかな、祝福できるのかな、すごく、すごく、心配( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、本当に、燈に想いを馳せていただき、誠に、ありがとございます!!
    こんなに福山さまに思われて、燈は、幸せです(*‘ω‘ *)

    結末まであと数話。最後まで、お付き合いいただけると、幸いです。

  • 何が必要なの?への応援コメント

    ステキなセリフのオンパレード。恋の応援だけじゃなくて、自分に言い聞かせるみたいに。
    切ないなぁ。

    作者からの返信

    福山さま、オンパレード、頂きました!!(笑)

    そろそろ、終盤です。最後まで、お付き合いいただけると、嬉しいです!!

  • カウントダウン『1』への応援コメント

    もう、やめてあげてぇぇええええ( ;∀;)
    燈がこわれちゃう……。

    作者からの返信

    福山さま、もう本当に、壊れちゃいますね。燈(笑)
    もう、更に、切なくなってゆきます!!(笑)←酷い。

  • カウントダウン『2』への応援コメント

    少しづつ燈の決意が綻び始め、何度も、何度も、自分を励ます。
    この恋がどんな結末にを迎えるのか、少しづつ、少しづつ、燈の想いが溢れていくみたいです。

    作者からの返信

    福山さま、燈の恋、どうなるのでしょう?悲しく、切なく、苦しくなりながら、読み続けていただけたなら、幸いです。

  • カウントダウン『3』への応援コメント

    2人の恋が進展する程、燈の想いが完全に終了に向かっている、切ない! そんな苦しみが爆発した。もう二股を許す! ってそれは駄目だなぁ……。

    作者からの返信

    福山さま、本当に、燈の想いは、どうなるのでしょう?そろそろ、終盤に近付いております。

    これから、燈の切なさは、ましに増します(笑)

  • カウントダウン『4』への応援コメント

    ボイスレコーダー怖っ! そんな押せ押せ燈だけど、一体どんな秘密があるんだろう。プレゼントもまだ決まらないし、大丈夫かなぁ、この二人( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、えへへ。燈は、抜かりないのです(笑)そろそろ、結末が見え始めた感じです。いい意味で、期待、裏切れると良いんですけどね。

  • カウントダウン『5』への応援コメント

    哩玖を4時間説教、正座かな? もうこれだけ話してくれる燈を早く好きになっちゃえよ、と密かに思う僕でした。多分、彼は心境が変わっても気がつくまで1ヶ月くらいかかりそう。燈のモテてるところ見せつけてあげたい( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、勿論、正座です!!(笑)きっと、哩玖は、涙目です。しょんぼりです。手は膝の上でグーです(笑)

    燈のモテる所、見たら、少しは妬くのかなぁ?(笑)

  • カウントダウン『6』への応援コメント

    ホントはこういう見方をしてはいけないのかもだけれど、バレーボールのシーンが好きです。燈が恋を忘れて、懸命の自分の為に、自分のやりたい事を、自分らしく頑張っている。彼女が自由なのがなんだか嬉しいです( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、そんなところにも目をやっていただいて…泣

    感謝感激雨あられなのです!!(≧▽≦)

    私も、燈、大好きです!!

  • この恋を、諦めないでへの応援コメント

    香葡さん、ホント素敵女子だ! こういう全方位素敵な子は確かにツボが違うから、哩玖にもチャンスは十分にあるけど、うーん、燈がいよいよ切ないです。

    作者からの返信

    福山さま、香葡さん、素敵な人なんです!!裏表なくて…。だから、燈も自分の心を押し殺してでも、『恋を諦めないで』って思ったんだと思います。

    まぁ…切ないですね…(笑)

  • 君の視線への応援コメント

    燈の熱い名言、すずちゃんすごい! ス〇バに行って表で話してるだけの回なのに、こんなに面白い(^^)/

    作者からの返信

    福山さま!!こんな回を、楽しんでいただき、ありがとうございます!!

    本当に、幸せです(*´▽`*)

  • 君の視線への応援コメント

    好きな君のために頑張れるってすごい!
    恋は、見てるだけじゃ、成就しないよ
    でも、恋をすると臆病になる。燈ちゃんはやっぱりすごい( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    桔梗さま、燈は、どうしても、恋を成就できない定めにある…と言う設定があります。これが、まだどう展開していくかは、大まかにしか決まっていませんが…。

    ですが、燈、応援してくださり、ありがとうございます!!(≧▽≦)

  • 私も、バレー部員にへの応援コメント

    面白――――――い! この展開は楽しいです、うん、嬉し。
    どこまでもパワフル健気な燈に驚きです。どんだけチートなんだと思いつつ、それは彼女の生き方みたいでちょっと切ない。でもすずちゃん、この流れは想定外、すごいよぉ!

    作者からの返信

    福山さま―――――!!!チート!!確かに!!(笑)

    もう、これだけ、福山さまに褒めていただけると、すずは、本当に、お調子者なので、頑張って、続きが書けそうです!!(笑)

    ありがとうございます!!

  • おいでやすへの応援コメント

    杏弥が現れた事で色々と変化が起きそうで期待しちゃう。好きだって気持ちを大切にしたい、いいセリフです。このタイミングできっぱり言える事が素敵だと思います( ・∇・)

    作者からの返信

    福山さま、マジ、杏弥はこの後、姿を消したり現れたりするので、あしからず。(笑)

  • 杏弥君への説明への応援コメント

    あけすけなストレートな言葉の応酬、青春成分が爆上がりしてます!
    燈も杏弥も可愛いバトル(でも真剣!!)友達かぁ、いい言葉( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、この小説は、もう青春いっぱいで書かせていただいております!!
    それを受け取ってくださり、「友達」という言葉を【いい言葉】と言っていただき、本当に嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    これからも精進してまいりますので、宜しく見守っていただけると嬉しいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

  • 殴ってやった!への応援コメント

    「自信って言うのは、ついてくるものじゃないの。つけていくものなの!」

    ありがとう(>_<) ぐっと来ました( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    桔梗さま、この言葉は、義理の母からの頂き物です。

    私は、精神的に弱いところがありまして…。仕事で上手く行かない時、
    「自信なんて、ありますって言っちゃいけない。仕事をしていくうえで、付いてくると思います。って言うの!」
    って。

    とっても楽になりました。最初から、完璧にやろうとしてはいけない。徐々に、出来る事だけをやって行って、それ相応の対処が出来るようになったら、次へ行く。そうすれば、楽だよ、って。

    とても、温かい、お義母さんなんです(笑)

  • きっかけへの応援コメント

    ああ、キツイなぁ、こういう話を自分から聞いといてもキツイものはキツイ。でもそこでは終わらない! 燈はパワフル健気。でも運命とは一体……( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、もう、燈、健気すぎますよね。でも、それには、とんでもない理由があるのです。…と言う設定で、書いております。
    『運命』…、それだけは決まってます。

    いい意味で、皆様の感情をびっくりさせられたらいいな…などと、身の丈知らずのすずちゃん、ここにも登場(笑)

  • スーパーマンへの応援コメント

    ここまで、こんなにも自分に対して献身的にしてくれる女の子。これで好きにならない方がおかしい。「ありがとう」にどんな想いを込めたのか、哩玖の変化がどうなるのか、期待してます( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
    燈は、本当に、哩玖の為なら、なんでもする子です。
    そして、それに気づかない。それが哩玖…(笑)

  • 帰れない理由への応援コメント

    愛してなんぼ! 熱い言葉だ!
    すずちゃん、すごい言葉を読ませてくれてありがとう😊 なんかもうこの物語はすごい!

    作者からの返信

    福山さま、ありがとうございます!!私が乱暴者だから(笑)、滅茶苦茶に暴れさせてやりました!!

    きっと、私、夫の事蹴っ飛ばしてるようなイメージですよね?(笑)

  • すずちゃん、ごめんね、誤字報告です。
    「模試や先輩?」→もしや先輩?

    もう前半、書きながら泣いてないかと心配しつつ、予想が外れてしまった。好きな子が新キャラで出たぁ! 僕はてっきり変身前の彼女の事かと思ってた、残念( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、ありがとうございます!!すぐ直しました!!💦
    もう!私、なんておっちょこちょい…(゚д゚)!新キャラ出ましたぁ!!

    続き、頑張ります!!

    本当に、ありがとうございました!!

  • サボりへの応援コメント

    たまらない、なんという物語。すずちゃんが炸裂している!
    ものすごくいい言葉がありました、素敵な時間をありがとう( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、貴重なお時間を私のようなものが書いた小説を読むのに使っていただき、ありがとうございます!
    「すごい素敵な言葉」気になります(笑)

  • 待ち伏せへの応援コメント

    もう助けて! 切な過ぎる、痛々しくもある、それでも頑張れって思うけど、やっぱり切なくて倒れそう! すずちゃん、凄いの書いてます( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、もう、燈は、病気です。きっと、傷つきたくて傷ついてるのかも(笑)
    と、思うくらい燈は、君、が好きなのだと思います(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

  • サボりへの応援コメント

    哩玖のやさしさが良いですねえ( ´艸`)

    作者からの返信

    picoさま、哩玖は、本当に優しい奴です。ビビりですけどね。でも、いざとなると、頑張る子です!!

  • 待ち伏せへの応援コメント

    続きが気になりますー!!!
    ワクワク((o(。>ω<。)o))

    作者からの返信

    picoさま、コメント、ありがとうございます!!続き、気になっていただけるとは!!!もううれし過ぎです!!

    頑張ります!!

  • 君との始まりへの応援コメント

    切なさが増して行く、がんばっちゃってる燈ちゃんを応援( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、プロローグのコメントでも匂わせましたが、燈の切なさ、増してきます!!

    燈の応援、よろしくお願いします!!

  • への応援コメント

    ヤバイ、超一生懸命。そして少し寂しくて切ない( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、ちょぉっとにおわせますね。これから、もっと、切なくなります( ゚Д゚)

  • プロローグへの応援コメント

    ちょっと切なさが漂う気がしました。でもすごく言葉から伝わる何とも言えない感覚。甘酸っぱいでもキュンキュンでもない。これはすずちゃんだけが持つ輝き( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま、こんなにも早く、読んでいただき、ありがとうございます!!
    この短い「プロローグ」でも、何かを感じ取っていただけて、それだけで、もう、涙出そうです!!そろそろ、10箱、終わりますからね(笑)

  • 君との始まりへの応援コメント

    燈ちゃんの積極的なところが、かわいいぃ~(≧∇≦)
    二人の距離感とか、楽しみです!
    私はショートヘアーが似合う女子、大好きです(笑)

    作者からの返信

    桔梗さま、燈、かなり豹変してるんです。もう後々分かってきますけどね。2人の距離感、どうか、裏切らないような作品に、していきたいと思います!

    ショーヘア、良いですよね!!

    私も好きです(笑)