オレ、先輩の事を幸せにします!

いちみりヒビキ

オレ、先輩の事を幸せにします!(1)

高校の最寄り駅までの通学路。

早咲きの桜がちらほら咲き始めている。


「もう、会えなくなりますね。チアキ先輩」

「そうだな。ノリ」


今日は、オレが所属する男子バドミントン部で、先輩を送る会があった。

その帰り道、オレとチアキ先輩は肩を並べて歩く。


「よく一緒に帰りましたよね。部活の帰り」

「ああ……そうだな」


チアキ先輩は、青空を眺めて言った。

オレは、そんなチアキ先輩をまぶしげに見る。


これで、一緒に帰るのが本当に最後なんだよな。


そう思うと胸が締め付けられる。

寂しくて、寂しくて、目頭が熱くなる。


やばいな……。


オレも、青空を眺めて涙がこぼれないようにした。




チアキ先輩は、オレの憧れ。


チアキ先輩は、バドミントンが取り分け上手かった、というわけではない。

むしろ、先輩の同学年の中では、成績はあまり芳しくなかった方だ。


それは先輩の小柄で華奢な体つきが原因だった、というのも少なからずある。

にもかかわらず、先輩の部活動に対する取り組みは、誰よりも真剣で一生懸命だった。


だから、練習は厳しく、オレ達後輩からは『鬼のチアキ先輩』と恐れられた。

とはいえ、誰がしも、同時に尊敬の念を抱かざるを得なかったのも確かだ。


オレは、そんなチアキ先輩に、心底憧れた。


目を閉じると、オレを応援してくれた先輩の数々の言葉が頭に思い浮かぶ。


「ノリ、頑張れ! 俺も付き合うからさ!」

「ノリ、いいぞ! その調子でいけば勝てるさ!」

「ノリ、気にするなよ。また、明日頑張ろうぜ!」

「ノリ、やったな。やったな。あぁ、俺も嬉しいぜ」


数多くいる部員の中で、オレの事はすこし特別に「ノリ」とあだ名で呼んでくれた。

別にオレはエースでも何でもなかったのに……。




一歩先を歩くチアキ先輩が振り返って言った。


「そういえば、これ。俺達、卒業生から。みんなで食べて。手紙も入れてあるから読んでくれ」

「ああ、すみません……」


チアキ先輩からお菓子の紙袋を渡された。

餞別の返礼の品なのだろう。


チアキ先輩は、オレの顔をじっと見つめる。


「後の事は、ノリ、お前に頼んだぞ。お前に任せれば俺は安心なんだ。ふふふ」

「えっ? そっ、そんな……オレ、先輩いないと不安っすよ。ははは……」


「そんな事ないよ。お前は自分が思うよりしっかりしているから!」


チアキ先輩は、にっと笑った。

柔らかくて温かい。

オレはその笑顔が見れるだけで、幸せな気持ちになれる。


先輩は、背が低いだけではない。

顔立ちも、男子にしては小顔で色白。


ぱっちりとした目元に長いまつ毛。

さらさらの髪の毛が、風でふわっと揺れる。


すこし幼く、中性的なその容姿からは、『鬼のチアキ先輩』なんてあだ名は想像もつかない。

ただの癒し系のアイドル。


オレは、そんなチアキ先輩の姿が視界にはいると、胸がざわざわして落ち着かなくなる。


そうだ。

そうなのだ。


オレは先輩に単に憧れているだけじゃない。

チアキ先輩を、『好き』なのだ。


可愛くて、可愛くて、そして愛おしくてしかたがないんだ。


ああ、先輩……。

オレ、先輩のこと、好きです。


愛しています。心から、先輩。


オレは心のなかで呟いた。




ふと、チアキ先輩の声で我に返った。


「ん? どうしたノリ?」

「えっ? ああ、なんでもないっす」


「ふふふ。ならいいけど」


オレは慌てて取り繕う。

やべぇ、つい妄想してしまった。




オレはここ一週間、実は先輩に告白しようかどうか迷っていた。


もう、二度と会えなくなるかもしれない。

この気持ちを伝えなかったら、きっと一生後悔する。


しかし、出した答えは、『告白しない』だった。


以前に、先輩の誕生日にプレゼントを贈ったことがあった。

そこで、オレはついうっかり、「チアキ先輩って、可愛いですよね」と本音を漏らしてしまったのだ。


それを聞いたチアキ先輩は顔を真っ赤にして、


「お前! 男に可愛いとか言うなよな! ノリ! 二度と言ったら承知しないぞ!」


とカンカンに怒った。

周りの先輩方が、「まぁ、まぁ、そう怒るなよ、チアキ」となだめてくれてその場は収まった。

もし、あの時、先輩方のフォローがなかったら、と思うとそれは恐ろしい。


オレはあの時、


そっか……先輩は、女のように扱われるのが嫌なんだ。

だから、男らしくあろうとしている。人一倍、自分に厳しくして。


そう思った。


その事が、ずっと頭の片隅に引っかかっていたのだ。


そんなチアキ先輩に、男のオレが告白だなんてしたら、どうなるか?


「なんで、男のお前が俺に告白なんてするんだ? お前は俺が女に見えるのか!」


そう……絶対に先輩を傷つけてしまう。

そして、同時に失望させてしまうだろう。


せっかく目をかけてやったのに、裏切ることをしやがって、と。


だから、先輩とオレは、男同士の師弟関係、男同士の友情がふさわしい、と結論づけた。




オレとチアキ先輩の歩む先には国道が見えてきた。

国道の先は、最寄りの駅。


ああ、いよいよ、終わり。

オレと、チアキ先輩の時間も、これで本当に終わりなんだ。


チアキ先輩はオレの背中をバン、っと叩いた。


「じゃあな! 頑張れよ。ノリ!」


ジーンと背中に響く。


「痛いっすよ……先輩。先輩こそ、お元気で」


オレは虚勢を張って、いつもどうりの口調で答えた。

先輩は、片手を上げると、何かつぶやいた。


またな……。


きっと、そんな言葉。


先輩の背中を見送る。


オレの頬を涙が伝わるのが分かった。


だめだ……。

このまま、先輩を行かせてしまっては……。


「チアキ先輩! まってください!」


オレは、大声でそう叫んでいた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る