応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第28話 容疑者への応援コメント

     突然の冤罪感が凄いですねぇ。

     まさか結城くんが当事者になってしまうとは……

    作者からの返信

    まさに青天の霹靂です。

    結城くんどうなるのか?

  • 第31話 名探偵と僕への応援コメント

    おっとー、へもんさんの最近の得意技、そこで切りますか攻撃ですねー。いや、これは面白かったですよ。最後ぼんやり終わるところも素敵です。添田さんはなかなか俺好みでした。

    作者からの返信

    コンテストの上限まで書いてもキリが良くなりそうになく、とりあえずの一区切りという形です。
    謎がタネ切れしたという現実問題もあるんですが。

    添田さん好みですか?
    もうちょっと出番作れば良かったですね。

    お読みいただきありがとうございました。

  • 第31話 名探偵と僕への応援コメント

    完結お疲れ様でした~!&おめでとうございます~!(*´▽`*)
    最後まで円城寺さんは謎のままでしたけれど、続くかも、と期待するならこんな終わり方もいいのかもしれませんね(≧▽≦)
    結城少年のあだ名がどこまで豪華になっていくかも気になるところです(笑)

    作者からの返信

    円城寺さんは謎のままになっちゃいました。
    続きを書きたい気もありますが、当分は謎を考えるのが無理そうです。

    結城くんはどうなっちゃうのでしょうねえ。うふふ。

    最後までお付き合いありがとうございました。

  • 第31話 名探偵と僕への応援コメント

    ううむ、雉も鳴かずば撃たるまいだな〜、やっぱり小悪党(しかも杜撰)だと、黙っている事ができなかったくさいなあ。
    円城寺さんの好きな極上の謎が現れることを願います。

    作者からの返信

    所詮は高校生が仲間内のノリでやったことですからね。
    教員が初動をしっかりしてればもっと簡単に解決したのかもしれません。

    この先も結城君は謎を献上し続けることになりそうです。

    ラストまでお読みいただきありがとうございました。

  • 第31話 名探偵と僕への応援コメント

    完結おつかれさまでした。

    犯人たちは馬脚をあらわしていた、と。
    なかなかえぐい真似しますね、仲良しグループの女子まで使ってくるとは。
    そして最大の謎である円城寺女史。
    結局何者かは分からずじまいでしたが、ホント何者なんでしょうかね。
    少なくとも「バーロー」が口癖の江戸川さんがうしろで操っているわけではないし(笑)

    全般的には、今の学生の日常の延長線上と、非日常の象徴である円城寺女史がうまく絡み合って、親近感と好奇心を感じさせるお話になっていると思いました。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    高校生ぐらいでウェイウェイしていると謎の全能感ってあると思うんです。
    いっちょ、物理の問題盗み見る? ぐらいの軽いノリだったんでしょうね。

    円城寺さんの謎がそのまんまになってしまいました。
    すいません。

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 第31話 名探偵と僕への応援コメント

    親しさは容易に甘えに変わる。

    またまた好きな言葉がありました。
    か、完ですか?
    円城寺さんの正体は、後ってことですか?
    知りたいです。

    最後、少年陰陽師に噂が大袈裟になっていて笑いました。
    円城寺さんも魅力的で正体がしりたくてしょうがない。


    完結、本当にお疲れ様でした。

    作者からの返信

    完です。
    円城寺さんの背景は謎のままですいません。

    謎のストックが切れちゃったので、ここで一旦終了です。

    結城くんには根も葉もない噂が流れて大変そうです。

    お付き合い頂きありがとうございました。

  • 第30話 余波への応援コメント

    結城少年、目をつけられてしまいましたね……(><)
    にしても、どうしてこんなに突っかかってこられるのか……(; ・`д・´)

    作者からの返信

    モブが調子こいてんじゃねえよ、って感じでしょうか。
    神官コスプレで一躍有名になっちゃいましたからね。

  • 第30話 余波への応援コメント

    ブーメランが後頭部に刺さってるぜ。って。この言葉、ツボでした。

    さて、秋山くんもいい奴ですけど、なぜ、なすりつけられたのか、知りたいんで、続き、とっても待っています、円城寺さん。

    作者からの返信

    秋山くんはいい奴ですね。

    なぜ結城君がなすりつけられたかについては、お楽しみに。

  • 第30話 余波への応援コメント

    結城氏への職員室からの嫌疑は晴らせたものの、生徒間のわだかまりは消えず。
    真犯人を挙げるのが一番の対策なんでしょうけど、それをしない職員室は怪しいですね。
    円城寺女史も動かざること山の如しですが、何か狙っているんでしょうか。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    教員は試験期間中は忙しすぎて犯人捜しどころじゃないのかも。
    結果的に不正が防げたのなら、薮はつつきたくないでしょうし。

  • 第30話 余波への応援コメント

    呼び出しを受けたその場で講師の偽計がバレている上でのなすり付けって、頭悪いなあ。

    作者からの返信

    あまり頭がいい行動ではないですね。

  • 第29話 僕の鉛筆への応援コメント

    円城寺さん、副校長に気を遣わせるとは何者でしょう……!?(; ・`д・´)
    ひとまず結城少年の疑惑が晴れてよかったです(*´ω`*)

    作者からの返信

    なんだか円城寺さんの謎が深まりました。
    結城君はもっとハテナ状態だと思います。

  • 第29話 僕の鉛筆への応援コメント

    竹田先生ってのが講師の先生なんですね。ここの呼称は統一しといた方がよくないです?
    別の先生が現れたのかと思っちゃいました。

    作者からの返信

    分かりにくかったですかね。
    ここが一人称視点の厄介なところで、高校生が頭の中とはいえ「竹田講師」と呼ぶのも変かな、と思ってこうなりました。
    冒頭に補足をいれてみます。


  • 編集済

    第29話 僕の鉛筆への応援コメント

    うわー、今どき高校生で名前もないちびた鉛筆と通過したというだけで1個人が即座に特定される状況なんてありえないでしょう。恣意的に嵌めたことは明らかじゃまいか。
    教科主任だかのボンクラ具合が光りますな。

    作者からの返信

    結城くんに押し付けとけば一件落着って感じで、恣意的に犯人扱いしようとしたようですね。
    円城寺さんに粉砕されましたが。

  • 第29話 僕の鉛筆への応援コメント

    円城寺さんって、いったい何者なんでしょうか。
    ひとつわかることは、かっこいい女性だってことですけど。

    作者からの返信

    円城寺さんは何者なんでしょうねえ。
    結城君じゃなくても気になると思います。

  • 第29話 僕の鉛筆への応援コメント

    結城氏は嵌められたってことでしょうか^^;
    まあ、神官プレイという高度な真似(笑)をしたから、悪目立ちしちゃったんでしょうか。

    それにしても、円城寺女史の立ち位置の一端が垣間見えたような^^;
    もしかしたら江田島平八と同じ立ち位置かも、と邪推しておきます(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    結城君はスケープゴートにされた形ですね。
    まあ、こいつに押し付けとけみたいな感じで。

    円城寺さんの立ち位置はどうでしょうねえ。
    江田島平八さんとキャラの濃さではいい勝負ですが。

  • 第28話 容疑者への応援コメント

    添田さんに円城寺女史にとウダウダしていたら、いつの間にやら容疑者扱い。
    これは円城寺女史が出張ってくるパターンか。
    でもそれやっちゃうと、円城寺女史への傾き具合が増しそう(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    女性に気を取られていたら事件が向こうからやってきました。
    結構ピンチなので、円城寺さんの助けが欲しいところです。

  • 第2話 変わった人への応援コメント

    好き嫌いで貸出するか否か決まるとはなんとも癖が強い人だ

    作者からの返信

    円城寺さんは癖がとても強い方です。

  • 第28話 容疑者への応援コメント

    まさか、結城少年が容疑者にされるとは!Σ( ゚Д゚)
    でも、先生が直々に呼び出すなんて、よほどの証拠がないと、親に知られたら大問題になりますよね……(; ・`д・´)

    作者からの返信

    なんと容疑者扱いです。
    聖典でもワトソンに容儀がかかった回はないはず。いえい、ドイルを超えたぜ。

    まあ、結城家は他家、たとえば秋山家に比べると「弱い」ですからね。

  • 第28話 容疑者への応援コメント

    うーむ、容疑者とする証拠が何なのか?楽しみですね・・・

    作者からの返信

    結城くんには身に覚えが無さそうですが、なにをもって容疑者呼ばわりなのか。
    お楽しみに。

  • 第28話 容疑者への応援コメント

    添田さんタイプって、派手な美人よりも、案外ともてますよね。
    パーツがいいなら、化粧映えしそうだしで。

    円城寺さんばかり見ていると、もったいないかも。

    作者からの返信

    添田さんは、ろくでもない男が寄ってきそうなタイプですね。
    結城くんにアプローチしたのは目が高いと思うんですが、肝心の彼は他の人に関心がすべて向いてしまっている……。

  • 第25話 コーヒーの味への応援コメント

    ははあ、コーヒーショップの回で一人を除いて冷たい飲み物と言ってたのはこの伏線なんですね。さすがへもんさん、仕込みが細かい。

    作者からの返信

    ちょっと不自然さがあったかもしれないですね。


  • 編集済

    第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    ちょっと瑛次くんはヤバいですねー。いろいろと。こんな弟欲しいけど欲しくないです。

    作者からの返信

    もし私に瑛次くんのような弟が居たら道を踏み外す気がします。

  • 第24話 相談ごとへの応援コメント

     無線じゃなくて、有線なんですねぇ。

     今の学校は、パソコンやタブレットが普通に使われている様で…… 勉強も出来ないし、パソコンも苦手な私にとって、鬼門になっちゃいますねぇ。

    作者からの返信

    旧館は設備が古いので有線です。

    コロナのタイミングで、学校に一斉にPC・タブレットが入ったようですね。
    安いもの入れたところは無償保守が切れ初めて大変とかいう話を聞いたことがあります。

  • 第22話 好意の相手への応援コメント

    >八回矢を放って、命中が三回程度の実力

     弓道って良く分からないんですけど、八回当たったら100点なんですか?

    作者からの返信

    高校生の試合だと、一人4射して命中数を競います。
    予選で3本命中でも通過は厳しいぐらい。
    結城君はまだまだってことです。

  • 第27話 不明なことへの応援コメント

    ……という添田さんとの関係(?)の謎を、円城寺女史に相談するとか^^;
    確実にそっちに行けと言われて、話が終わりそう(笑)
    結城氏の悩みは尽きず……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    円城寺さんに相談したら、確実に添田さんの方に行けと言うでしょうね。
    結城くんも青春真っただ中で羨ましいです。

  • 第27話 不明なことへの応援コメント

    二百四十人中六十三位って、これは微妙な成績(笑)
    地頭がいいってのは確かにあるけど、それだって、上の地頭があってと、よくわからないですよね。
    親はこどもに期待しますけど、しすぎでストレス抱えた母親をよくみました。子供が大変。

    さて、僕、やっと気づいたんですね。
    続きがどうなるのか、楽しみです。

    作者からの返信

    この成績は上位25%にやや届かないぐらいなので悪くは無いんですけどね。
    高校ぐらいになると、はっきりと勉強能力の差が出てきます。
    こいつには勝てねえなって。

    結城くんは気付いても、そちらに興味を移せるのか?

  • 第27話 不明なことへの応援コメント

    添田さんが想いをこじらせて暴走しちゃうと、余計に事態が複雑になりそうですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    若いですから、そういうこともあるかもしれません。
    ただ、添田さんも大人しい子なのでどうでしょうね。

  • 第27話 不明なことへの応援コメント

    読者からすると、円城寺さんより添田さんのほうが余っ程関係性が深いですよ、結城くん。

    作者からの返信

    でも、結城くんには見えていないんですよね。若さゆえに。

  • 第26話 お祓いへの応援コメント

    円城寺さんとラーメン屋さんで予行デート( *´艸`)
    お互いの認識の齟齬が面白いですね(笑)

    作者からの返信

    まあ、傍目には先生に飯を奢ってもらっている生徒の図以外のなにものでもないのですけどね。
    結城くんは舞い上がってます。

  • 第26話 お祓いへの応援コメント

    添田さんの「仕込み」かとも思いましたが、まさかこんな形とは。
    無意識でやっていたことなので、「仕込み」とは言えませんが^^;

    しかし円城寺女史は自らのテンプテーション能力(?)を自覚しているのか、いないのか。
    いずれにしろ、人とは距離を置くタイプでしょうから、結城氏は前途多難ですね^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    添田さんはどうでしょうねえ。

    円城寺さんは自覚なのか無自覚なのか。
    思春期の男の子には刺激が強いかもしれません。
    結城くんも心臓の動きがおかしくなるかも。

  • 第26話 お祓いへの応援コメント

    ノートPC、有線LAN使っているって、結構古い型かゲーミングPCですねえ。
    案外スイッチングHUBの熱を求めて冷え性の添田さんはその席に座ってたかもw

    作者からの返信

    ビジネス向けにも有線LANポートありは生きてますね。
    ハブは確かに冬場だとちょっとだけ暖が取れます。

  • 第26話 お祓いへの応援コメント

    なんと、熱に弱いハブが原因だったとは。そして、その理由は別につけるって、円城寺さん、なにげに気配りのある女性ですよね。
    初デートで割り勘って、お断りのデートとは知らなかったです。娘、逆だったと思う。本命は割り勘。その他は奢らせているような。でも、今って女性も半分払うみたいですね。大抵は割り勘にしているみたいです。

    ただ見るのと、推理を働かせたうえで検証のために観察するのとは違う。これいい言葉ですね。毎回、おっと思う文章を考えるのって、素晴らしいです。

    作者からの返信

    熱が原因としちゃうと結局、添田さんが犯人ってことになっちゃいますからね。
    せっかくの呪いという噂を活用です。

    まあ、今回のデートは大人と子供なので、支払いについては円城寺さんが持ちました。

    また文章をお褒め頂き嬉しいです。

  • 第25話 コーヒーの味への応援コメント

    円城寺さんは謎があるとほんといきいきしてますね!(≧▽≦)
    結城少年は確かに鈍感っぽいですが、気づいたら気づいたで悩みそうなので、気づかないほうがいいのかも……?(;´∀`)

    作者からの返信

    まあ、円城寺さんは間違いなく変わった人なので。
    結城くんは知った方がいいのか、知らない方がいいのか。
    難しそうです。

  • 第23話 警告への応援コメント

    これやられたら精神的ダメージでかそうだな。
    相手が開示請求する前に辿られてるわけだし、恐怖すりわ。

    作者からの返信

    発信情報開示請求を経ずに直接ポスト投函とか怖すぎですね。

  • 第21話 関係性への応援コメント

    Free-Wifiを使って行われている行為が、必ずしも犯罪とは限らない可能性もあるわけだし。
    (帯域幅を使うネトゲやっている同居人がいたりすると、遠慮あるいは小うるさいのではずすことはあるかな。)

    作者からの返信

    正当な目的で使うことの方が多いでしょうね。
    ただ、Free Wi-Fiが匿名性が高いのも事実なので、悪いことをする人も……。

  • 第20話 長広舌ふたたびへの応援コメント

    Free-Wifiかあ、我が家でもPassword付きが20個くらい候補にありますね。帯域幅間に合っているのか気になります。

    作者からの返信

    他のと干渉しあって、カタログ値出ていないということも結構あるみたいです。

  • 第19話 赤いダニへの応援コメント

    薮漕ぎすると偶に引っ付いてくるんですよね、ダニ。

    作者からの返信

    ダニならいいですけど(よくない)、ヤマビルはちょっと無理です。

  • 第18話 泊りの誘いへの応援コメント

    おう、倒叙ミステリードラマの傑作ですね。

    作者からの返信

    もう時代的には古くなっちゃいましたけど、傑作ですね。
    最初に犯人が分かっているミステリーというものがあるのかと驚きでした。

  • 第25話 コーヒーの味への応援コメント

    あえて結城氏に「依頼」するためなのか……とも思ってしまいます。
    そうすると、女史に接近する材料を与えているのではというのがニントモカントモ(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    添田さんの行動は、口実っぽくも見えますねえ。
    円城寺さんはそう解釈しているようですけど、果たしてどうでしょうか?

  • な、なに?だとそりゃ躊躇うだろうなあ。

    作者からの返信

    まあ、ためらうぐらいの方がいいかもしれません。

  • 第25話 コーヒーの味への応援コメント

    二段飛びで階段を駆け下りると旧校舎に向かって走っていく。
    このワクワク感が高校男子らしくて、そうそうそういう子たちがいたななんて懐かしいです。

    さて、円城寺さんの推理は楽しみ、特に、鈍感だと言ったところは、もう完全に色恋沙汰で、それに気づいてないところも、高校男子。続き楽しみです。

    作者からの返信

    二段飛びのところでワクワク感が表現できていたら嬉しいです。

    円城寺さんに鈍感と言われても結城君にはなんのことか分かりません。
    若いって辛いですね。

  • 第16話 大人の振る舞いへの応援コメント

    謎が纏えないと円城寺さんは興味をもってくれなさそう。

    作者からの返信

    結城君<謎なのは間違いないです。

  • 第15話 揺れる思いへの応援コメント

    ううむ、付き合っている人の有無を尋ねるなんてドストレートな。
    でも、もしかすると夫有りかもしれないんだぜ。

    作者からの返信

    若いですからストレートですね。
    そう、配偶者ありの可能性もあります。

  • 第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    魔性の弟。お母さん、育て方間違えてます、当人のソシツかもしれないけど。

    作者からの返信

    どちらかというと育て方の影響が大きいですね。

  • 第13話 恋の応援への応援コメント

    秋山兄、賭博ジャンキーになって痛い目みる前に足抜けおめでとう。
    真っ当な彼女さんを大切にしてね。

    作者からの返信

    秋山兄は、本人の知らないところで人生転落せずに済みました。

  • 第12話 提案への応援コメント

    競走馬に興奮剤をやる、のも勿論禁止。
    実はカフェインも興奮剤なので緑茶の茶殻はダメなのです。

    作者からの返信

    へえ。茶殻もダメなんですね。
    それは知りませんでした。

  • 図書部なら感想やジャンル、作家の話で一日3時間くらい話せますねえ。
    (コミックでも・・・)

    作者からの返信

    好きなことを同好の士と話すと、なぜか早く日が暮れますね。

  • 第10話 長広舌への応援コメント

    まあ賭事に絶対はないんだよな・・・
    違法で絶対儲けるならノミ屋しかないし。

    作者からの返信

    絶対があったら賭け事は成立しないですからね。
    まあ、胴元は別ですが。

  • 第9話 お願いへの応援コメント

    弓道部パートと謎の円城寺さんパートの配分が面白いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    日常パートと謎解きパートになっています。

  • 和弓ってオリンピックのアーチェリー種目にも出場は可能、らしいですね。洋弓の方が競技に合っているので実際には出場出来ないそうですが。

    作者からの返信

    確か、1964年の東京オリンピックには和弓で出場した選手がいたという話を聞いたことがあります。

  • 第6話 秋山崇への応援コメント

    友人の家がそれで、エレベーターの扉が開くと玄関の三和土、ワンフロアぶち抜きという家がありました。
    まあ、商店街の我が家も一階が店舗、二階が住居でしたが。

    作者からの返信

    そう、結構あるんですよね。
    縁が無いと知らない世界で、私も初めて見たときはとても驚きました。

  • 第5話 クラスメートへの応援コメント

    活字中毒なので苦労にはならないなあ。

    作者からの返信

    活字中毒ならご褒美ですね。

  • 第4話 瑛次への応援コメント

    初手(カワイイ女の子と歩いていた!)の詰問で間違えては駄目ですよーw
    適当な答えでも詰らなければいいんです

    作者からの返信

    結城君は初手で終了しています。

  • 第3話 部活選びへの応援コメント

    生死を賭けない限りならリドラーと仲良くなれそうな。

    作者からの返信

    まあ、命がけでは無いので、リドラーよりはぬるいですね。

  • 第2話 変わった人への応援コメント

    推理力のある頭のイイ人は大好きです。
    推理の種明かしもグッと引き込まれます。

    作者からの返信

    円城寺さんがそんな感じに描写できていたら嬉しいです。

  • 第24話 相談ごとへの応援コメント

    円城寺さんを崩すのはまだまだ難しそうですね……(><)

    作業した分が保存されない。
    個人的には、それだけでもう泣きたい気持ちになります……(><。)

    作者からの返信

    そりゃ、結城君も半人前ですから。
    大人の円城寺さんのガードは堅いのです。

    カクヨムでも時々あるのですが、保存できません、は心臓に良くないですね。

  • 第24話 相談ごとへの応援コメント

    君たちは透明人間であることが好ましい。って、円城寺さんの言い方、いいですよね。

    さて、添田さんのパソコン、今朝は大丈夫ってことは、どういう意味があるんだろう。

    作者からの返信

    円城寺さんは大人ですからね。
    特定の生徒と親密になるわけにはいきません。

    さて、添田さんのパソコンの不具合。
    どういうことでしょうか?

  • 第24話 相談ごとへの応援コメント

    三顧の礼でも一顧だにせず。
    そんな印象ですね。
    七回ぐらい訪れれば、多少は心を開いてくれるのか^^;

    そして、今度の謎は添田さん発なのか。
    特定のPCだけ弾く。
    イーサネットケーブルが怪しいのかなぁ。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    円城寺さんのガードは鉄壁です。
    縦深陣を敷いているので本丸に到達は至難でしょうね。

    次の謎は添田さん初です。
    どこに問題があるのか?
    お楽しみに。

  • 第23話 警告への応援コメント

    結城少年と円城寺さん、お互いになかなかこじれてそうですよね……(;´∀`)

    作者からの返信

    結城君は若さゆえに迷走中。
    円城寺さんは大人であるがゆえに諦念に包まれているという感じでしょうか。

  • 第23話 警告への応援コメント

    本物のアンテナとアパートの間にはトラックが駐車しているせいで電波が、あのベランダに飛ばない状況で、無料の通信を入れるって。
    円城寺さん、本気度が違いますね。

    結果は次回ですか。先が待たれます。

    作者からの返信

    今回のはいわゆる無料野良Wi-Fiという手口ですね。
    これは現行法上なかなか取り締まりができない行為なんです。
    厳密にいうと5Gヘルツ帯は屋外は違法なんですが、その辺は省略しました。

  • 第23話 警告への応援コメント

    そういう行動を起こしてしまっている以上、何らかの好意は期待してもやむを得ないと思いますが……^^;
    さて、どうなる?

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    円城寺さんはこんな感じなので、言葉通り興味本位かもしれないし、多少は仔牛があるかもしれない。
    ただ、そこを読めるほど結城君は成熟してないところが辛いところですね。

  • 第22話 好意の相手への応援コメント

    いかにも青春という感じですね!(≧▽≦)
    好意の矢印が一方通行ばかりなのが気の毒ではありますが……(;´∀`)

    作者からの返信

    それぞれの思惑が交錯します。
    若いですねえ。

    この矢印が双方向になる日がくるのでしょうか?

  • 第22話 好意の相手への応援コメント

    ロマン・ロラン作ですよね、自宅にあったんですが、挫折した本です。

    さて、女の子の秘密を聞いてしまって、秋山くんに教えてって、なかなか影で活躍してるけど。
    ご本人は、だいぶその方面、疎そうですね。高校男子ってそんなものかもしれませんけど。

    作者からの返信

    挫折率が高い作品だと思います。
    なんていったって分厚い。

    結城君はまあ、絶対的に経験値が足りてないですね。
    男子高校生ってそんなもんですけど、その中でも特に疎そうです。

  • 第22話 好意の相手への応援コメント

    好意を向けられているから、じゃあ付き合うという話でもなく……。
    じゃあ自分が向けている好意はというと、それはそれで……難しいところですね^^;
    まあ、そういうのとは無縁な学生時代だったんで、わかりませんが(遠い目(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    もちろん、新巻もこんな惚れた腫れたなんてのは無縁な学生生活を送っておりますですよ。

    ただ、他人からの好意というかさぐりの言動は、経験がないと分からんものだなあ、と後になって思いました。

  • 第21話 関係性への応援コメント

    監獄に囚われた円城寺さん。ほんと魅力的な女性ですよね。

    「自分への加害を誰かに投影して憎むのはやめておけ。本当に人生が狂うぞ」

    この言葉、すごくいいです。こんな言葉を簡単に言える円城寺さんの秘密、私も知りたくなります。

    作者からの返信

    監獄に囚われたというのは、ちょっと修辞が過ぎる気もしますね。
    あんな円城寺さんなので、すべてを額面通りに受け取っていいものか。

    この戒めの言葉は、結構的を射たことを言ってるんじゃないかと思ってます。

  • 第21話 関係性への応援コメント

    綺麗な存在だと思わされていた結城氏に過去が。
    一方で円城寺女史も、事情の一端に触れられて……。
    実は似たもの同士なのかもしれませんね。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    まあ、結城君も家庭内とか中学時代とか、超幸せって感じじゃないですからね。
    円城寺さんはどこまでが本当か……。

  • 第21話 関係性への応援コメント

    円城寺さんには、何やら深い事情があるようですが……。
    結城君のほうにも何やらありそうですね(><)

    作者からの返信

    二人とも何やら事情はありそうです。

  • 第20話 長広舌ふたたびへの応援コメント

    機知と稚気の違いが面白かったです。豆知識。

    それにしても、円城寺さん、回線の違いによって、ベランダに出ていたって推理もさすがですね。

    作者からの返信

    ちょっとした言葉遊びですね。
    円城寺さんも僕と話すのがちょっとは楽しくなってきたのかもしれません。

    推理部分は論理破綻していないか、新巻がドキドキしています。

  • 第20話 長広舌ふたたびへの応援コメント

    轍鮒の急、何かエピソードは知っていたんですけど、そんな故事成語になっていたんですね^^;
    たかが謎不足でそこまで言うな、と荘子に怒られそうな気もします(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    高校生に荘子を問う鬼畜な円城寺さんです。

    無為自然、ありのままを良しとした荘子なので、円城寺さんが平常運転なのは是認してくれそうな気もします。

  • 第20話 長広舌ふたたびへの応援コメント

    なるほど! さすが、円城寺さんですねっ!(≧▽≦)
    「轍鮒の急」初めて知りました……(;´∀`)

    作者からの返信

    このパート、論理が破綻していないか作者はドキドキです。
    まあ、円城寺さんの雰囲気は出せてるとは思いますが。

    高校生に「轍鮒の急」を聞くのは厳しいですね。
    結城くんは辛うじて知っていたようです。

  • 第19話 赤いダニへの応援コメント

    連休の中日……私なんぞは電車は空いているし、お客も少ないからお得だと思うんですけどね^^;
    それにしても糊かぁ……昔の傘貼り浪人みたいなアレですね。
    「和」って感じがしますね。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    私も人が少ない時期の出勤はお得と思います。
    思うけど、なんか損した気分も。

    的張りは長屋での内職に確かに似ていますね。
    結構楽しいですよ。

  • 第19話 赤いダニへの応援コメント

    カベアナタカラダニといい、赤ダニといい、こういう豊富な知識が面白いですよね。なんか読んでてちょっと知恵がついた気がする、お得気分です。

    弓道部も的張りするとか、知らないことばかりです。

    作者からの返信

    ミステリーって本筋以外にも色んな豆知識が身につくのがいい所だと思っています。
    なので、ちょっと散りばめてみました。

  • 第19話 赤いダニへの応援コメント

    的張りなんて作業があるんですね。興味深いです~(*´▽`*)
    赤いダニ、ついてるのを見たら、怖くてすぐに払っちゃいそうですよね……(><)

    作者からの返信

    半年に一度くらいの作業です。
    べちょべちょ糊を作るのはそれなりに楽しかったですね。

    赤いダニは服につくと色落ちもしないので厄介です。

  • 第18話 泊りの誘いへの応援コメント

    円城寺さんに話すきっかけができそうですね( *´艸`)

    ぽわぽわお兄さん、競馬から足を洗えてほんとよかったですよね……(笑)

    作者からの返信

    円城寺さんへの良いお土産ができました。

    お兄さんは、どうでしょうかね。
    一応今は競馬からは手を引いたようです。

  • 第18話 泊りの誘いへの応援コメント

    また何か円城寺女史が好きそうな謎が転がり込んできたような。
    でも、子どもがいると「何見てるの?」と、のぞき込まれるからなぁ(遠い目

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    子供がいると覗かれますか。
    まあ、そうでしょうね。お父さん、お母さんが夢中で触っていたら、気になるのも当然か。
    猫や犬でも邪魔するって聞きますし。

    この謎も円城寺さんへの献上品になるでしょう。

  • 第18話 泊りの誘いへの応援コメント

    昔の推理もののテレビドラマを知っているって、秋山家では点数が高そうで、お父さんまで攻略しましたね。
    さて、ベランダ男の謎は。中に居られない理由はなんなんだろう。つづきを待っています。

    作者からの返信

    秋山父の趣味は他の家族は仕方なくお付き合いといった感じです。
    結城くんは待望の同好の士でしょう。

    ベランダ男の謎。
    これも円城寺さんへの貢物になりそうです。

  • >弓道着に顔や手足がついてる感じ?

     凄いリアリティ。へもんさんは弓道部出身ですか?

    作者からの返信

    どうしても和装は着なれないとだらしない感じが出ちゃいますね。
    細すぎても似合わないし。

    ちなみに私は弓道部出身です。

  • 第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    >こういうのは場数だから。ね?

     だ、だからどうしろと?

     弟君の様な友達がいたら、学生時代が華やかになっていましたかねぇ。まぁ、無理か。

    作者からの返信

    広く浅く友達以上のお付き合いをしろってことなんでしょうね。

    まあ、それもどうしたらいいか分からないのですが。

  • 弓道着姿、雰囲気が変わって素敵でしょうね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    姿勢がいいと、より映えると思います。

  • 添田さんは何か謎を抱えているのか、いないのか。
    あるいは結城氏に興味を抱いているのやら……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    添田さんの態度はどうなんでしょうね。

    どっちも初心すぎて、うまく話が進みませんでした。
    僕にはもうちょっとリードして欲しいところです。

  • 全員のアオハル雰囲気がとてもいいですね。
    添田さんとの関係とか、緑川先輩との関係。

    言葉を失う僕に、ちょっと惚れました。かわいい。

    作者からの返信

    アオハル感出ていますかねえ。
    なんともこう、もうちょっとしっかりしろ僕って思います。
    このスマートじゃない感じが若さではあるでしょうけどね。

  • 第16話 大人の振る舞いへの応援コメント

    >円城寺さんはね、絶対に私たちのところまでは降りてこないよ。横に立ちたかったら、君が上がって行くしかない

    さすが緑川先輩、円城寺さんのことをわかっているな~、という感じですね!(*´▽`*)
    少年は奮起するんでしょうか……?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    緑川先輩は、僕よりも円城寺さんとの付き合いが一年長いですからね。

    これで奮起しないと未来はないのですが、僕もそういうタイプではないのが……。

  • 第16話 大人の振る舞いへの応援コメント

    歯牙にもかからないのか、意識しているから、そっけないのか。
    ……悩ましいですね。
    おねいさんも少年も超越した年齢からすると、微笑ましいですが^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    僕は恋愛経験値ゼロですからね。
    大人のお姉さま相手は荷が重いかと思います。

    私も僕を目撃したら、ニヨニヨする自信はあります。

  • 第16話 大人の振る舞いへの応援コメント

    少年。っていう円城寺さんの呼び方、好きです。

    ところで、この年代の子って年上に憧れるんですね。なんか、かわいいですよね。そういう子達って。

    作者からの返信

    完全に自分の方が上位であると認識しての呼び方です。

    まあ、男子高校生だと年上のお姉さまは眩しいんじゃないかな。

  • 第15話 揺れる思いへの応援コメント

    まさか、円城寺さんにそこまで入れ込んでいたとは……っ!(*ノωノ)
    確かに、このままじゃ玉砕まっしぐらですね……(;´∀`)

    ハンバーガー、我が家で利用する時は必ずお持ち帰りでハンバーガーとポテト。ドリンクは頼まないことにしています(笑)

    作者からの返信

    僕もぐだぐだしてますが、すでに円城寺沼にはまってそうです。

    ドリンク抜きにして持ち帰り。
    ポテトがシナシナになるのがちょっと残念ですけど、確かにその手がありますね。


  • 編集済

    第15話 揺れる思いへの応援コメント

    ここでまさかの青龍軒。
    ラーメン食いたい盛りというか、苦学生(?)としては、食費を切り詰めるしか、術がありません^^;
    ハンバーガーも高い時代になったもんだ(遠い目

    果たして、円城寺さんとは、また出会えるんでしょうか。
    あるいは、また「事件」があればいいんですが。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    青龍軒は安くて美味いですからね。
    学生の味方です。

    ハンバーガー100円の時代もあったんですけど、遠い昔のことになりました。

    円城寺さんと関係を深めるには「謎」が必要になりそうです。
    どこかに都合よく落ちていればいいのですが。

  • 第15話 揺れる思いへの応援コメント

    秋山くんと緑川先輩は、発展するんでしょうか。
    そして、謎の大人の女性、円城寺さんに、夢中になりそうですね。どうなるのか楽しみにしています。

    作者からの返信

    秋山くんは相当先輩にお熱な様子です。
    上手くいくのかは……。

    そして僕は円城寺さんが気になって仕方ありません。

  • 第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    弟さん、恋愛関係においてはお兄ちゃんの先生になれそうですね( *´艸`)

    作者からの返信

    瑛次くんは恋愛面では完全に師匠です。

  • 第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    情緒を乱す装置なんじゃないかと思う。

    こういう描写、ほんと素敵で、いいなって思います。

    さて、弟くん、なんかもういや、イケメンはわかっているけど、それも女性的なイケメンみたいで。
    その子が、女装で練習って。おいおいおい、なんだか。いえ、兄弟、なんもありません。

    作者からの返信

    えへへ。褒めれちゃった。嬉しいです。

    アメ様の作品のジニくんは男性的ですけど、瑛次くんは女性的なイケメンです。
    練習しているところに母親が帰ってきたら面白そう。

  • 第14話 恋のエキスパートへの応援コメント

    大丈夫なのかこれ(笑)
    兄弟同士でそんなロールプレイして……^^;
    のちのちネタにされそうだなぁ。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    いや、しませんよ。たぶん。
    瑛次くんも結構人が悪いです。
    優秀な(と瑛次が思っている)兄に一矢報いている気分なんでしょうね。

  •  本当に今の世の中、スマホやらパソコンが無いと、何も出来ないですよねぇ。なんでも中国では、スマホが無いと買い物も出来ないらしいですよ。

    作者からの返信

    日本でも結構いろんなものがスマホオンリーになりつつありますね。
    自治体からの給付も二次元コードからウェブサイトで行うようになっていますし、公立高校受験の出願も原則オンラインのようです。
    子供の頃にはまだ家庭用パソコンすら無かったのに、世の中の移り変わりが早すぎて目が回ります。

  • 第13話 恋の応援への応援コメント

    さすが秋山兄の彼女。
    付き合っている相手を監視する、一番の相手を分かってる(笑)
    これで多少は更生すればいいんですが^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    秋山兄カノもいいところに目を付けますよね。
    これに凝りて兄も更生すると思います。

  • 第13話 恋の応援への応援コメント

    結城くん、いいキャラですよね。
    学習塾にいけないからって、先生に質問して、自分から勉強してる。しっかりした、こういう男の子って好きです。

    作者からの返信

    結城君はしっかりしてるんですけど、こういう子の価値が評価されだすのは、もうちょっと大人になってからな気もします。

  • 第13話 恋の応援への応援コメント

    確かに、高校生にともなれば、彼女が欲しいお年頃……( *´艸`)
    結城君の真面目さ、本人が知らないところでいろいろ評価が上がってそうですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    結城君は真面目なんですけど、ヘタレだし、目立たないので周囲の評価はどうでしょうねえ。

  • 第12話 提案への応援コメント

    なるほど~! 確かにこんなメールが来たらどきどきしちゃいますね……(; ・`д・´)

    作者からの返信

    詐欺メールにひっかかるぐらいなんで、とてもビビリそうです。

  • 第12話 提案への応援コメント

    弟さん、なんかかわいい。

    それはさておき、競馬って八百長が難しいんですね。へええでした。
    お兄さん、騙されるといいですね。

    ところで、文字校です。
    「街灯も一定の間隔手設置されていた。」
    手は、もしかして、「で」かしら? 間違っていたらごめんなさい。

    作者からの返信

    なんだかんだで仲良し兄弟です。

    一応、競馬は関係者が八百長に関与するのを防止するための方策はいろいろ取られていますね。JRA関係者は馬券買えないですし。

    誤字報告ありがとうございます。
    何度も見返しているのに……。
    修正しました。

  • 第12話 提案への応援コメント

    秋山兄、彼女がいる上に借金まで……^^;
    やっぱ破滅した方がいいんじゃあ(笑)

    まあ、それはさておき、メールにはメールでお返し、いいアイデアですね。
    そして期せずして、「助手」と認定された結城くん。
    この辺、なかなかうまい展開ですね。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    総領の甚六なところはありますが、秋山兄も悪い人じゃないんですけどね。

    「助手」の実施する「目には目を」な作戦上手くいくでしょうか?
    結城くんも張り切っています。

  • 高1男子の心情、初々しくて可愛いですね(*´▽`*)

    ……よく考えればうちの息子と近い年齢ですけど、絶対、結城君みたいにしっかりした子にはなってなさそうです……(;´∀`)

    作者からの返信

    結城くんしっかりしてますかねえ?
    割と引っ込み思案だし、屈折もしてるし。

    垣間見える情報からすると、きっと、綾束さまのお子さんの方がしっかりしてますよ。

  • 部員たちのわちゃわちゃ。
    そうそう学生時代って、こういう感じでしたよね。

    それにしても、コロナで柔道の組み手ができないって、言われなければ気づかなかったですが、なるほどでした。

    作者からの返信

    これぐらいの年だと、一緒にいるだけで楽しそうです。

    コロナ下での部活はいろいろ大変だったみたいですね。
    大会もほとんど中止だったりして。

  • 青春の光景ですね。
    最近じゃあ小学生もスマホ持って連絡取り合って遊びに行く時代ですからね、無いとキツいかもしれません。
    このメンバーの連絡手段の差異が、あとで何かに響かなければ良いのですが^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ええ。
    新巻には無かった青春の光景です(突然の重い自分語り)。

    いつでも直接連絡が取れるというのは凄いですよね。
    ただ、逆に一人だけスマホなし、というのはちょっと辛そうです。