第17話 聖樹教会の地下

 聖樹教会の扉を開けて中に入った情報屋の目に映ったのは、仄暗い身廊に並ぶ多くの天蓋付き寝台であった。


「なんだ…………これは?」


 開口一番、情報屋が口にしたのは疑問であった。伊達眼鏡を外して、広がる空間をその目で確かめる。


「これが…………普通…………なのか?教会とは、そういうものなのか?」


 教会の中は、情報屋の想像を遥かに上回っていた。

 身廊の両側に多くの天蓋付き寝台。身廊の奥にある後陣…………扉から真っ直ぐ視線を向ければ祭壇があり、その上には聖樹教会の象徴シンボルと思われる偶像が置かれていた。

 世界樹ユグドラシルに祈りを捧げる聖母の像だ。色硝子で模様や絵を表した板硝子から射し込む微かな光が、像を七色に輝かせる。幻想的で、神秘的であった。


「教会とは【神の教えを説く場】と書物で見たが…………違うのか?どちらかが、正解で…………どちらかが、不正解とでも?」


 書物と現実の相違に、情報屋は戸惑う。

 どちらかの正解不正解を、情報屋独自で判断するには圧倒的に知識不足であった。

 しかし情報屋は目の前に広がっているに、ただただ圧倒される。


 情報屋が聖樹教会に入って数分経過しても尚、出入口である扉の前から動けずにいた。

 いや、正確には動かなかった。圧倒的情報量に、情報屋の脳の処理が追い付いていなかった。

 更に数分経過した後、情報屋はハッと我に返った。


「早く調査を進めなければ…………」


 情報屋は気持ちを切り替えて、脚を前に踏み出した。

 コツコツと大理石の石畳を、足音を立てながら歩いて行く。

 静かな空間である聖樹教会内部では、よく自分の足音が聞こえる。


「ひいぃぃぃぃ!!大司教様!大司教様!」

「お許しを!お許しを!まだ、まだ、死にたくありません!」

「生きたい!生きたい!大司教様!お救い下さい!大司教ぁぁぁぁぁ!!」

「あひゃ!あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」


 突如、ドッとあちらこちらで悲鳴が上がった。まさに、阿鼻叫喚。

 寝台がギシギシと激しく揺れ、ガチャンガチャンと枷や鎖の音が悲鳴と共に聞こえる。


 情報屋はビクッと身体を跳ねらせて、左右を見る。


「なんだ!?何が起きている!?」


 近くにある天蓋付き寝台に、情報屋は駆け寄った。その上に乗るを見た。


「なッ─────」


 情報屋は言葉を失った。

 彼の目に映ったものは、余りにも悲惨な姿となった人であった。

 もっとも、人と呼べるかどうか怪しいが。手足の肥大化や変形、顔面の変形など人とは掛け離れた異様な姿。

 天蓋付き寝台に寝ていたのは、人と怪物の中間の姿をしただった。


「大司教様!大司教様!お許しください!大司教様!」


 彼らは同じ言葉を繰り返し叫んでいた。

 目が見えないのか、情報屋の方に視線を向けない。いや、意図せず向けていないようにも思える。


「灰を…………吸った…………人達とでも、言うのか?」


 信じられないと酷く混乱した様子で呟く。

 現状を理解したくても、脳が理解を拒む。


「灰を吸った末路は知っている。だが、あれは一瞬にして怪物になる。だというのに、彼らはなんだ?怪物と人の間…………聖樹教会はここで…………何をしているんだ?」


 やや早口で、情報屋は独り言を呟いて落ち着きを取り戻す。

 所謂、脳の整理。一つ一つ口にして整理する事により、脳の処理能力を円滑スムーズにさせている。


 落ち着きを取り戻した情報屋は、他の天蓋付き寝台にも赴いた。

 しかしどの天蓋付き寝台にも、正常な人が眠っていることは無かった。

 全ての天蓋付き寝台の上には、両手両足を枷で拘束されながら、仰向けになっている罹患者達しかいなかった。


「聖樹教会の連中は、なぜこんな事を?治療目的か?薬品などの治療ならば、近くに薬品がある筈…………だが、見当たらないという事は違うのか?他の治療法があるのだろうか?クソ、もう少し他の書物を見ておくべきだった」


 情報屋は悪態を吐く。

 新たな情報を得る度に、新たな疑問が生まれる。これでは、いたちごっこでらちが明かない。


『入って身廊を真っ直ぐ進んだ先に、像が置かれてある。そこを右に曲がるのじゃ。そこにお主の求めるものがある』


 情報屋はふと、助言者に言われた言葉を思い出した。


「身廊を真っ直ぐ進んだ先…………身廊というのはここの事だろうな。その先の像は…………奥に見えるアレか」


 助言者の言葉と現状目にしている場所を照らし合わせてながら、情報屋は進んで行く。

 天蓋付き寝台から離れて、通路へ行く。そしてそこから奥へ進む。後陣に見える、世界樹ユグドラシルに祈りを捧げる聖母像を目指して歩く。

 中央交差部に向かった情報屋は、世界樹に祈りを捧げる聖母像に視線を移した。


「あれは…………世界樹ユグドラシルと…………女性?何かの象徴か?」


 情報屋は偶像を見ながら呟く。

 初めて見る聖遺物。


「そして…………ここを右…………」


 情報屋は像から視線を外して、右側に視線を移した。

 その先には、正面と同じく像が置かれていた。その下には仄暗い、穴のような窪みが空いていた。

 他には無い異様な雰囲気を漂わせていた。


「助言者はあの先の事を示しているのか?だとしたら、あの穴に答えが…………」


 情報屋はゴクリと生唾を飲み込んだ。

 そして脚を前に踏み出して、歩いて行った。

 穴に近付いていく。遠目では分からなかったが、どうやら穴では無いようだ。

 垂直の穴と思っていた場所には、石階段が下に伸びていた。しかしその先は、暗くて見えない。


「この先に…………俺の求める答えがあるのか」


 実感が湧いてくる。

 階段を降った先に待ち受けるのは、聖樹教会が秘匿するものであり真実だ。

 同時に情報屋の求めていたものである。


 胸が熱くなるのを感じる。

 情報屋と言うのは、時に真実を求めると言う。


「師匠の言った事は、本当だったんだな。────情報屋は情報を届けるだけでなく、誰よりも先に真実を得られる。その喜びは計り知れない。師匠…………俺は今、初めてアンタの言ったことを理解したよ」


 情報屋は古い思い出を振り返りながら、情報屋は石階段を下って行った。

 仄暗い石階段は、地上より少し冷んやりしていた。洞窟の中に入るような、感覚であった。


 情報屋は鎖武器の刃を袖口から少し見せ、警戒しながら降りて行く。

 壁に片手を置き、足下を慎重に確認しながら進む。階段から滑り落ちるなど、不格好な真似はしたくない。


 そうして降って行き、コツンと地面に足を落として、石階段の最終を降り終えた。


「光源は…………松明か?壁に立て掛けてあるが…………微かな光だな」


 教会の身廊のような造りをした壁に、等間隔で松明が置かれて橙色の微小の光で、周囲を照らしていた。

 その光のおかげで、微かに周囲が見える。

 情報屋は周囲をキョロキョロと見渡す。


「…………墓か?」


 身廊の両端には、無造作に置かれた墓が幾つもあった。しかしその墓は、随分と長く使われていないのか倒れていたり、壊れていたりしていた。石柱が数本疎らに立ててあり、それで支えているようだ。


「…………ここは地下墓地なのか?」


 周囲を見渡しながら、情報屋は奥へと進んで行く。

 そして──────。


「な────────」


 情報屋は言葉を失った。

 目先にあるを脳が拒否する。理解したくても、理解出来ない。


「──────んだ…………あれは?」


 情報屋の目先には、木の根があった。しかしただの木の根では無いのは、一目瞭然であった。

 木の根には多くの屍が寄り添う、或いは貫かれて巨大な根となっていた。祈りを捧げる者や腹を貫かれた者の姿など、様々であった。

 どの屍も、骨と皮のような姿だ。


「こ、これが…………俺が求めた真実だと?ふざけるなッ!疑問が増えただけでは無いか!」


 情報屋は訳が分からなすぎて、声を荒げた。

 何が何だか分からない。あの木の根はなんだ?なぜ、人があんな風になっている?

 疑問が次々と泡のように浮き上がって、泡のように消えて行く。


「アレが真実だと?この世界の本質だと?いや…………冷静になれ。頭の回転は早いと師匠に賞賛されたでは無いか。俺はこの真実を伝えなければならない。だから…………考えろ」


 情報屋は一呼吸し、脳に十分に空気を届かせる。落ち着きを取り戻した情報屋は、冷静に現状を考察していく。


「あの木の根が何かについて、あれは…………恐らく世界樹ユグドラシルだろう。ここまで樹木の根が届いている事に驚きが隠せないが…………」


 自分自身もこの考察は、当たっているように思える。では、次。


「屍の正体について。人であるのは間違い無い。そもそも、なぜここに置いているのか。ダメだ…………疑問が増える。まず、この問いは置いておこう。その前に木は何で育つ?確か、書物によれば水だったか?水があれば育つ。しかし見た限り水源は見当たらない。だとしたら、世界樹は何で育つ?」


 情報屋は腕を組んで唸る。


「あの屍の数…………人…………あ、もしかして血が水の代わりを担っているのか?血を吸い上げて事により、骨と皮のようになってしまった?有り得る。しかし血を吸ったからと言って、あのような有様になるか?そもそも、そのような事を行う理由は?利点メリットがあるのか?」


 情報屋はある情報だけで、考察していく。

 助言者は言った。自分が追い求める真実は、ここにあると。彼女の言う事が本当ならば、必ずここに答えがある。


「確か、人を構成する成分の中にも水がある。ならば、世界樹の養分は水ではなく人。上にいた者たちは、治療が目的では無く養分として飼育しているだけの家畜?」

「素晴らしい考察です」

「!」


 誰もいる筈が無いこの空間に、第二者の声が響いた。

 情報屋は振り返り、鎖武器を袖口から垂らす。ジャラと地面に、鎖と先端の刃が落ちた。


 ─────クソ!もう帰って来たのか!もっと早く、引き上げれば良かった!


 情報屋は内心悪態を吐いた。吐いたからと言って、現状が変わる訳では無いが。

 石階段の方からコツコツとの足音が響く。


「素晴らしい考察ですが、貴方は知り過ぎました。なので、ここから返す訳には行かないのです」


 渋い声が暗闇から響く。

 情報屋は生唾を飲み込んで、じっとその暗闇に目を細める。


 そして微かな光源に照らされた二人を見て、情報屋は鎖武器を構えるのだった。ここから生きて、脱出するために。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る