第22話

 私たちがリビングに戻ると、薫子かおるこさんはひどく厳しい表情でタバコの煙を眺めていた。私の脚はふらふらで、ソファへ辿り着くと疲れ果てた様に身体を沈めることになった。



伶奈れな、面倒を見てくれてありがとう。おかえり、透」


「いえ。トオルが落ち着いてくれて、良かったです」


「ごめん、薫子さん。お手洗い、汚しちゃった」


「謝らなくていい。悪いのは……いや……やはり私だな。すまなかった」


「そっちこそ、気にしなくていいよ。……でも、そういう話なんだね」


「あぁ……どうする。話すべきだとは思うが、また後日にしてもいいだろう。今日のところは」


「いや、大丈夫。どっちにしろ聞いた方がいいと思うし、覚悟はしたよ」


「そうか……強く、育ったな」


「……育てたのは薫子さんでしょ。話、聞かせてくれる?」




 先程は不意の発言に、私の身体は拒否反応を起こしたみたいだ。けど、予めそういう話だと理解していれば、幾分マシだ。


そういう精神構造を作り上げるには、10余年という歳月は充分なものだった。今はとにかく、伶奈・エリツィナの話を聞いた方がいい。どちらにしろ聞いておかなければ、今後にも影響が波及しかねない。




「伶菜は……透と同じ、施設の出身者だ。だからさっきは、いった」




 私は、何処かに私を産んでくれた父母の両親がいるわけではない。私が自我を得て最初に目にしたのは白で覆われた壁と天井。そして、白衣を見に纏った大人の姿。そういう施設、後から薫子さんに聞いたところ、『望まれた子供たちの家』と呼ばれた場所で生まれ育った。


 エリツィナも、施設の場所こそ違えど、同じような環境で育ってきたんだろう。それは薄々、理解し始めてはいた。となると、聞いておきたい事はいくつかある。


 話が始まって、また少し眩暈がする。けど大丈夫。まだ、耐えられる。お腹の中、空っぽにしたからだろうか。




「……っ……施設って言っても、私が生まれたところは」


「ああ、アタシたちが潰した。けど結局、あの場所もまた数ある中の一つに過ぎなかったんだろう」




 私は、私が一人で歩ける程に成長した頃、薫子さんを含む特殊部隊によって施設から連れ出された。


薫子さんが当時何処の国に所属していたのかは知らない。けど、その部隊が『望まれた子供たちの家』に急襲をかけ、その後私の扱いをどうしようかとなった際に、薫子さんは私の手を引いて外の世界へ連れ出してくれた。


 例えそれで日陰を歩む事になっても、それまで白く悍ましい内側の世界で生きてきた私にとっては、望んでいた外だった。




「そういう事……施設の管理者は?」


「調べている。だが、伶奈は託された子なんだ。少しかかりそうだ」


「託された? 私みたいに、師匠が連れ出したってわけじゃないってこと?」


「ああ、アタシの知人が最近になって連れてきた」


「その人は」


「死んだよ……死んでいたよ。アタシと同類の、馬鹿なやつだったようだ」


「そう……」




 エリツィナは別の施設で生まれ育ち、薫子さんのように連れ出してくれた人がいた。しかし連れ出したその人は薫子さんほどに強く在れなかった為に、エリツィナを託して、命を落とした。……理解すればするほど、残酷な話だと思う。




「……あらましは理解したよ、いくつか聞きたいんだけど」


「あぁ、答えられる事なら」


「うん……まず、私と同じ施設出身者って事なら、この子も私と同じ……なの?」




 『望まれた子供たちの家』はつまるところ、秘密裏にして、現状の人類を超える能力を有する子供たちを研究、『開発』する施設だった。


私も当然、そういった経緯で以って産み出され、体の中に隠されたものを宿している。エリツィナも同様の施設で育ったと言うのであれば、間違いなく私と同じく身体に秘密を宿しているはずだ。


 薫子さんは新しいタバコに火をつけて、一度煙を吐いた後に、私たちに向き直った。




「そうとも言えるし、また違うとも言える」


「……どういうこと?」


「隠すつもりはないんだが、何と説明するのがわかりやすいのか……」


「わたしから、説明をしても構わないでしょうか」


「……伶奈、いいのか。無理しなくてもいいんだ」


「トオルにはわたしの事を知ってもらいたいです。その為には、わたしから説明する事が最適だと思われます。トオル、いいですか?」



 そして彼女は、自分の出生を聞かせてくれる。その事について、エリツィナ自身がどう思っているのかは、その青い瞳をみて感じとる事はまだ出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る