第23話

 発砲音が響き渡ったのは、まさにこの時だった。


 パン。


 狭いCICに、空を斬る音が駆け巡る。

 ただし一発だけだ。誰も撃ち返しはしていない。ただ、ほんの僅かな確率による整備不良が、誤射を招いてしまっただけだ。

 それでも、その一発が艦内のパワーバランスをひっくり返すことになった。


 実際に被弾したのは、あろうことか遠藤だったのだ。

 放たれた弾丸は、吸い込まれるように遠藤の胸に着弾。

 がくん、と遠藤の身体が跳ね上がる。鮮血と思しき液体が、腹部と口吻部から溢れ出す。これでは、呻き声を上げることすら叶わない。


「おい、誰が撃てと命じた!? 監督、只今処置を致します! お気を確かに!」


 真っ白な顔をして迫る副長。流石にこのタイミングでの発砲は、池波の計画にはなかったものだ。思わず立ち竦んだ池波を、副長が押し退ける。


「どけ、池波! 衛生兵、早く来てくれ!」

《……ふっ……》

「ん? な、何です、監督?」


 僅かに振動し始める遠藤の身体。それは生命感に欠けていて、逆に人形のような不気味さを感じさせた。


《ふっ、ははっ! はははははははっ!》


 突然溢れ出した哄笑に、副長は慌てて身を引いた。遠藤の口から高らかに鮮血が噴出し、あたりを真っ赤に染め上げる――と思いきや。

 

「こ、これは……?」


 あたりに広がったのは赤い液体ではなかった。強いて言えば、黒に近い藍色だった。


「な、何なんだ……」

「分かり……ません……」


 無言で遠藤の姿に目を遣り、なんとか半歩踏み出す副長。


「これは……この青黒い液体は、生体活性化用の栄養剤だ。アンドロイド用の」


 アンドロイド、すなわち人造人間。

 遠藤が人造人間だった? どういうことだ? そんな情報、私の下には届いていないぞ? その事実が、池波の胸にずしり、と打ち込まれる。

 

「アンドロイドが、どうしてこの艦に乗っているんだ?」

《儂がそう望んだからだよ、副長》

「か、監督?」


 ぐったりと頭を垂れ、しかし実にはっきりした口調で遠藤は語り出した。


《本体とでも言うべき儂は、今は海自の医療センターで寝たきりだ。意識の表出すら困難でな。ならいっそのこと、身体を捨ててやろうと思った。だから国内初の人造人間になったのだ。無論、公にはされておらんが》

「それなら、どうして今回の海底ダンジョンの一件に関わったの?」


 池波が圧のある声音で詰問する。遠藤の不気味な境遇を知らずに、それでも事実を得ようという池波。それに対し、遠藤は即答した。


《だって君、夢があるじゃないか!》


 一瞬、しかし確かに、CICから音が消えた。


《おや? どうしたどうした、皆の衆! もう少しテンションを上げてはどうかね? 我々は世紀の発見に立ち合おうとしているのだぞ! さあ、周辺海域まで向かいたまえ! 第一発見者になるぞ!》


 そんな青いペンキをぶちまけられたような顔で言われても困る。そう思ったのは、池波だけではあるまい。

 それでも、池波は次に自分が何をすべきか、しっかりと把握していた。


「副長、遠藤監督の身柄を拘束してください。ああ、海自の医療センターにも通告を」

「りょ、了解……」

「他の皆さんは、既に述べられた通りに作戦行動を続行してください。また、相模艦長が戻られるまでは、副長の命令を最優先としてください」


 隊員たちは互いに顔を見合わせていたが、誰か一人が、了解! と復唱してからはあっという間だった。

 元々は極めて優秀なクルーたちなのだ。こんな異様な航海になってしまったことを、池波は少しだけ申し訳なく思った。


「ま、実戦よりはマシだけど……」


         ※


 海底ダンジョン、第六階層。


「隊長、現在時刻、一七〇〇。クランベリー――北村華凛の容態、安定してきました。しかし輸血用の血液が不足する恐れがあります。潮時かと」

「ん。それには、あの魔法陣を使う必要があるんだな?」

(そうだよ、相模隊長。遅くとも陽が沈む前にね)


 ふと目を上げると、フィルネがふわふわと漂っていた。どうやら華凛に撃たれた傷は癒えたらしい。遠慮なく質問責めにしても問題はないだろう。


「一つ訊きたい。我々地上から来た者は、この海底ダンジョンの守護者たる君を信じていいのか?」

(それは証明が難しいけれど、この階層に来るまでの間、隊長さんたちはいろいろ目にしてきたよね? 見たこともないような化け物の死骸を)


 ぐっと顎を引く相模。


(あれは皆、海斗くんたちが駆逐してきたんだ。お陰で随分楽にここまで来られたんじゃないかな? そのヒントを与えてきたのが私だよ。もし現代人の侵入を阻む理由があれば、海斗くんたちも相模隊長たちも、とっくに溺れ死んでるって)


 くるりくるりと、相模の視野を縦横無尽に泳ぐフィルネ。


「分かった。君の意見を優先して、よほどのことがなければ従うことにしよう。ただし、迅速で精確な情報伝達を頼む」

(もっちろん! そこは任せてよ!)


 普段は部下や上官とばかり話しているせいか、どうもフィルネとの会話はちぐはぐになってしまう。まあ、たまにはこういった事態も起こり得る、ということか。


「よし、皆聞いてくれ」


 相模が話した内容は、どういう順番で魔法陣を使用するか、すなわち誰が先に海上に逃れるのか、ということ。

 時折フィルネが補足してくれたところによれば、ちょうどこのダンジョン真上にサンダーブレイドが待機しているから、心配することはないということ。


(ちゃんとキャビンに転送されるから、心配いらないよ)

「それは有難いことです!」


 他の自衛隊員たちに肩を並べながら、泰一がそう言った。

 それを見て、海斗は苦々しい顔をせざるを得なかった。


「君は確か、大原泰一くんといったな」

「は、はいっ!」

「肩に力が入りすぎのようだ。それに君たちは保護対象だからな、あまり気にせんでくれ」

「はッ!」


 泰一が妙な正義感を起こしていなければいいのだが。それに、一種の憧れを持って、自衛官になる! などと騒がれても困る。


「命あっての物種だと思うんだけどな……」

「よし、海斗くんも泰一くんも、列に並んでくれ。順番は厳守してもらわんとな」


 魔法陣の方を見ると、恐らく先遣隊にあたるのだろう、二人の隊員が淡い水色の光に包まれるところだった。

 ECMに類する電波妨害については、フィルネが一時的に停止してくれている。もし二人が無事なら、すぐさま無線通信で相模に報告が入るはずだ。

 海斗もまた、相模の手に握られた無線機を、息を呑んで見つめていた。


「って、あれ?」


 そばにいた泰一に、相模がそっと耳打ちしている。


「舞香さんは無事だ。だが、精神状態が安定していなくてな」

「ああ、そうだったんですか……」

「本来ならすぐに鎮静剤を打って、カウンセラーと我々とでメンタルケアの話に移るんだが、流石にそこまでは想定していなかったよ」


 これには海斗も沈黙してしまった。こんな危険な場所にカウンセラーを兼ねた人間を連れ込めるわけがない。舞香のトラウマになるような事態は避けなければならないが、自分にできることなどあるだろうか。


 このフロアの暗澹とした空気の中に、ザザッ、とノイズが入った。

 それは無骨でありながら、福音にも聞こえる不思議な音声だった。


《こちら先遣、こちら先遣、相模隊長、聞こえますか? どうぞ》

「こちら相模、電波状況は良好だ。サンダーブレイドの状況はどうか? どうぞ」

《通常飛行に支障なし。燃料及び通常兵装、異常なし。どうぞ》

「了解、海底ダンジョンの上空にて待機してくれ。終わり」


 ふう、と胸を撫でおろす海斗。安心するよう舞香に伝える泰一。応急処置が為されたものの、未だ意識の戻らない華凛。


 ようやく自分たちの出番が終わった。そう思った時には、順番的に海斗が魔法陣に踏み込むところだった。


 しばらくは必要ないな。海もプールも水族館も。

 そんなことを思いつつ、海斗は足を踏み入れた。


 景色がぼやけ、真っ白に染まる。それから、僅かな圧迫感と共に視界が水色で塗りつぶされる。

 こんなに深いところまで、自分たちは到達していたのか。

 これは海斗の勘にすぎないが、それでも身体がぐんぐんと持ち上げられている感覚はある。


 ゆっくりと浮遊感が収まり、海斗の身体はサンダーブレイドのキャビンの床を通過。ゆっくりと両足をついて、また一つ溜息をつく。


 ――そんな結末を期待していた海斗は、見事に裏切られることとなった。ガダン、という凄まじい衝撃と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る