第53話51 君がいるから世界は 1

 エニグマの死体は見つからなかった。

 塵となったのかもしれないし、アンジュレアルトとの最後の思念と共に、姉のゾルーディアの次元へ旅立っていったのかもしれない。

 ただ、島のあちこちで疲労でふらふらになりながら、残りのギマを相手に戦っていたレジメントの目の前で、全てのギマが土塊つちくれになったことは事実だった。

 おそらくアルトア大陸中の全てのギマが、同じ運命を辿ったのだろう。


 時間を少し戻す。

 レーゼとナギは抱き合って落ちていく、二つの姿を見下ろしていた。それは途中で霞んで見えなくなる。

 その時、足元の地面が揺れるような浮遊感があった。

「きゃあ! 落ちるわ!」

「レーゼ!」

 ナギはレーゼをしっかりと抱き寄せる。空と山、周囲の風景が急に歪み出した。

 二人はしっかりと目を閉じてその瞬間を耐えた。気分の悪い数舜だったが、やがてそれも収まる。

 気がつくと二人は、森の中の空き地に二人して立っていた。

 山のあった場所には、古い土柱どちゅうがあるだけだ。これが大陸中から恐れられた『亡者の牢獄』、エーヴィルの塔の正体だったのだ。

 エニグマが魔力で作り出した、塔を模した山だったから、彼女の死とともに消えたのだろう。

「……終わったの?」

「ああ、多分」

 レーゼの問いに、ナギは静かに答える。

「この島も、そう長くは持たないと思う。やがて海に還るんじゃないかな?」

 空間に新たな風が吹き込んできた。

 ふと足元を見ると、きらりと青く光ものがあった。

 ナギが拾い上げると、ゾルーディアとの戦いで失った、双晶の守り石だった。イトスギの森で、ゾルーディアとの戦いに介入していたエニグマに奪い取られたものだ。

「最後に返してくれたんだね」

「最初から取らなきゃ良かったんだ」

 にべもないナギの答えに、レーゼはわずかに微笑んだ。

「私……なんでか、もう憎んでないわ。エニグマのことも、ゾルーディアのことも」

「レーゼは優しすぎる。俺はやはりあいつらが嫌いだ。あの二人がしたことは許されないし、そう思っている人は多いだろう」

「うん……だけど、私だってルビアやナギがいなければ、ギマとか魔女にされていたかもしれない。そう思うと、今はただ悲しいの。私が今……こうしているのは、私だけの力じゃないから……」

 レーゼの頬を涙が伝った。

「レーゼ、泣くな。もう全て終わった。もう、戦わなくていい。呪いもない。喜ぶべきだ」

「私、本当に喜んでいいの? 身内が死んで喜ぶなんて、心が醜い証拠かもしれない」

「レーゼは醜くなんてない!」

 ここは風が強すぎる。ナギはレーゼを大きな木の根元まで引っ張っていった。得体の知れない樹海だった森も、すっかり様相を変え、よく知る木々が林立する普通の森になっている。

「醜いのは俺だ。仲間と共にあっても、ずっと自分勝手な行動をしていた。レーゼに会えたのに、もっとレーゼが欲しくて、クチバや鎧のビャクランが気に食わなかった」

「どうして?」

「どうしてって……俺はどうしようもなくレーゼが好きで……その、俺より近くに誰もレーゼの側にいてほしくないと、ずっと思ってたから」

 ナギは訥々とつとつと言葉を選んでいる。その姿が可愛く、レーゼの涙はゆっくりと乾いていく。

「これからも、一番近くにいてくれる?」

「ああ。もう離れていたくないし、誰よりも側にいたい」

「そうだね……私もそう思う。私もそばにいるよ」

 レーゼはナギの胸に寄り添った。

「ナギはあったかいもの」

「あ……」

 ナギはレーゼを抱きしめようとして、はっとなった。

 もうビャクランの鎧はないので、レーゼは元の下着姿なのだ。薄いシュミーズだけで靴も履いていない。つまりほとんど裸なのだ。

「い、行こう。皆が待っているだろう」

 ナギは皮の鎧を脱ぎ捨てて、自分の着ていた服をレーゼに着せ掛けてやる。もう鎧はナギにも、レーゼにも必要ないだろう。

「海の方向に行けばいいはずだ」

 ナギは素足のレーゼを抱き上げた。

 イスカを出発してから丸一日が経って、空にはゆっくりと星が昇り始めている。

 紫から藍色へと変わっていく空は、例えようもないほど美しい。レーゼは高い空を飛ぶ鳥を指差した。

「あ、見て! カールだわ! きっと案内してくれているのよ」

「確かに方角は合っているな」

 ナギもうなずいた。

「みんな無事かしら?」

「そのようだ。ほら、遠くに。見えるか?」

 レーゼがナギの後ろから顔を出すと、遠くから松明の列が登ってくるのが見えた。森は海に向かって緩やかに降っているから、間違いないだろう。ギマが消えて、仲間たちが助けに来てくれたのだ。

「おおっ! いたぞ! レーゼ様!」

 夜目の効くクチバが二人を見つけて叫んだ。

「本当か! ああ、見えた! ナギ! レーゼ!」

「ナギ! 無事なの!?」

 ブルーにクチバ、オーカーとカーネリアもいる。すぐに二人は彼らと合流することができた。

 が、しかし……二人の姿を見て四人は唖然としている。

「ちょっと! あんたたち! 何してたの!? まさか……」

 ナギは上半身裸で、レーゼは膝が丸見えの薄いシュミーズの上に、ナギの服を羽織っているだけなのだ。

「カーネリア、黙りなさい。今は、君の出る幕じゃない」

 クチバが厳しく、そして少し同情的に言った。

「エニグマを仕留めたのですね? レーゼ様」

「ええ。彼女はもういない。愛する弟と共に逝ってしまった」

 レーゼは静かに答えた。

 鎧のなくなった胸元には、元の小さな守り石の片割れがあるだけだ。もう片方はナギが持っている。

「もう魔女は滅びたんだな」

 ブルーがしんみりといった。オーカーもうなずく。

「驚いたぜ。戦っていたギマがいきなり崩れ落ちて、跡形もなく消えちゃたったんだから」

「ああ。海が見えてきた」

 灰色の浜辺は、真っ白な砂浜に変わっている。

 そこにはレジメントたちが集結していた。難を免れた短艇、沖の方には軍船も数隻残っている。犠牲者も出たが、その者たちはもうギマとはならず、手厚く布で包まれて並べられていた。

「さぁ、戻ろう」

 ブルーが皆に向かって言った。

 レーゼはナギの手を握り、ナギも強く握り返した。二人は乗ってきた小舟に乗り移った。

 波はもう襲いかかってはこない。ナギは夜の沖へと漕ぎ出し、レーゼは島を振り返る。

 それはちっぽけで平凡な島。

 けれど、その上には星でできた河が、夜空を横切って明るく流れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る