第47話45 光は闇を包み、闇は光に焦がれる 1

 ざくざくざく。


 兵士たちは不気味な砂浜を樹海に向かって進む。

 目指すは、その奥にある急峻な山、エーヴィルの塔だ。おそらくその奥ににいるはずだった。

 厄災の魔女、エニグマが。


「樹木を焼き払え!」

 ブルーの一声で、兵士たちがトウシングサを結びつけた矢を放った。

 海岸に近い木々は潮風で湿っているが、それでも紅油こうゆの発火力は有効で、すぐに大きな火の手が上がる。そこに黄油を詰めたトウシングサが投げ込まれ、辺りは炎に包まれた。

「来るぞ!」

 気配を察してオーカーが叫ぶ。

 火勢で腐臭が一気に高まり、梢がざわざわとうねりだす。

 それは人の言葉のようにも聞こえた。大勢の死人の声。

 そして樹海の奥から飛び出してきたものは、予想通り無数のギマの群れだった。最初の連中には火が燃え移っている。

「奴らは数を頼んでいるだけだ! ぎ払え!」

 最初の群れは捨て駒で、兵士たちを疲弊させるためだけのようだった。

 古い個体など、襲いかかる前に燃え尽きてしまったものいる。兵士たちは容赦無くそれらの首を跳ね飛ばし、数を減らしていった。その間に樹海の火事は徐々に鎮火していく。もともと湿気の多い場所なので想定内だ。

「進め!」

「ギマを全てほふれ!」

「これが最後の戦いだ! 信じてすすめ!」

「馬のある者は俺に続け! ナギ達を追うぞ!」

「おおおおおおおお!」

 デューンブレイドの若い兵士も、白蘭の使徒の風変わりな戦士も、イスカをはじめとする街や国の守備兵達も、燃えてひらけた一帯から奥へと突入する。

 あっという間に、島の樹海部分は戦場と化した。


「レーゼ! しっかりつかまっていろ!」

 ナギは貴重な馬で森を駆け抜けていた。

 後からブルーやサップ、カーネリアを乗せたクチバも追いすがってくる。騎馬は二十騎というところだが、後方で戦っている兵士たちも、戦いながら追いついてくるだろうから、その前に道を切り開かないとならない。

 両脇からギマが際限なく襲いかかってくるが、ナギは全て鞭で頭を吹っ飛ばした。ブルーやカーネリアたちも援護射撃をしてくれる。

 ナギを止められるものはもうなかった。

 森の木々は海岸のものとは、様相が変わりつつあった。

 ゾルーディアの森と同じように、樹木自体に意志があるように枝が絡みついてくるのだ。攻撃力はさほどでもないが、鬱陶しいことこの上ない。

 ギマの襲撃も相まって、道行は難儀を極めた。

 兵士の何人かは枝に吊り上げるように、梢の奥に消え去ってしまった。引きれたような悲鳴が上がる。しかし、彼らを振り返る余裕はない。ここまで辿り着いた優秀な戦士たちだから、自力で切り抜けるのを祈るしかなかった。

「わああ!」

 ついに若いサップの馬が足を取られて転倒する。サップはここで脱落だ。

「サップ!」

「レーゼ! 振り向くな!」

 ナギは手綱を握りながらも、抱き込んだレーゼを気遣ったが、当のレーゼはしっかりと前を向いていた。

「大丈夫! 私も、サップも!」

「……そうか」

 ナギはにっと笑った。レーゼがそういうのだから間違いはない。

 枝が伸びてきても、レーゼの鎧に近づくと怯えたように引っ込んでいくのだ。

「このまま進もう! もうすぐ樹海が切れるはず!」

「わかった!」

 レーゼの言った通り、やがて樹木には隙間が見え始め、森の外に出ることができた。

「ついに来たか……」

 ブルーの呟きは皆のものだ。

 目の前には草ひとつ生えない死の山。

 エニグマの住まう、エーヴィルの塔だ。

 濁った大気の奥の岩肌に中に、よどんだ穴が口を大きく開けている。

 まるで早く来いといざなうように。

 しかし、ここでもまだ試練があった。

 塔の中から多くのギマが現れたのだ。そこには人間だけでなく、獣まで混じっている。

「まぁ、歓迎されるとは思ってはいなかったがな」

「いや案外、これが魔女式のおもてなしかもだぜ。ほら、メイド姿のギマもいるし」

「ははは!」

 ブルーは笑い、そして剣を構え直した。

「ナギ、レーゼ。お前達は先を進め。ここは俺たちが食い止める!」

「おい、ブルー。それ結構陳腐なセリフだと思うぞ、俺は!」

 この非常時にオーカーも混ぜっ返した。

「レーゼ、ナギを頼むわよ。私の男なんだから!」

「わかったわ。でも『わたしのおとこ』の意味がわからないけど」

「レーゼ! いちいち妙に突っ込むな!」


 ざわざわざわ。


 人間達の会話をこれ以上聞きたくなかったのか、ギマが一斉に踊りかかった。

「さぁ行け! ここからは役割分担だ!」

 ブルーが二人に振り返った。それへナギが大きくうなずき返す。

「塔の入り口だ。レーゼ、入るぞ!」

「もちろん」

 馬を降りた二人は、切り取られたように口を開ける闇の中へと突っ込んだ。

 背後を振り返っても、もう誰もいないし、外も見えない。

 戦いの音や、声すら遮断されている。

 内部は不気味に静まり返っていた。ギマの気配もない。まるで、早くこいと誘っているようだ。

「みんな、生きてるわ。信じて行こう」

「そうだな」

 ナギは口布を引き上げ、汚れた剣を拭った。

 レーゼは武器を持たない。白藍の鎧だけが防具なのだ。

 山の中に入ったはずなのに、地面は固く平らだ。この先どうやって登るのか、見当もつかない。

 しかし、どちらもひるむ気持ちは微塵も起きなかった。

「進もう」

 二人はどちらからともなく手を握った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る