応援コメント

第16話 なでしこの夢」への応援コメント


  • 編集済

    撫子、この世に居場所がないと思ってたのかな。
    少し前にも、まだ若いのに成功してるのに
    フッと消えて行った芸能人、有名人がいたのを
    思い出しました。

    ハッキリした理由はわからない(世間には)
    誹謗中傷…かもしれないし、そうでないかも。

    はこべも苦しんでいたけど
    残された人は辛い。
    なんで…この世に残れないのかな。
    残る価値を見い出せないのかな。
    若い人の淡い絶望はやるせないです。
    わかるようなわからないような…

    ハッキリ理由があるから死んでいいとも
    思わないのですが。
    何でだろう。このモヤモヤは。

    レイくんがいて良かった。
    はこべが死ななくて良かった。

    作者からの返信

    なんでこんなモヤモヤする内容を扱ってしまったんだろう、と悩みました。
    ふと死に取りつかれてしまうこと。あれは本当に説明がつかないと思います。
    本人が辛いとか苦しいとか、周囲が何を残されてしまうのかとか。
    よくわからないけれど書かなきゃな、となってしまったんです。
    困ったもんだ。

    やっぱり、生き抜いてくれた方が嬉しいですよね。
    生きろ、はこべ!

  • おはようございます。
    なんか…荒井由美の『ひこうき曇』が頭の中をまわっています。
    カエルは水星座なので、水が大好きです。雨は世界をめぐる水、って表現しびれますね~(^-^)

    作者からの返信

    空に憧れてしまってますか(笑)
    水の循環は理科の範囲ですが、国語的に文章にするとこうなりました(*´σー`)エヘヘ
    ズズイと最新話までお読みいただきありがとうございます!