泡沫(うたかた)の蝉

卯崎瑛珠

前編



 陽葵ひまりは、その名前の通り、ひまわりみたいによく笑う。


 


 ◇ ◇ ◇



 

 夏休みの生徒会室。

 申し訳程度のエアコン(集中管理という名の、勝手に温度変更できない鬼設定)が、かすかにカラカラと音を立てている。

 家から持参したハンディファンの方がよほど良い仕事をしている、と深冬みふゆは溜息をついた。

 

 来年大学受験を控えている高校三年生の彼女は、生徒会書記として二学期の部費申請の集計を行っていた。

 夏休みを終えたら役目を後任へ譲るのが、この学校の慣例だからだ。


 家には母親がいるので、少し居心地が悪い。

 仲が悪いわけでもないのだが――小さな家は、動くたびに何かとお互いが視界に入って――普段家にいない時間にいる、というのはなぜだか申し訳ない気持ちになるのだ。


 真っ白な半そでブラウスにつけた水色のリボンが少し窮屈になり、深冬は襟裏のボタン止めを片方だけ外し、第一ボタンも外す。

 額に浮いた汗をそっとハンカチで拭う。息苦しいが、窓を開けたら熱波が入ってくるので我慢だ。


 ――いまどき、メイクもしないし、髪も染めないって珍しいね?


 とよく言われるが、肌が弱いのでなるべく何も付けたくないし、同様に地肌も弱いのでカラー剤でかぶれるだけだ。

 カラコンも……可愛いのか、あれは? と違和感しか持てないのは、かなりの少数派らしい。

 


 息苦しい。頭痛がする。


 

 持ってきたボトルの中の麦茶を、流し込む。


「はあ……夏バテ……? 熱中症気味なのかな……」

 

 

 最近、よく眠れない。

 

 

 父と母の小競り合いは、いつものことだ。

 自分の成績が上がって、国公立よりも有名私立が視界に入ってきた頃から、両親が毎日喧嘩するようになった。

 私立大学の授業料が高額なのは、世間知らずの女子高生だって分かっている。

 家計への負担が大きいので、経済的にそれほど余裕のない深冬の家は、娘の進路でギスギスしているのだろう。それぐらいは、分かる。


「いいよもう……安いところで……」


 思わずつぶやくと

「いっ!」

 こめかみに激痛が走って思わず頭を抱え込んだ。

 そこへ――



 コンコン。


 

「!? は、い……」


 と、ノック音がした。

 夏休みの生徒会室を訪れる人間なんて、と激痛と混乱の最中にいた深冬に、低い女性の声が呼び掛ける。

 

「失礼。川島さん」


 よかった、知っている声だ、と深冬は息を吐く。が、痛みが激しく、すぐに顔を上げられない。

 

「あの……カスミさん?」

「はい。生徒会費の件でちょっと良いですか?」

「はい、……どうぞ」


 カスミは、学校事務員だ。名前のようだが、苗字らしい。

 いつもぴっしりとした上下スーツに、黒くて細いフレーム眼鏡の、最近になって来た女性だ。

 隙が無いいかにも「仕事ができる」感じで、深冬のようにあまりメイクもしていないし、髪も染めていない。さらさらストレートのロングヘアを、後頭部でしっかりと結んでいるので生徒たちに『キマジメさん』と呼ばれていた。

 ただし隠し切れないものすごい巨乳が、ブラウスの前合わせをいつも歪めていて、男子たちが「エロい」「今日も見に行こう」などと用もないのに事務室に行くために、おばちゃん事務員からは無駄に敵視されていた。

 

 ようやく顔を起こすと、カスミはこんなに暑い日であるにも関わらず、長そでブラウスにカーディガンを羽織り、下は細身のパンツ姿だった。

 汗一つかいていない様子が、まるで雪女みたいだなと深冬は思った。

 

 カスミは、手に持ったクリアファイルを机の上にそっと置きながら、静かに話し出す。


「いつも早めに数字を取りまとめてくださって、ありがとうございます」

「あ、いえ……」

「夏休みまで、熱心ですね……でも顔色が悪いです。大丈夫ですか?」

「あ、頭が少し……」


 

 ――なんだろう?

 なんでわたしは、素直に話しているんだろう?


 

 眼鏡越しにじっと見つめてくるカスミの目が、す、と細められた。


「水分不足かもしれません。脈を取っても?」

「ええ、はい」

「では失礼して」

 

 深冬の脇で床に膝を突き、カスミは丁寧に深冬の手を持ち上げてから、そっと手首の裏側に指を四本添わせるようにした。


 

 ――つめたい


 

 その手がひんやりと冷たくて、気持ち良い。

 カスミの左手親指の付け根に、大きなホクロのようなものがあるのに気が付いた。青い、花? ――



「……まだ、大丈夫」

「え?」

「こほん。脈は、大丈夫そうです。今日は暑いですからね。無理はしないで」

「ありがとうございます」

「いえいえ。さて本題ですが、生徒会費の項目で一部不明なところがあったのです」

 とカスミは言いながら立ち、机の上のクリアファイルに入ったプリントの、該当の箇所を指さす。

 深冬は、

「あー、それは使途不明というか……予備というか……」

 と正直に答える。

「なるほど。文化祭もありますし、多少の余裕は必要ですね、気づかなかったことにしておきます。では」

 とカスミは言い、綺麗な姿勢ですたすたと去っていった。

 

「あ……頭痛、消えてる……」


 なんとなく見送ったカスミの背中をぼうっと見ていたら、ぽろりと口からこぼれ出て。

 戸口からひょこりと首だけで覗いている女子の存在が、全く頭に入っていなかった。


「んもー! みふゆー!」

陽葵ひまり

「またきちゃったー!」


 薄茶色の髪の毛は、地毛でふわふわ。くるくるとよく動く瞳に、ぷくぷくの頬っぺたはいつもチークみたいにバラ色で、「こどもっぽいから嫌!」と本人は言っているが、深冬からしたら可愛いでしかない。そんな友達の陽葵は、こうして生徒会でもないのに、深冬のところへよく来てくれる。


「いいけどさ……それ」


 眉間にしわを寄せる深冬から見て、机の角を挟んで左斜め前に、陽葵はにこにこと腰かけた。


「まだ買ってないの?」

「へ?」

「リボン。今年からデザイン変わったでしょ。一学期は移行期間だけど、二学期はもう」

「はいはい。はあ~い」

「はあ……制服もジェンダーレス、ってねえ」


 今年入学の学生から、女子生徒もスラックスを選べるようになった。

 リボンでも、ネクタイでもいい。色も、濃い赤色だったのが水色に変わった。陽葵のはまだ赤いリボンだ。


「男子がスカート履いてもいいってならないのにね」

「あは、そだね!」

「で、何しに来たの?」

「暇だから、話に来たよ!」

「そう……サボってはいないのね?」

「サボってません!」


 夏休みの間は、期末テストで赤点を取った生徒の補講がある。

 陽葵はそれを受けに来ているそうだが、科目と科目の間が大きく開いている時間があるらしく、こうして毎日のように生徒会室に顔を出す。

 

「陽葵も来年受験でしょう? 空き時間も勉強したらいいのに」


 ちろりと見るその手には、何も持っていない。手ぶらだ。


「えぇ!? ちゃんと来てるだけでも、えらいでしょ!?」

「それは、そうだけど……それにしても、暑いね」

「つめたーいシェイク飲みたくない?」

「甘いのって逆に暑くない? わたしはアイスティのがいいけどな」

「駅のマ〇ク、寄りたくなっちゃうよ」

 

 深冬は、思わず目をぱちくりさせた。


「陽葵……そこ先月潰れたじゃん」

「え? そうだったっけ? あはは~暑くて頭おかしくなった~」

「んもう。リボンと言い……笑えないよ。ボケた?」

「深冬がいじめる!」

 

 ぷう、と膨らませる頬が柔らかそうで、思わず深冬は手を伸ばして……ひっこめた。

 だがそれを、陽葵は目ざとく見つける。


「あー! また触ろうとしたな! 気にしてるのに! ぷんぷん!」


 ズキン、と鳴る胸を誤魔化すように、深冬は笑う。

 

「ごめごめ。っていうか口でぷんぷんて言う? だいぶ痛い」

「なにおぅ!」


 

 ――キーン、コーン、カーン、コーン。

 

 

「あ、やば。あたし行くね! また明日ね!」

「明日も来るんかい」

「あはは! じゃねー!」

 


 可愛い陽葵は、明るくてよく笑う。色白で茶髪で、美人ではないけれど裏表がない素直な性格は、皮肉屋の自分からしたら正直羨ましいと思う。

 密かに狙っている男子も結構いて――とまで考えてから、ぶんぶんと深冬は頭を振る。


 

 ややこしい計算。汚い字の申請書。じりじりの太陽に、ミンミンと止むことのない蝉の声。


 

 可愛い。触れたい。抱きしめたい。キスしたい。

 いや、違う違う。これは違う。違う。違う!

 

 

 ――息苦しい。頭が痛い。きっと、今夜も眠れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る