君とふたり、おいしいごはん

ヨシコ

第1話 もえもえオムライス

ん、おじゃまします。


…………別に、なんでもない。


なんでもないって。思ったよりきれいにしてるんだな、って思っただけ。

幼馴染として、ちょっと気になってたし。

ただの幼馴染だけど、気にぐらい、するでしょ。


……ねえ、これ、自分で掃除してるの?


そう。自分でやってるならいい。


いいの。気にしないで。なんでもない。


じゃあ、キッチン借りるから。


ごはん、食べるでしょ。


そう、材料、買ってきたから。


……ちょっと、ねえ、キッチンに使用感がほぼないんだけど。ごはんは? どうしてるの?


ごはんは炊いてる、って。ごはんだけ? おかずは?


ふりかけ……。

ええ……いや、私も好きだけど……ちょっと、どんだけふりかけ。

やめて、ドヤ顔でふりかけどんどん出してこないで。

ちょ、これ何年分のふりかけなの……。






気を取り直して、料理のできない毎食ふりかけ野郎のために料理つくります。

ありがたがって。


え、一緒にやるの?


……いいけど。


別に、なんでもない。

こっち見ないで。別に、何も思ってないから。料理ぐらいできた方がいいし、覚えたらいいと思う。


は?

別に、なんでもないってば。できないままでいたらいいとか、思ってないし。もう、その顔やめて。


ほら、じゃあ、冷凍してるごはん二人分、あっためて。はやく。いそいで。


買ってきた材料は、玉子と、ウインナー、玉ねぎ、ケチャップ、バター、スライスチーズ。

塩胡椒は念のためで買って来たけど、まさか油がないとは思ってなかった。

本当に料理してないんだとよくわかりました。


ううん、バターあるからだいじょうぶ。


……コンロふたくち。調理道具はしっかり揃ってる。フライパンもサイズ違いで二つあるし。毎食ふりかけごはんのくせに。

無駄の極み。

毎食ふりかけ野郎にこのキッチンはもったいない、から、たまにつくりに来てあげてもいい……。


……っ! なんでもない! 聞き直さないで! はい! メニュー当てて! 早く!


そう、オムライス。ちょうど食べたかったの。

わ、た、し、が! 食べたかったの。


別に、君の好きなものだからじゃない。私が食べたかったから。たまたま。


やめて。にやにやしないで。


もう。

……まずはチキンライス。


玉ねぎを細かく切って、あとウインナーも。


なに?


いいの、だってウインナー好きなの。

チキン入ってなくてもチキンライス。オムライスの中に入ってるごはんをチキンライスって言うんだよ。いいの。


君も好きでしょ。好きって言って。


…………ちちちちちちちがう! ウインナー! ウインナーのはなし!


赤くなってない! なってないし! なんなの! そのかお! やめ!


はい! 無駄口叩かないで。玉ねぎとウインナーバターで炒めて。はやく。

その顔やめて! 手を動かす!


玉ねぎ、透き通るまで炒めたら、そこにごはん入れて、塩胡椒。最後にたっぷりケチャップ。たっぷりだよ。ケチらないで。


私はその間に玉子焼くから。

ちゃんと見てて、やり方おぼえて。


ひとり分が玉子二個。君と私の二人分だから今日は四個。

ボウルに割って、塩をちょっとと、牛乳……ある?


うん、あると思って買ってこなかった。だって、君昔から毎朝牛乳飲んでたでしょ。


牛乳、もちょっと入れる。

で、白身と黄身をしっかり混ぜ合わせる。白身、ちゃんとほぐしてね。


バターを溶かしたフライパンは中火で、まずはひとり分。


火が通りにくい真ん中を箸で少しぐるぐるして、玉子をフライパン全体に広げる。

半熟、一歩手前ぐらいで火を一旦止めて。


これはお好みで、スイスチーズ。うん、好きでしょ。知ってる。


チーズをたまごの上に一枚。

チーズの上、玉子の片側半分ぐらいにチキンライスをのせて。


弱火にかけながら、玉子を折りたたむようにチキンライスにかぶせる……。


……ちょっとぐらい、やぶれても大丈夫。


……大丈夫なの。


お皿にのせてから、キッチンペーパーをかぶせて、形を整える。


ん……、ほら、ね? きれいにできたでしょ?


はい、じゃあもうひとつ、私のぶんは君がつくって。


そうそう、いい感じ。あ、私の分チーズ二枚にして。


……え……あ、うん……すごく、きれいに、できてる……。


え、ほんとに初めてつくった?


あ、そう……。


……昔からそうだった……君はそうやってなんでも私より上手にこなす……。

料理初心者のくせに……毎食ふりかけごはんのくせに……。


なに。

……笑わないで。そういうとこ。そういうとこが、とてもムカつきます。


もう、片付けはあと、冷めないうちに食べる! もう!


はい、上に、ケチャップ。


……は? 私がかけるの? いいけど……。


は? らぶらぶ、びーむ……? もえもえきゅーん……?

……脳みそ沸騰してるの? ばかなの?


いいけど。いや、やらないよ! そんな意味わかんないビームは出さない。


ほら、かけたよ。早く食べよ。


……なに。


………………………………………………ハート。

ハートです! 見ればわかるでしょ!


ハートだってば! ほら! ここ、よく見て! ほら、ちゃんとへこんでるでしょ! ハート! うまく描けてるってば!


もぉおおおお! いいの! 味は変わらないから、ほら! はやく食べて! 口空けてほら、はい、あーん……。


……ね? ちゃんとおいしいでしょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る