応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ⑰~⑳への応援コメント

    うまくいく人はごく少数です。
    みんなが挑戦するのだから当たり前です。
    むづかしいことに取り組んでいるのだから、
    簡単にには行きません。
    うまく行かなくてもやっていけるメンタルが必要ですな。
    プロットを錬るとか、最後まで書くとか、
    自分の力でなんとかなる小さな目標を
    達成していくのが吉です。

    作者からの返信

    小説を書く人は星の数ほどいて、その中で特出するのは本当に難しいですよね。
    心折れそうになることも少なくないですけど、自分で立てた目標をクリアしながら、成長していきたいです(*´▽`)

    レビューありがとうございました!(^^)!

  • ⑬~⑯への応援コメント

    書籍化しているとはいっても
    人間ですからね、わたくしとたいして
    変わりません。
    なんなら、わたくしが書籍化しているようなものです。
    横取り。

    作者からの返信

    書籍化しても、やることは書籍化前と基本変わりませんね。
    考えて悩んで書くだけです!(^^)!

  • ⑨~⑫への応援コメント

    王道ネタですな。
    心の叫び?
    面白い小説が書ければよいのですけれどね。

    作者からの返信

    面白い小説を書きたくて書いたはずなのに、自信が持てなくなるのはあるあるですね。
    前にプロ作家の先生も、よくなると仰っていました(^_^;)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    サラリーマン川柳みたいですな。
    カクヨム界の綾小路きみまろ目指してください。
    笑えるネタを期待します。

    作者からの返信

    まさにサラリーマン川柳の、カクヨム短歌バージョンです!(^^)!

  • ①~④への応援コメント

    誰でもアルアルから、
    ハードルがあがりますな。
    とはいえ、カクヨマーたちは小説を書いているから
    みんな経験があるお話ですね。

    作者からの返信

    きっと共感してくれる人は多いと思います。
    顔を覆いたくなるような失敗も、きっとたくさんの人が経験していますね(^_^;)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    みんな同じような想いを抱えて書いてるんですよね!

    作者からの返信

    そうなのです。
    みんな悩んだり立ち止まったりして、それでも書きたいから書いているのですよね(#^^#)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    無月弟様

     遅くなってごめんなさい。
     これは、物書きなら必ず思う心の数々! 共感して思わずうんうんと頷いてばかりでした(*´▽`*) 
     楽しい事も落ち込むこともありますが、それでも書きたいから書いているんですよね。思いっきり満喫していきたいと思いました。背中を押してくれる歌をありがとうございます。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(≧▽≦)

    小説を書いていると、楽しいことばかりではありませんよね。だけど読んでもらえたらやっぱり嬉しくて、だから書くのを辞めたくないのですよね(#^^#)

    これからも楽しんで書いていきたいですヽ(´▽`)/

  • ⑰~⑳への応援コメント

     はじめまして。とても素晴らしい作品でした。

     お兄さまの切ない恋物語とは違って、創作活動をテーマに20首詠まれており、誰もが一度は感じたことを表現する作品でした。

     無月弟さんは、カクヨムでは有名人さんなので、いつかは書籍化デビューすると思います。お互いにコンテストがんばりましょう。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    創作をする中で感じたこと、悩んだ事を綴ってみました。

    創作を続けていても必ず成功するとは限りませんけど、楽しんで続けていきたいですね。
    お互い頑張りましょう(#^^#)


  • 編集済

    ⑰~⑳への応援コメント

    ⑰から⑳もループですが、楽しむことが最大のパワー。ループも繰り返せば日々の前進。進めば二つ手に入ります。自身にしか書けない作品との出会いと、夢を追いかける愉しさも。
    まさに共感の集大成です。

    作者からの返信

    進めば2つ。進み続けないと、本当にほしかったものは手に入りませんよね!(^^)!

    この先どんな結果が待っているか分かりませんけど、もしかりに芳しく無かったとしても、それが楽しんで書いたものなら、書いて良かったって思えるはずです(*´▽`)

    レビューありがとうございました!(^^)!

  • ⑬~⑯への応援コメント

    パロディならあるかもしれませんが、パクリはナシです。オリジナルしか書けませんので。そして友の受賞、胸が熱くなって、また奮起します。
    そしてやはり、⑬から⑯もまた、ループですね。

    作者からの返信

    パクって書こうとしても、書いてる本人が面白くなさすぎて、途中で止めるような気がします。
    劣化コピーを作るのって、苦行ですもの( ̄▽ ̄;)

    推しの受賞に喜んで、自分も頑張ろうとして、けど上手くいかない。
    しかし励ましの言葉で、また書こうって思える。それを繰り返して、少しずつ上達するのですよね(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    本当にそうだと思います。
    上手や下手なんて、人の勝手です。
    自分が書くこと読むこと、いかに楽しめるか。
    きっとそこですよね。
    20の句がとても好きです。

    作者からの返信

    上手いか下手かなんて自分では分かりませんし、全体の評価は今一つだったとしても、たった一人から面白いと言ってもらえたら、それだけで価値があります。
    そのためにはまず、自分が楽しんで書くこと。自分が書いてて楽しいから、続けられるのですよね(≧▽≦)

    最後まで読んでくださって、レビューまでくださってありがとうございます(*´▽`)

    編集済
  • ⑬~⑯への応援コメント

    知っている方や応援している方が受賞するとかなり嬉しいですよね。
    関係ないくせに、自分の見る目のセンスがありまくる事を自慢しそうです。

    作者からの返信

    知り合いの受賞は、励みになりますよね。
    受賞したこの人のこと、前から知ってたんだよーって、叫びたくなります!(^^)!

    編集済
  • ⑨~⑫への応援コメント

    私は詩や短編を書きますけれど。
    11、12も共感します。
    書き終わって読み返していると、なんか違うような……。
    書き始めたときは歴史に残る名詩が出来そうだと、思うのですが、完成作品はなんじゃこりゃっていつもなるのです。

    作者からの返信

    物語も詩も、頭の中でイメージした時は名作なのに、形にしてみたらそうでもなくなるのが不思議です( ̄▽ ̄;)

    公開しても、面白いと言って貰えるまで、ずっとビクビクです(>_<)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    何かリアクションがあると本当に嬉しいですよね。
    ちょっと小躍りしてしまいます。

    作者からの返信

    一つのコメントに、もうドキドキです。
    暖かい言葉をもらうと、書いて良かったって思えますね(*´▽`)

  • ①~④への応援コメント

    すごい共感します。
    本当にこんな感じですよね。

    作者からの返信

    心を揺らす一冊と出会って、自分でも作ってみたいと思って書きはじめるのですよね。
    粗だらけでも書いていって、次第に上達していくのです!(^^)!

  • ⑰~⑳への応援コメント

    ひとつひとつに頷きまくるわたしです。共感同感もういかんファンになってもいいかしらん(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    物書きなら、共感してくれる人がいるかもって期待していました。
    同士に会えて嬉しいです(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    気持ちドン みんなが同じ 思い抱き 頷きながら 明日を夢見て🎵

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    きっとみんな同じように悩みながら、それでも創作を続けていくのでしょうね。
    少しずつでも、前進してるって思いたいです(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    とっても励ましていただいた気分になりました!
    ありがとうございます( >д<)、;'.・
    才能がなくても、楽しく⭐ですね!
    私の心のメモに刻みました!

    作者からの返信

    才能がなくても書けるは、好きな作家の先生があとがきで言ってて、その言葉で救われた気がしました(#^^#)
    あるかないか分からない才能で悩むより、今書けるものを楽しみながら書いた方がいいですよね。
    悩むこともありますけど、これからも創作活動は続けていきたいです。

    素敵なレビュー、ありがとうございます(≧▽≦)

  • ①~④への応援コメント

    なんて!激しく頷き、スマホがぶっ飛びました(汗)
    あぁ~肩の力が抜けました(笑) 私たちの想いを言葉に!

    作者からの返信

    共感してくださって、ありがとうございます(≧▽≦)

    きっと多くの人が通ってきた道。時々あの頃の気持ちを、思い出したいですね(#^^#)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    書いてる時はやっぱり色々思いますよね。
    色々なことに心折れそうになりますよね😫

    作者からの返信

    たぶん創作をしている大抵の人が、一度は心折れた事があるのではと思います。
    けどそこで終わらなかったから、こうして今も創作を続けられています。これからも心折れることはあるかもしれませんけど、それでもまた歩き出したいですね。

  • ⑰~⑳への応援コメント

    ⑳いいですね。
    私の好きな言葉は『継続は力なり』(^ー^)
    『書いて楽しめ』まさにそうですね。

    作者からの返信

    『継続は力なり』。自分も好きです!(^^)!
    続けていけばいつかは力になりますし、どんなに才能があっても続けないと開花しませんよね。
    書いて楽しみながら、続けていきたいです(#^^#)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    よくわかります。
    カクヨムは楽しいですよね。
    11,12は特に、いつもそう思ってしまいます。(~。~;)

    作者からの返信

    カクヨムがなかったら、自分は創作活動を続けていなかったかもしれません(^_^;)

    書いてる途中で面白いのか分からなくなるのは、あるあるですよね。
    けどそれを乗り越えないと作品を完成させられないので、頑張らないといけませんね。

  • ⑰~⑳への応援コメント

    何てストレートで素直なお歌でしょう。
    潔くて、清々しく最後までスルスルと共感しながら拝読しました。
    短歌は初めてとのことですが、語呂の良さ、リズム感のある流れるような文面、素晴らしいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´▽`)

    創作活動をする中で感じたこと、思ったことを並べてみました。
    文字数調整をするのが大変でしたけど、リズム感のある流れるような文面と言ってもらえて嬉しいです(#^^#)


  • 編集済

    ⑨~⑫への応援コメント

    まさにその通りですね。⑨から⑫のループ。
    その中にありながらも書かずにいられない中毒性です。

    作者からの返信

    面白いのか分からなくなって落ち込んで、だけど書くのは辞めたくないから続ける。その繰り返しですね。

    自分もすっかり中毒になっていますヽ(´▽`)/

  • ①~④への応援コメント

    全部共感ですね。
    (^ー^)
    初めて書いた作品は思い入れが強いです。
    今はスローですが、夢中で書いていた頃が懐かしい。

    作者からの返信

    初めて書いた作品って、その人の好きなものがよく現れてる気がします(#^^#)

    書いているうちにだんだんと書き方やテーマは変化していきますけど、あの時感じた気持ちは忘れないようにしたいですね(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    楽しく書くということが何よりですよね!
    創作の楽しさは、創作することでしか得られませんね。

    作者からの返信

    楽しんで書く事ができるから、結果がでなかった時もまた頑張ろうって思えるのですよね。
    これからも、楽しみながら創作を続けていきたいです(*´▽`)

  • ①~④への応援コメント

    処女作って思い入れがありますよね。好きなものを何でもかんでも詰め込んだ思い出。
    その後の作品は、処女作に詰めた要素をうまく変化させたり薄めたり散らしたりしながら書けているように思います。最初のは特濃すぎましたね( ´∀`)

    作者からの返信

    最初はとにかく好きなものを詰め込んで、趣味全開で書いていました(≧▽≦)

    慣れていくうちにだんだんと構成を気にしたり、読者受けを意識したりしていくようになりましたけど、好きなものを書きなぐっていた頃の作品も、やっぱり思い入れがあります(*´▽`)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    星が0でも初のPVは本当に感動でした。読んでもらえた感謝の気持ち、いつまでも忘れずに続けたいです。

    作者からの返信

    まずは読まれる事が、全ての始まりですよね。
    あの時読んでもらえて嬉しかったからまた書こうって思えて、今につながっているのです!(^^)!


  • 編集済

    ①~④への応援コメント

    心機一転、自身のプロフィールにもある人生のターニングポイントが、まさにそれでした。
    エッセイ風な小説辺りから、タイムリーな物語を狙うがためもあり、ノープロット。スリルを感じながらも、それでも書き続けてます。

    作者からの返信

    人生のターニングポイントって、突然やってきますよね。
    ノープロットで面白い物語を続けていけるのは、立派な才能ですヽ(´▽`)/

  • ⑰~⑳への応援コメント

    諦めなきゃ試合には負けませんからね!
    諦めずチャレンジし続ける精神が重要です!

    作者からの返信

    小説って、文字さえ書ければ一生続けることができますから、心折れない限り書き続けられますよね(*´▽`)

    必ず成功する保証はないですけど、諦めずチャレンジしていけば、楽しむ事はできそうです!(^^)!

  • ⑬~⑯への応援コメント

    受賞者フォロワーだと無茶苦茶嬉しいですよねぇ~~

    作者からの返信

    応援していたあの人が受賞ってなったら、嬉しくなりますよね。

    知ってる方の受賞は、励みになります!(^^)!

  • ⑨~⑫への応援コメント

    11,12は本当に分かります。

    作者からの返信

    面白いのか分からなくなってしまうこと、やっぱりありますよね。
    作者が自分の作品を面白いと思えなくてどうするってなりますけど、長編を書くときは毎回こうなってしまいます(>_<)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    懐かしいなぁ~~
    PVが付くと感動しますよね!

    作者からの返信

    誰かに読まれるのって、それだけで嬉しいですよね。
    最初の頃は読まれないのが当たり前でしたけど、だんだんとPVが増えていくにつれ、また頑張ろうって思えてきました!(^^)!

  • ⑰~⑳への応援コメント

    20番、深く頷きました。書く事が生きがい。書く事そのものが幸せなのだと、最近だんだん自分のことがわかってきました。
    執筆の苦しみと喜びがギュッと詰まった二十首、堪能いたしました!✨

    作者からの返信

    苦しいこともあるけどどうして書くのかって言われたら、やっぱり楽しいからなのですよね。
    落ち込んで立ち止まる事はあっても、好きで始めたことですから、楽しみながら続けていきましょう!(^^)!

  • ⑨~⑫への応援コメント

    11番と12番の歌が……特に長編執筆中は、ここが最もキツいところですよね。自分自身との闘いというか……´д` ;

    作者からの返信

    書いてる作品が面白いのか分からなくなるのは、誰もが通る道ですよね。
    筆の進みが悪くなり、心が折れてしまうこともありますけど、ここを乗り越えないと作品は完成しませんよね。

  • ⑰~⑳への応援コメント

    私がまだカクヨムの存在を知らず、ずっと新人賞に応募していたころ、憧れの方が「ピリオドは自分で打て。それまでは書き続けろ」とおっしゃっていて……。

    とにかく、書き続けることが大事だ、と今でも自分に言い聞かせています。

    とても心に響く言葉たちでした。

    作者からの返信

    「ピリオドは自分で打て。それまでは書き続けろ」。素敵な言葉ですね(*´▽`)

    ピリオドを打たなかったからこそ、受賞して書籍化までいかれたのですよね。
    自分もピリオドを打たずに、まだまだ頑張りたいです(≧▽≦)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    12作目……。
    めちゃくちゃ心に刺さりますね……(-_-;)

    作者からの返信

    青嵐さんもですか。やっぱりあるあるなのでしょうね(-∀-`; )

    途中で心折れてボツにすることもある、恐ろしい症状です(>_<)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    創作や交流を楽しみつつも悩む。
    みんな同じなんだなって思えました(*´艸`*)

    作者からの返信

    一人だと上手くいかずに心が折れたかもしれませんけど、励まし合う人がいるから、また頑張ろうって思えます(*´▽`)

  • ①~④への応援コメント

    共感しかない!
    とくに『処女作は 粗だらけ』(笑)
    でも、一番印象に残ってたりするんですよねー(*´ω`*)

    作者からの返信

    まだ小説の書き方を分かっていなかったのですから、粗があってもおかしくないですよね(^_^;)

    けど処女作って、その人の好きなものを詰め込んでる場合が多いので、思い入れがあるのですよね(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    こんにちは! 水木レナです。

    ラストが素晴らしいです。
    楽しくなくちゃ!

    作者からの返信

    今回短歌にしてみてわかったのですが、小説を書いていると辛いことや苦しいことも少なくないのですよね。
    けど何だかんだで、楽しいから書けるのです。
    上手くいかないことはあっても楽しみながら書く。そんな人生を送っていきたいです。

    最後まで読んでくださってありがとうございました!(^^)!

  • ⑬~⑯への応援コメント

    こんにちは! 水木レナです。

    うんうん! お友達の健闘はうれしいものですよねえ。
    もう、一生応援します!

    作者からの返信

    応援していた友達の成功は、嬉しくなりますよね!(^^)!

    思えば知り合いが書籍化するケースも、珍しくなくなってきました。
    自分も後に続けるよう、精進したいです(*´▽`)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    こんにちは! 水木レナです。

    クライマックス。
    こういうのって、上達したからこそなんですよね。わたくしにとっては
    あるあるじゃない; なかなか上達はむずかしいのですよ。

    作者からの返信

    上達するのって、難しいですよね。
    特に小説には明確な答えがありませんし、自己評価で見ていかないといけませんから(-_-;)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    こんにちは! 水木レナです。

    こういうのってあるあるなんでしょうかねー。
    もう覚えてないです……。
    PVなんてないのに、めちゃくちゃ書いていました。
    なんの確信があったのだろう。
    勢いだけだったような気が……。

    作者からの返信

    PV関係なしに書けるのは、良いことだと思います。
    いきなりたくさんの人に読まれるわけないので、少ないのは当たり前。だけど続けていれば、次第に目に留まる事も増えるかもしれません。
    勢いで書けるのは、素敵なことです(*´▽`)

  • ①~④への応援コメント

    こんにちは! 水木レナです。

    気持ちがわかりますねー

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    全員ではなくても、こんな経験をしてきた人は少ないないと思います(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    すごーく心にスッと入って来て共感しまくりでした!
    素敵な20首♬
    Web小説投稿サイトに居る人みんなに読んでもらいたいです!!

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

    良いものを作りたいと悩んだり、上手くいかない時は気落ちしたりしている人は多いと思います。
    そんな人達の励みになれたら嬉しいです!(^^)!

  • ⑰~⑳への応援コメント

    ついに悟りの境地に至った感じですね(^^*
    誰かと比べると自分の才のなさに凹んでしまうけど、結局「書くのが楽しい」で書き続けちゃうんですよねw
    自分のために自分が楽しいと思う作品を、書いていきましょう!\(*^▽^*)/
    とても楽しい、心に響く連作でした。

    作者からの返信

    前に自分の腕の無さに落ち込んでいた時、推しの作家さんがあとがきで「小説を書くのに特別な才能はいらない」と仰っていているのを見て、救われた気持ちになりました。
    それからは、才能がなくても楽しいから書くって思えるようになりました!(^^)!

    それでもやっぱり壁にぶつかって挫けそうになることはありますけど、楽しいから続けられます(*´▽`)

  • ⑬~⑯への応援コメント

    今の私たちにぴったりくる歌ですね(^^*
    パクリなんて、一番面白くないことするわけないのに。
    いつも精力的に楽しそうに書かれている無月弟さんでも、書けなくなることがあるんだ、と当たり前のことなのに少し驚きました。

    作者からの返信

    パクリなんて劣化コピー。「これ面白い?」の極み。
    途中で心折れるに決まってますから、オリジナル作品よりもずっと完成させるのが難しいって思います。
    低評価になるのも目に見えているのがまた( ̄▽ ̄;)

    つい先日、8割がた書いていた作品をボツにしました。
    納得のいかない作品を作ってしまうことも多いですけど、何度失敗を重ねても諦めずに足掻いていきたいです。

  • ⑨~⑫への応援コメント

    あ、中級くらいになった来た印象です(^^
    なんか、創作者の成長過程を見ているようで楽しいです。
    「これ面白い?」は創作者にとって不治の病ですよねw

    作者からの返信

    前に「これ面白い?」と思ったら、書きなれてきた証拠と言っている人もいました。
    無邪気に書いていた頃は、疑問なんてはさみませんでしたから。

    書き続けていくうちに不治の病にかかってしまいましたけど、療養しながら続けていかないといけませんね(-∀-`; )

  • ⑤~⑧への応援コメント

    こちらも投稿初期の瑞々しい感情に溢れていますね(^^*
    無月弟さんは今やカクヨムのベテラン!って風格ですが、やはりこんな時期もあったんだなぁ、って思いました。
    ここで続けられるか筆を折るかが分水嶺なんですよね。

    作者からの返信

    最初に作品を投稿した時は、ノウハウが分からず、10万文字越えの作品を一括公開してました。
    無名の新人がいきなりこんなの出してきても、読む方は躊躇しますよね(^_^;)

    PVも星も全然伸びずに落ち込みましたけど、そこで心折れなかったからこそ今があるのです!(^^)!

  • ①~④への応援コメント

    わぁああ!
    どれも書き始めた時の新鮮な気持ちを思い出します(^^*
    プロットなしで進めて積むの、あるあるですね。
    小説投稿サイトの存在を知った時は、私も衝撃でした!

    作者からの返信

    最初はプロットを作るという概念すらなく、ろくに終わりまでの道筋を立てないまま書きはじめていましたね(^_^;)

    小説を読んでもらうには、書籍化しないとダメって思っていた時期もありましたけど、投稿サイトがあると知った時は驚きました。
    投稿サイトのおかげで、書籍を書き続けられるという人は多いと思います!(^^)!

  • ⑰~⑳への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    共感しかない!
    こういう切り口でも短歌は書けるんですね。
    楽しんで書くのが一番難しいのですが、楽しんで書くのが一番だと思います。

    作者からの返信

    こんなテーマしか浮かびませんでしたけど、これなら共感してくださるカクヨムユーザーは多いと思いました(*´▽`)

    結果が出なかったり、思うように書けなかったりすると落ち込みますけど、初めて小説を書こうとした時の楽しさを思い出しながら、執筆を続けていきたいですね。

  • ⑰~⑳への応援コメント

    どれもみんな共感出来るものばかりでした‼︎

    そうそう、私もそう‼︎だと。

    なんやかんや色々ありまが、【書いて楽しめ】まさにそれ‼︎です。

    作者からの返信

    共感してくださって、ありがとうございます!(^^)!

    書いていると良いことだけでなく、辛いこともありますよね。
    だけど好きで始めたことなら、楽しんで書く。その気持ちは、忘れないようにしたいです(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    素敵でした。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    短歌を作ったのは初めてですけど、小説を書いてて思ってきたこと、考えてる事をまとめてみました。
    楽しんでもらえて嬉しいです。


  • 編集済

    ①~④への応援コメント

    作品の前に、数字を書いて大丈夫なのかな?
    と、思いましたが(コンテストのことは、よくわかっていません)、
    作品としてはとても真面目で、真摯で、まっすぐと言いますか、
    真剣に短歌と向き合っているなと感じて、素敵だなと思いました。

    この作者さんはとても素直なのだな
    そう思えるような、
    素敵な作品です。

    作者からの返信

    数字、数を把握するためにつけたのですが、よくなかったかもしれませんね。
    けど「⑨番は~」等のコメントをもらっているので、消すに消せませーん!

    ひょっとしたらコンテストのレギュレーションとしてはダメかもしれませんけど、このままいきます。 
    コンテストよりも、コメントと本文の整合性を優先させたいので。

  • ①~④への応援コメント

    完結せずにリタイヤ…
    ウッヽ(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ワー
    あっあるあるでございますな!

    作者からの返信

    自分も小説の書き方を知らない時は、ちょっと書いては挫折していました。

    最初は面白いかや、文章力がどうこうじゃなくて、書き上げられるかどうかが一番の難敵です( ̄▽ ̄;)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    うっ、最後は泣けてきましたよ。いや、これは美しい涙だっっ。
    共感を呼ぶ短歌、いいですね。すごい!

    作者からの返信

    書いて楽しめ。自分を奮い立たせる言葉として、よく使っています。

    どんなに悩んで苦しくなっても、やっぱり好きで始めたことですから。楽しみながら続けていきたいですよ(*´▽`)
    共感してくださって、ありがとうございます!(^^)!

  • ⑨~⑫への応援コメント

    あー、これもわかるわかる!!

    作者からの返信

    仲間ができて、書籍化を夢見て、だけど自分の作品が面白いのか疑問に思う。
    かなりの人が通ってる道だと思います。

    自分の場合、他の人の作品と比べて、自作は見劣りしてるって思っちゃいます(-∀-`; )

  • ⑤~⑧への応援コメント

    わかる。笑 わたしも初投稿したとき、ドッキドキして緊張しまくりましたが、結果3日ほど0pvでしたよ。現実ってそんなもんさ。笑

    作者からの返信

    自分もそんな感じでした。
    無名の新人の作品、読まれないのも仕方がないですけど、やっぱりへこみますよね。

    読まれたいって思ったら、ここで心を折らずに、続けることが大事ですね(^_^;)


  • 編集済

    ⑰~⑳への応援コメント

    夢を追うアマチュア作家として、本当に身に沁みて共感ばかりでした。
    (*´∀`*)
    ずっと浮き沈みの連続ですが、作家仲間の皆様や読んで下さる方々の頑張る姿と応援に救われる日々です。

    楽しむって気持ちで執筆が出来ない時は辛く、でもまた書き続ける。
    強制されたわけでもないのに、『物語を書く』のはやっぱり言葉を紡いで自分だけの小説を書くのが好きなんだろうなと思います。
    (≧∀≦)

    作者からの返信

    書いていると、壁にぶち当たったり悩んだりしますよね。
    面白くないんじゃないか、書く意味があるのかって悩みますけど、好きだか続けたいって思えて、応援をもらったら頑張ろうって気持ちになります(*´▽`)

    『私の青春転換期』にレビュー、ありがとうございました!(^^)!
    桃もちみいかさんから頂くコメントやレビューは、書くための動力源になります(≧▽≦)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    素敵な内容でした。
    WEB小説家あるあるでしたね。

    作者からの返信

    プロではなく趣味で書いてるだけですけど、気持ちは真剣そのもの。
    悩んで落ち込んで、それでも好きなら続けていきたいですね(*´▽`)

    レビューありがとうございました!(^^)!

  • ⑬~⑯への応援コメント

    ⑯のわかります。

    作者からの返信

    応援している人が受賞したら、嬉しくなりますよね。
    簡単ではないですけど、自分も頑張って後に続きたいって、やる気が湧いてきます!(^^)!

  • ⑨~⑫への応援コメント

    悩んでいますね……。

    作者からの返信

    書いていると、面白さを見失ってしまうのですよね。
    公開したら案外いいコメントを貰える時もありますけど、書いてる時は面白いかなんて分かりませんし、心が折れそうになります(>_<)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    初コメが批判だった記憶!(笑)

    作者からの返信

    それは辛い(>_<)

    カクヨムでは『応援コメント』ってなっているはずなのに、批判する人はいますよね(;つД`)

  • ①~④への応援コメント

    うおー! だいたい当たっている!!(笑)

    作者からの返信

    全員じゃないとは思いますが、こんな感じで小説を書き始める人は多いと思います(≧▽≦)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    最後の四種は、ぜんぶ、身に迫ります。
    なんか、切ないですよね。頑張りましょうね。

    作者からの返信

    上手くいかずに気持ちが沈んで、だけど励まされてまた筆を取る。その繰り返しだと思います。
    続けていくと辛いこともありますけど、書いて楽しんでいきたいですね(*´▽`)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    名作だ 始めはいつも そう思う だけど途中で これ面白い?

    まさに、これ。
    今、書いてる王朝物語も、そんな風に思っております。

    作者からの返信

    長編を書いてると、誰もが通過する道ですよね。
    前に何十冊も本を出してるプロ作家さんもTwitterで、結構こうなるようなことを仰っていて、やっぱりあるあるなんだって思いました(^_^;)

  • ⑤~⑧への応援コメント

    PVが 全く増えず 意気消沈 現実はそう 甘くなかった


    わかるなあ。切ないですよね。

    作者からの返信

    アカウント登録したばかりの無名初心者の小説ですから、面白さに関わらずあまり読まれなくても不思議じゃないのですよね。

    読まれたかったら続けていく。新しく入ってくる人達に、それを教えたいです。

  • ⑰~⑳への応援コメント

    深いなぁ……深い!
    物書きにはブッ刺さる、素晴らしい連歌。
    さすがでした!

    作者からの返信

    連作短歌、何か題材はないかと考えましたけど、自分にはこれしかありませんでした(^_^;)

    けど、共感してくれる人はいるはず。ここはカクヨムですから(≧▽≦)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    あの病気 発病する前 書き上げる
    それしか対処 できない大病……

    作者からの返信

    だらだら書いていると、必ずといっていいほどあの病気に掛かりますよね(^_^;)

    鉄は熱いうちに打てと言いますけど、病気になる隙を与えないよう、勢いで書くのって大事ですよねヽ(´▽`)/

  • ⑤~⑧への応援コメント

    初コメントは特別ですよね。めちゃくちゃわかる! 私は幸運にも、その初コメントを書いてくださった方と今も交流しています!

    作者からの返信

    初コメントの相手と今でも交流が続いてるって、素敵ですね!(^^)!

    自分はコメントをもらっても、返信できることを知らずに、3日くらい経ってその事に気づいて慌てて返事を書きました(^_^;)

  • ⑬~⑯への応援コメント

    あるある。
    受賞者がフォロワーならちょい嬉しいw

    作者からの返信

    自分は受賞できなくても、励まし合っていたフォロワーさんが受賞したら嬉しいですし、自分も負けずに頑張ろうって気持ちにさせてくれます(≧▽≦)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    そうそうそう(笑)
    それでも完結させんとねぇ←自爆

    作者からの返信

    面白いのかと疑問を持ってしまうと、筆が進まなくなりますね(^_^;)

    けどそれでも完成させてこそ、成長するのです!(^^)!

  • ⑰~⑳への応援コメント

    書き手として、初心にかえってこれからも書き続けよう、その気持ちが伝わります。

    「書いて楽しめ」
    まさしくこれです!
    素晴らしい!

    作者からの返信

    時々でいいので、書き初めた頃の気持ちを思い出したいですね(*´▽`)

    結果ばかりを気にしていたら、いつか立ち直れなくなってしまいそうなので、「書いて楽しめ」は心がけていきたいです(≧▽≦)

    素敵なレビュー、ありがとうございます!(^^)!

    編集済
  • ⑰~⑳への応援コメント

    二十作も書けるなんて凄いですね。
    私は、今のところ一作しか書けていません(笑)。

    作者からの返信

    何とか二十、絞り出しました。
    ネタを考えるのも、文字数を合わせるのも苦労しました(^_^;)

  • ①~④への応援コメント

    書き初めはこんな感じでしたね!ノープロットはいまだに笑

    作者からの返信

    右も左も分からないまま書きはじめて、途中でダメになる事はよくありました。
    けど初めて完成させた小説は、やっぱり思い入れがあります。

    そして慣れてくると、ノープロットでも案外書けるのですよね(*´▽`)

  • ⑰~⑳への応援コメント

    ほんと、大事なのは楽しんで書くことだと思います……っ!(*´▽`*)
    無月弟様なら、いつかきっと夢を叶えられると信じております!(≧▽≦)

    初心を思い出したり、やる気を起こさせてくださる素敵な短歌でした!(*´▽`*)

    作者からの返信

    あまり先ばかり見てしまうと、結果が出なかったら落ち込んでしまいますが、楽しんで書くを心がけたいですね。
    作者が楽しめなかったら、読者にもその気持ちが伝わってしまいますから。

    成功するいつかが、いつになるか分からなくても、楽しく書いていきたいです(*´▽`)

  • ⑨~⑫への応援コメント

    カクヨムの楽しさのひとつにやっぱり交流の活発さがありますよね!(*´▽`*)
    私も皆様のおかげで毎日楽しく過ごせているなぁと、感謝感謝です(*´ω`*)

    作者からの返信

    他のサイトにもアカウントを作ってはみましたけど、交流の豊かさではカクヨムがダントツでした。
    励ましや応援があるから、へこむことがあってもまた頑張ろうって思えます!(^^)!

  • ⑤~⑧への応援コメント

    わかります~っ!(≧▽≦)
    私も、初めてPVがついたのを見た時は、本当に感動しました……っ!。・゚・(´^`*)・゚・。
    その時の初心をいつまでも忘れずにいたいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    最初は右も左も分からずに、PVが一つ増えただけで喜んでいましたよね。

    あの時の喜びと、読んでもらえた感謝の気持ちは、忘れないようにしたいです(*´▽`)