第15話

 伯爵家の執事は躊躇いがちに己の主人の執務室を訪れていた。


「旦那様、失礼致します...その...お坊っちゃまが...」


「なに!? まだ居るのか!?」


 伯爵は嫌悪に満ちた表情を浮かべて呆れながらそう聞き返した。


「はい、門に凭れ掛かっているそうです...門衛からどうしたら良いものかと問い合わせが来ておりまして...」


「フゥ...」


 伯爵は大きなため息を一つ吐いた後、


「ここまで愚かなヤツだったとは...完全に育て方を間違えたな...儂の責任でもあるのか...」


 そう言って自嘲気味に笑った。


「頻りに『腹が減った』と呟いているそうですが...」


 困り顔になった執事がそう続けた。


「そうか...だったらちょうど良い。今日、フィリップは貧民街の炊き出しに行ってるんだろう?」


「はい、教会主宰の炊き出しにご参加なされております。貴族の義務だとおっしゃって」


「それが貴族として当然の姿なんだ。儂も若い頃には良く参加したもんだ。もちろん寄付金持参でな」 


 そう言って伯爵は懐かしむように遠い目をした。


「フィリップ様も寄付金を持参されておりました。さすがは伯爵家の次期当主となられるお方。良く分かっておられますな」


 執事がどこか誇らし気にそう言った。


「そんなフィリップの姿をヤツに見せてやれ。今更遅過ぎるが...それでも...なにか少しでも感じる所があれば、今後ヤツが成長する糧になるだろうて...」


 伯爵はちょっと疲れたような表情を浮かべながらそう言った。これはせめてもの親心といったところだろうか。


「畏まりました...そのように伝えます...」



◇◇◇



「どわっ!? な、なんだなんだ!?」


 凭れ掛かっていた門が急に内側に開き、支えの無くなったデュランの体がコテンと転がる。


 すると門衛小屋から屈強なガタイをした門衛が二人出て来た。更に一台の馬車もやって来た。


 門衛は物も言わずにデュランの体を担ぎ上げると、馬車の中へと押し込んだ。


「うわっぷっ! な、なんなんだ貴様ら! この僕を誰だと思っている! こんな仕打ち絶対許さんぞ! お父上に報告してクビにしてやるからな! 覚悟しろ!」


 デュランはこの期に及んでもまだ自分を貴族の、そして伯爵家の家族の一員であると思い込んだままだった。


 親の心子知らずとはこのようなことを指して言うのだろう。


「おい、聞いてんのか?! 貴様ら、一体この僕をどこへ連れて行くつもりだ!?」


 喚き散らすデュランを無視して、馬車は炊き出しの行われている貧民街を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る