第31話 【傲慢不遜が赦されるのは】

 飛び跳ねる様は子犬よりも無邪気だ。動物より恐ろしい邪悪を孕むのが人間である。



 瞳の輝きは石よりは見応えがある。宝石には到底敵わないが。





「いいかよく聞けー! ルゥくんは最強なんだぞー! 誰にも負けないんだぞー! 城のみんなはルゥくんが攻撃すると、みーんなそろってばたんきゅーなんだぞー!」



 大きさとは時に重要な要素となる。憐憫を決定付けるのに。



「だからお前も倒れるんだー! ルゥくんが攻撃したから倒れるんだー! それこそがルゥくんがヒーローと呼ばれるゆえ、んっ」




 少女は竜から降り、そのの前に立った。



 身長差は当然ながらあり、少女の方が小さい。しかしながら少女は、見下ろされる恐怖に屈さず――




 青年の胸倉を掴んだ。顔面が迫ってきた彼は、機嫌がよかったその表情を、一瞬にして曇らせる。




「なっ……無礼だぞ!!! お前おれ様のことを誰だと思っている!!! ルゥくんだぞ!!! 世界で最も偉大なるルゥくんだぞ!!!」



 空いていた手で頭を叩く。青年にとって少女は悪なので、手加減する理由がなかった。



「お前の行為はぶじょく罪だぞー!!! 放せ!!! 放したら許してやる!!!」



 言葉の勢いも乗せて叩いても、少女が屈する気配がなかった。青年は足も動かし、蹴り飛ばしも交えて少女を退けようとする。



「いだいー!!! うえーんいだいよーーー!!! 何すんだよー!!! 大体お前なんで倒れないんだよー!!! ルゥくんが攻撃したのになんでだよー!!!」




 少女は胸倉を掴む手を強くする。竜の従者としての感覚が馴染んできているが故に、どれぐらいの力を加えると、理解できなかった。



 故に表情や態度を見て加減を行う。青年が叩いたり蹴ったりしてくる行為は、彼女に命中こそしていたが、従者の証明たる鱗には微塵も効果がない。




「お前なー!!! ーーー!!! ルゥくんがわーってしたらバタバタ倒れるんだよー!!! 皆そうしてるんだぞー!!! そうしないお前はぶれーだー!!! 死ねー!!! ぶれーものは死ねー!!! うわあああああん!!!」



 次第に青年は喚き始める。その中で叫ぶ言葉は、自分が世界の中心だと信じて疑わないまま。顔は分泌されるあやゆる体液で汚れ、目は炎よりも醜い赤に染まる。喉が疲れても叫ぶことは止めない、それを止めたら自己主張ができなくなるから。




「あ゛っ……!!!」




 その光景に少女は興覚めし――




 青年を持ち上げ、地面に叩き付ける。




 石の地面と顔が激突し、血が飛び散った。





「あ゛っ!!!」


「う゛っ!!!」



「う゛おおおおお、ッおおおオオっ、」




「オオオオオオオオっあああっあああああああっあっあっああーーーーー!!!!!!!」





 地に伏した青年を、少女は何も考えずに踏みつける。顔は石に潰され歪むように。服は土埃で汚れるように。肉がちぎれ骨が折れるように。どこを踏み抜くのが的確か、なんて考えている暇があるなら手当たり次第に足を振り上げた。



 衝撃が走る度、青年は相応に声を上げる。顔が歪んだ時は、骨格がへし折れる痛みに悶絶し、皮膚がすり減った時は折れた歯で食いしばり、スカスカの歯軋りで奮闘する。肉がちぎれ骨が折れた時は、潰れかかった喉で甲高い悲鳴を上げる。




 道具が雑な扱い方をされると、構成するパーツが飛び出していき、破損していくように。少女の行いで青年の肉体からも、肉片や歯が飛び散っていく。



 そのような光景を前にしても、少女は容赦をしなかった。と、内から湧き上がる炎が彼女を突き動かしていたのである。






「あああああああーーー!!! おぎゃああああああっ、おぎゃあーーーーーーー!!!!!」




 突然、生命力を振り絞った青年が、ぬるりと立ち上がり、少女から逃げるように走り出した。予想外の行動だったので、少女は対応できずに逃がしてしまう。




 充血した目は白く剥き、どこに逃げたいかなんて欲望もなく。微塵にされた自尊心では行動の意味を考えることすらできない。極限まですり減った精神を保つべく、脳は言葉というものを捨て去ろうとしている。




 恥も見聞も忘れたその身は、もはや人の形を保っているだけの何かだった。衣服は下着すらも破れてしまい、露わになった股間からはがとめどなく放出される。彼は我慢すらも忘れてしまったのだ。





 そしてそのまま、走っていった先で。彼は一部始終を静かに眺めていた、黒い鱗の竜に接敵し――




「うわあ゛っ!! あ゛っ?」




「ジェイド、私はもういいや。これ以上何かしてやっても、



「味がしなくなった、ということだな。ならば





 青年は視界に捉えた。彼の機能不全に陥った瞳でも、はっきりと見ることができた。目に焼きつけてくれるのだから、邪竜帝の




 自分が向かおうとしている先。何もかも全てが、紅い炎に包まれていく。




 青年の脳裏に光景が過る――そこはかつて自分が。色々な物が手に入った。人は自分を褒め称えた。あらゆる威張りも、自己中心的も、役立たずも無能も赦された。




 崩れ落ちていく城の光景に、青年はある物を想起する。それは幼い頃、砂場で作った城を、――






「……!!!!!!!!!!」




「ル……ルルルルルルル……ルルルルルルル!!!」




「ルゥくん、ばんざーーーーーあああああああい!!! ルゥくんばんざい、ルゥくんばんざい、ルゥくんルゥくんルゥくんルゥくんーーーーーーー!!!!!!! ばんざーーーーーい!!!!!」





 傲慢不遜が赦されるのは竜だけである。それを知らずに付け上がった青年。



 彼は世界に存在することを赦されず、炎によって浄化を受ける――







「あ……ああ……」



「おまえたち……るーふぁうすへいかに……なんてことを……」




 覇気のない声で、そのように憤慨する男がいた。少女も竜もその方向を振り向く。




「ぶ、ぶ、ぶ、ぶれいだぞ……ふけいざいだぞ……しけいだぞ……」




 その男は痩せこけており、ほんの少ししか肉が残っていなかった。それでも目は悲しそうで、表情は慄いているのが見て取れる。



 服はサイズが合っておらず、裾は腕や足に比べて遥かに大きく、引きずるようにして男は接近してきた。ナイフを突き立ててはいるが、その手は大きく震えており、落としそうなのをギリギリこらえている。



 髪は色素を抜いたような白で、突然空気を抜かれたかのような皺の付き方。だがどのように表出しているかなんて関係なく、男は




「さ、さりあ……おまえ……じぶんが、なにをしたか、わかってるか……」





 少女は名前を呼ばれたが、彼女の記憶の中にこの老人は存在しない。



 ――存在しない程に、男は狂気に身を焦がされ、





「お、おれはせおどあさまだぞ……じきこくおうのさんぼうにしてひつじなんだほ……!!!」



「どらごんなんてこわくないー!!! ふおおおおおおおーーー!!!」





 男は一気に走り出し、ナイフを突き上げて少女に突き刺そうとしたが――




 ズボンの裾に引っかかって顔面から転ぶ。空気の抜けた声で悲鳴を上げた。




「あうっ!!! ふ゛っ!!!」

「……」




 その隙を突いて、少女は男を踏みつけた。もはやその目には何も籠っていない。



 ただただ少女は、先程の青年と同じく、この男にもこうしておかなければ、





「さ、さりあ、ゆる、ゆるし、おれ、あたまい、やくだつ、だから、あああああああ」




 叫び立てる、感情を爆発させるだけの力も残っていないのか、男は何も抵抗できずに踏まれるがままだった。




 少女はそれが甚く――自分は世界の不平等を叫んだことがあるのに、この男がそうしないことは、少女にとって何よりも不快だった。





「ジェイド。あなたの立派な爪で、この男の内臓を引きずり出して。その上で全部燃やしてちょうだい」



「ふん……安いものだ。余も丁度、この男の魂からの悲鳴を聞きたかった所よ――」





 竜が少女の命令に応えるまで、1分もかからない。




 男が痛みを受け、眠っていた本性を露わにするまで数秒もかからない――





「ギャッ、ギャアアアアアアアアアアアーーーーーーーーー!!!!」






 全てが炎に焼かれて、後に残るは燃え差しだけ。けれども誰もがそれを処理しようと思わない。



 世界の全てが、竜の逆鱗に触れるとどのような結末を引き起こすか、それを刻み込まれて背筋を凍らせるだけである。




 驕れる者は久しからずと言葉を添えよう。魔道具で栄えた王国マクシミリアンは、今日ここに滅亡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る