名前


『ゲームをしないか?』


 デスゲームと呼ばれる見世物。おかしいだろ? そんなものが配信されていて普通でいられるなんて。


 全校生徒は100人にも満たない小規模な学校。

 デスゲームの配信を見ていない生徒はいない。

 この街の住人だってそうだ。

 あたかも役割を与えられた登場人物のように振る舞っている。


「いたぞ! 小山内だ! あいつはゲームマスターだけど勝利者の一人だ」

「武器は持ったな? 全員で一斉に飛びかかるぞ!」

「あっちから回り込め、俺たちが仕留めて生き残る……」

「もうこんな事したくねえんだよ……」


 旧校舎に向かっている俺の前に立ちはだかったのは武器を持った生徒たちであった。


「大谷、園家、桐谷、御子柴、桜井、我孫子、麻賀、肱岡……、四人が罪人、二人が運営、残りは一般生徒か。デスゲームの経験者はいない、か」


「え? なんでそんな事わかるの?」


 後輩が震えた声で立ち尽くしていた。それもそうだ。本物の暴力の気配、暴動の空気、経験した事のない殺意。

 それらが合わさって恐怖を作り上げる。

 俺の背中にしがみつかなかっただけで褒めてあげたい。


 デスゲームを調べるという事は、この世界の全てを調べるのと変わりない。




「大丈夫だ、小山内はデスゲームの勝利者だが周りの力があったからだ! ハーレム男なんて怖くねえだろ! 行け!!」


 扇動するのは運営の生徒。


 そうだ、俺には大勢の仲間がいた。

 あのデスゲームで出会った……本当の仲間だ。

 駄目な俺を導いてくれた大切な仲間。


 自分の才能を嫌でも理解している。


 俺にとって最悪の敵は幼馴染と五十嵐だ。

 もう二度と相手をしたくない。


 だからいくらバットを振り下ろされようが、ナイフを突かれようが、子供の遊びみたいなものだ。

 俺は襲いかかってきた御子柴と桜井だけをナイフで急所を刺す。


「ぐっ……、く、くそ……、なんで」

「俺の、将来は安泰なはず……」


 罪人と一般人は死んでいく二人を見て恐怖で混乱した。


「や、やっぱあいつやべえよ!? ゲームマスターだろ? もっと簡単なやつにしようぜ!」

「もう嫌だよ、誰か助けてよ」

「お、おい、あっちの廊下に勝利者がいるぞ! 女だ! 奇襲かけるぞ!」


 残された生徒は俺の前から消えていった。

 残酷なものだ。普通の生徒だったのに狂乱に巻き込まれて、狂気が生まれる。

 普通の生徒がデスゲームの一員となる。生き残れたとしても普通には戻れない。


「せんぱい……」


「見るな、感じるな、関わるな。……剣桃子。お前は普通の生徒のままでいろ」




 ***+



 あちこちから破壊音と悲鳴が聞こえてくる。

 デスゲームの勝利者、それは異常者といってもいいだろう。

 あのゲームをくぐり抜けた人間が普通なわけがない。


 よく考えてみろ。ただのクイズを間違えただけで目の前の人が死ぬんだぞ?

 発狂するものもいた。自殺するものもいた。


 幹部救済措置で残った人間が勝利者に劣るわけがない。運営から『面白い』と思われた人間だ。


 ――幼馴染の異常性は俺にしかわからない。なぜなら俺とあいつは子供の頃からずっと一緒だった。普通の家庭で普通に生活していた虫も殺せない女の子。


 そんな女の子が蚊を殺すように気軽に人を殺してしまう。



 廊下を抜けて旧校舎へと続く中庭に出る。

 後輩は泣きそうになりながらも俺に付いてくる。


「せんぱい……、さっきの人たち……幼馴染ちゃんに」


「あいつは普通の女の子だった。罪人でも運営でもない。デスゲームを続けていくうちに身体と人格が適応していった」


「適応?」


「そうだ、非日常が日常になる。心の奥底にある悪意が増幅される」


 ……俺の場合は内海がいたから理性を保つ事ができた。幼馴染は……俺では狂気を止める事ができなかった。

 哲朗という男がいたからだ。

 

「……無駄口を叩いた。中庭を超えれば旧校舎だ」

「ね、ねえ、せんぱい、あそこ……」


 後輩が指さした場所には女子生徒が倒れていた。

 胸が上下に動いている、かろうじて生きている状態だ。


「生徒会長だよ! ね、ねえ、せんぱい……」


 今は一分一秒でも急がなければならない。

 死にゆく者にかまっている暇はない。


 生徒会長、頭が固くて気が強くて自分勝手で俺を振り回していた一つ年上のお姉さんみたいな存在。

 どうでもいい、あいつは相澤(黒服)が死んだ時に俺を殺したほど憎んだはずだ。


 無視して旧校舎に行く。これが幼馴染の罠とも限らない。

 だから無視するのが最善だ。







「……苦しいか?」


「ふぅ、ふぅ、ふぅ……、お腹いたい。苦しいよ。……隆史、ごめんね、ごめんね、信じられなくてごめんね、ごめんね、怒ってごめんね――」


 俺は何をしている、身体が言う事をきかないのか? 内海の言葉が脳裏に駆け巡る。


『人がさ、死ぬ間際って本性現れるじゃん? あーしはどうなっちゃうのかな? ……隆史は大丈夫、すっごく優しい男の子だから』


 心臓が握りつぶされるような感覚。

 こんな事をしている場合ではない。なのに――


「華子……、あっ、会長! しっかりしてよ! どうして……」

「桃子ちゃん? 寒い、よ……、どこにいるの? ……あっ……温かい、手。え、へへ……」


 俺は後輩の手と生徒会長の手を握らせた。

 その手を優しく包み込む。


「隆史? 嫌いに、なっちゃった、? ……あ、りがと、う。わたし、ね……、色々思い出したんだ」


「生徒会長、俺はお前が嫌いではない。だから諦めるな。俺たちで運動会を盛り上げただろ? また来年も頑張るんだろ?」


 俺に日常なんて戻らない、それなのに――

 どうして。

 どうして。


「え、へへ、良かった。やっと、本当の、仲直り、でき、た。……あのね、隆史聞いてほしいんだ」


 こいつは気がついていたのか? 俺が幼馴染と偽りの日々を送っていた事を。


 なんだこの感覚は? 生徒会長などどうでもいいと思っていた。

 こいつは本当に生徒会長か? 全然雰囲気が違うではないか。


「……喋るな、これ以上は」


 生徒会長は首を振った。傷だらけの身体なのに強い意志を感じる瞳で俺を見つめる。


「――私は生徒会長でもなんでもない。名前は華子。……名字はわかんない」


「華子? そういえば俺はお前の名前を知らない。だが、そんな事どうでも――」


「げほっ……、どうでも良くなくないんだ。大事な大事な人が、いたんだ。大好きだったんだ……。隆史、思い出して、あなたの、隣にいたのは、誰なの?」


「俺の隣にいた人……。いや、今はそんな話をしている場合じゃない。これ以上喋るな」


「駄目!! 先輩、華子ちゃんの話をちゃんと聞いて!」


 泣きじゃくっている後輩が俺に強い言葉を浴びせる。


「これも運営の思惑かも知れない、でも、私は、小山内、隆史君に会えて、良かった。……この一ヶ月、楽しかった。新しい思い出を、ありがとう」


「おい、しっかりしろ! 俺たちは一年間も一緒に過ごしただろ! 何故一ヶ月なんだ? 華子、答えろ!!」


 生徒会長、華子が口から血を吐き出した。これは……毒?



「……名前、呼んで、ありが、と」


 華子の意識がなくなった。胸に手を当てると微かだが心臓が動いている。

 俺は何を選択すればいい? こいつを生かしたいと思っているのか?


 解毒剤は……『科学室』にある。ならば――





「駄目よ、隆史。ちゃんと現実を見て」


「……お前がこいつを殺したのか?」


「そうね、私が殺したようなものね」


 返り血だらけの幼馴染が旧校舎の入り口前に立っていた。幼馴染の声がかすれて聞こえる。表情が隠れて見えない。


 自分の感情がおかしくなりそうだった――






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る