第2話 ジュースとプリンと

 遅れて騒がしくなった横断歩道を抜けて俺達は移動する。

 暗い夜道を歩き、近くの公園を目指す。


 ……この沈黙が痛い。


 陽キャという存在ならば、ここで場に合った話でもできるのだろう。

 陽キャでなくても気の利いた人ならば痛い沈黙をなごませる話をできるのだろう。

 しかし俺はそのどちらでもない。


 影なる者、と言えば聞こえはいいがようは陰キャ。

 コミュ障ではないが俺の社交スキルでは今重力の十倍以上の重さをかもし出している重原えはらさんを明るくすることは出来ない。

 その重さからチラリと彼女の方を向くことすら出来ない。


 気まずい雰囲気の中、公園に着く。

 お世辞せじにも広いとはいえない公園だがそれなりに設備せつびととのっている。

 ぐるっと全体をみてベンチを見つける。

 公園の街灯がいとうらす中そこまで歩き、彼女を座らせた。


 座った彼女は背丈せたけよりも小さく見えた。

 一息ついた方が良いと考えた俺は自販機を探す。

 さいわいにも近くにあったので「ちょっと待ってて」とだけ言い、自販機の「クール」のボタンを押した。


 女の子は甘いものが好きと聞く。

 今の彼女に何が良いのか考えた先、思いついたのは無難ぶなんなグレープジュース。

 紫色の缶を二つ手に持ちベンチへ戻り彼女に手渡した。


「ほら」


 声かけながら彼女に渡す。

 見上げる彼女の瞳は暗く、一瞬恐怖を覚えてしまった。

 それを顔に出さず、動きにも出さず、空いた手を自分の缶に当て缶を開ける。

 立ったままだと威圧感を出してしまうかもと思い、彼女から少し距離を取ってベンチに座り甘いそれを一口飲んだ。


「……さっきはありがとう。それとこれも」

「いや特に」


 重たい雰囲気の中重原さんの声が聞こえてくる。彼女の方を向くと俺が渡した缶を持ち上げてこちらを見ている。笑顔だが俺には無理やり作っているようにも見えた。

 咄嗟とっさっ気ない言葉で返してしまったことに後悔する。その後に気遣いの言葉でも付け加えればよかったのだろうが、言葉が出なかった。


 何かつらいことがあったのは明白だ。なのに無理をしてでも笑顔を作り、お礼を言い、俺を不快にさせないようしているのがわかる。


 同時に律義りちぎ、とも思った。

 混雑した横断歩道で、――とまでいかなくても――つらければ横断歩道からこの公園に着くまでに自分の家に帰ればいいはず。

 お互いに全く知らない間柄あいだがら。幾らクラスメイトとは言え話したことのない俺に気を使う必要はない。

 さっき確かに命を救うような行動に出たが、それだけだ。何も特別なことなどしていない。それよりも彼女自身解決すべきことがあるのならばそれを優先しても良い訳で。

 だがここまで来て俺に礼を言った。


 彼女の律義さに感心しつつも、どう言葉を繋げたらいいのか悩んでいると、プシュッと音が聞こえた。


「……甘い」


 どこかホッとしたような言葉が重原さんから漏れ聞こえてくる。彼女の瞳に光が戻ってくるのを感じた。

 どうやら俺の選択は間違っていなかったようで一安心。


 夏も過ぎ秋深まる十月だがまだ暑い。

 熱い体を冷まして落ち着くには良いだろう。


 街灯に照らされた彼女を見ると小さな口で少しずつジュースを飲んでいた。

 

 生気せいきが戻る瞳に安堵あんどしながらどうするべきか考える。少なくとも何かしら原因で、交通事故を起こしそうなほどに彼女が追い詰められていたのは、確かだ。

 踏み込んで良いものか悩む。

 人によっては話すことで気が楽になる人もいれば、それを不快に感じる人もいる。

 教室で元気にしゃべっている彼女を思い浮かべると、話している人には話していると考えられる。

 ならば俺が口を出すことじゃないな、と結論付ける。


「……余計なことかもしれないが、早めに帰るべきだと思う」

「……うん。そうだね」


 彼女は小さく頷いた。

 しかしその小さくあぶなげな姿に不安がよぎる。


「送って行こうか? 」

「ううん。大丈夫」


 すぐに否定されてしまった。

 やましい気持ちはないのだが、若干心が痛む。


「あ、ごめん。言葉らずだった」

「ん? 」

「家、近いから」


 重原さんは無理やり作ったような笑顔ではにかみ立ち上がった。

 彼女につられて俺も立ち上がる。

 軽くなった缶をゴミ箱にいれて公園を出る。

 その場で別れようとする彼女を一度止めた。


「? 」

「なにがあったか知らないが……ほら」


 エコバックから更に小さいエコバックを取り出しプリンを包む。

 それを彼女に差し出すといぶかしめに首を傾げた。


「しんどい時は一息ついて甘いものでも食べるのが一番だと思うから」

宇治原うじはら君は甘党なんだね」


 重原さんは「ありがとう」と言い明るく微笑み公園から去っていく。


「……俺の名前を知ってたんだ」


 彼女の顔は今日一番、明るかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る