『●●海岸の怪談』(●●県怪談集より)

「あんたも変わった人やなぁ。この辺りの怖い話が聞きたいって、そんな人初めてやわ」


 ●●区●●海岸付近にて、怪談を蒐集していた際に、私は成田さんと出会った。

 御年七十を超えているにもかかわらず、毎日この海岸を一周するという日課の散歩を行っているおかげか、その容姿は非常に若々しく、五十代と言われても通用するほどである。肌はまるで日焼けサロンで焼いたかのように黒光りを放っており、少し前に流行った「チョイ悪親父」といった雰囲気を醸し出していたというのが私の第一印象だった。


「怖い話か。まあ一応、オレも長年ここで暮らしてるってこともあって、知っとるで。でも、これ言ってええんかなぁ」

「どういう意味です?」

「いや、正直言うとな。あんまり外の人に話す内容じゃないんや。ほら、ここって観光地としても有名やろ? だから、あんまりそういう悪い噂みたいなのを話すのはちょっとな」


 ●●海岸――全国的に有名な海水浴場ということもあり、毎年夏には県外県内から大勢の人々が訪れるこの場所で、そのような物騒な話があるというのは初耳だった。これは怪談蒐集家としては必ず記録しておきたい。私は数か月に渡り、成田さんと交流を重ねることで、やっと彼の口からその怪談を引き出すことに成功した。


「あんたには負けたわ。特別に話したる。でも、一個だけ条件があるんや」

「条件……ですか?」

「オレの話も本として発表するんやろ?」

「そうですね。内容によってはしたいと考えてます」

「もし、この話を表に出すなら……■■様の名前は伏せてくれんか?」

「■■様……ですか?」

「そうや。これはオレの親父から聞いた話で、その親父も爺ちゃんから聞いた話らしいんやけど、二人が言うにはこの話ってあんまり広めたらあかんらしいんや。だから、せめてもの抵抗として、名前だけは伏せてほしいや」

「……分かりました。その■■様という名前は伏せ字にさせてもらいます」


 こうして、■■様という名を公表しないということを条件に、私は成田さんから●●海岸に伝わる怪談を入手することに成功した。以下の怪談は彼が父親、そして祖父から代々引き継いだものである。










 ████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████。███████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████。

 ███████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████。

 ████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████。

 ████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る