第3話 陽菜という女の子を思い出すと

 俺のカノジョのヒナは幼稚園からの幼馴染だ。小さな頃の陽菜はあまりカラダも強くなくていつでも俺にちょこちょことついてきた。

 家も近かった俺は陽菜の母親から「陽菜ちゃんのことをお願いね」と頼まれていた。だから陽菜のことを守るべき対象だと思い同い年にもかかわらず何かと世話を焼いていた。


 幼稚園のスモックのボタンを留めたり、通園時の荷物まで全部取り上げて運んでいたのだから今考えてもヤリすぎだったと思う。

 でも陽菜がいつでも嬉しそうな顔をして微笑むので、その笑顔が見たくて頑張っている自分がいた。

 そう、小さな頃から俺は陽菜のことが大好きだったのだ。

 だから陽菜という女の子を思い出すとあの頃の笑顔が一番に浮かぶのだ。


 そんな二人の関係が変わったのは中学一年生の時だった。体が弱く小さかった陽菜は心臓に重い疾患を抱えていて成人するまで生きられないと言われていた。

 心臓の移植手術しか治療法がなくても笑顔で生きている陽菜のために両親は必死だった。

 そんな必死の思いが天に届いたのか……それは一人のドナーにとっては不幸なことなのだから手放しで喜ぶべきことではないのは分かっているが陽菜の周りの人間は歓喜した。


 必ず成功する手術というわけにはいかなかったが、陽菜は試練に打ち勝った。臓器移植は成功し強い拒絶反応もなく新しい心臓は陽菜に定着した。

 皆はこれから先の陽菜の人生が続いていくことを喜んだ。臓器移植をした陽菜はこれから先も大変なことがあるだろうけど俺も一番そばで支えていきたいと思った。


 が、その後の陽菜は変わっていった。何といえばいいのだろうか、あけっぴろげになったといえばいいが、平気で下ネタを言うようになった。それまで恥ずかしがり屋だったのにそういうことを気にしなくなった。

 そして何より、俺との思い出を語らなくなった。手術前の陽菜は俺との思い出を毎日日記に綴っていて、恥ずかしいから俺のことを書くの禁止と言ったら泣かれたのは申し訳なくもいい思い出だった。


 あまりのヒナの変わり方に陽菜の両親も俺も心配するが、ヒナは心配されること自体がイラつくらしく「これで健康に生きられるんだからもうアタシのことは放っておいてよ」と言い放ち露骨に距離を取られるようになった。


 臓器移植をしたら性格が変わったという俗説を聞いたことがあったが陽菜は心臓の性格に引っ張られてヒナになったのかもと、科学的根拠がないことを知りながらも思わずにはいられなかった。


--------------------------------------------------

第四話は今日の夕方18時投稿予定


当面毎日朝夕二回更新します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る