第29話 おはよう

 通学リュックを背負うと、千夜は姉の部屋のカーテンを全開にした。遮光布に守られていた室内に、容赦なく日差しが注ぎ込んでくる。


「お姉ちゃん! 私もう学校行くよ。いい加減起きないと、大学遅れちゃうよ」

「うーん……千夜行くの? もうそんな時間? でも大丈夫。今日はお昼からだからあ……」

「そんなこと言って二度寝するの危険だから。先週やらかしたばかりでしょ! 夕方まで寝てたの誰? バイトにも遅刻してたじゃない。ほら起きなよ」


 玄関に直行したいところだったが、千夜は姉の一番の大仕事を手伝ってやる。朝が苦手な美紀にとって、研究よりも仕事よりも、何よりも気力を使う出来事が朝の起床なのだった。前の晩に深酒した朝など、尚更である。


「うーん……ありがと。立ち上がるとこまでできれば、多分大丈夫だから」

「……ほんとかなぁ。もうお父さんもお母さんも仕事行っちゃったよ。起こしてくれる人いないからね」

「だーいじょうぶ。そんなことより千夜。あんた早く出たいんでしょ。お姉ちゃんのことはいいから、早く行きな」


 ニッと笑った寝ぼけ眼の美紀は、くしゃくしゃと妹の頭を撫でた。


「学校行く前に、彼氏のとこ寄るんでしょ?」


 睡魔を完全に追い払えていない寝起きの思考回路だったが、美紀は千夜の頬に上ってきた赤を確かめることはできた。


「ほら、行った行った。一秒でも長く一緒にいないと。ね!」


 上ずった「行ってきます」の声を聞きながら、美紀は部屋の窓を開け放った。

 清々しい春の空気が流れ込んでくる。




***




「おはよう、千夜ちゃん」

「おはよう!」


 カランカランと鳴る鈴の音。その直後の彼の挨拶が「いらっしゃい」から「おはよう」に変わった日がいつなのか、千夜はしっかり覚えていた。

 千夜の願いが叶い、ギーが試験に合格した、あの日の翌朝からだった。


「今日はいつもより、来るのが遅かったね」

「お姉ちゃんを起こすのが大変だったの」

「そうかあ。君のお姉さんには、もっと朝に強くなってもらわないとね」


 ガラス戸の内側には、ブラインドが下がっていた。ドアノブに掛けられた札は『CLOSED』――開店前のこの時間、千夜が乗る電車の定刻まで、店内はいつも二人きりだった。


「一緒に過ごせる大切な時間が、減ってしまう」


 千夜の耳元で囁かれたその声は、店内に漂う香りよりも甘い。

軽いリップ音はわざと立てたのだろう。頬に感じた唇の熱に、千夜の顔はあっという間に真っ赤になっていた。そんな様子を見て、ギーは可笑しそうに笑うのだった。


「ほっぺにキスくらい、いい加減慣れてほしいな」

「慣れないよ、こんなの」

「千夜ちゃんって、チョコを食べた時以外の表情の変化が少ないと思ってたけど、最近少し変わってきたよね」

「それは……」

「それくらい、俺のことが好きってことだよね?」


 押し黙った千夜に、ギーは肩を揺らしている。


「いちいち恥ずかしがるのも可愛いけどさ。次に進みたいし」


 愉快そうに笑いながら、ギーは陳列棚から一粒摘み上げた。


「ほら、ここ」


 千夜の唇にチョコレートを押し付ける。


「ここにもキスしたい」


 口の中に転がり込んできた一粒は、あっという間に溶けてしまった。

小さいとか、そういう問題ではない。

 ギーの言葉に、千夜の全身はあっさりと熱に浮かされてしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る