2023年6月1日の日記 ああ甥っ子よ、悪の組織に囚われて

 甥っ子と共に悪の組織に囚われて、水責めの部屋に入れられていた。


「悪の組織め……。○○ちゃんに何てことを」

「おばちゃんとお風呂二人だね。アンパン男のボールで遊ぼ! 水鉄砲もしよ!」


 甥っ子はお風呂に入っていると思っているらしい。うふうふと喜んでいる。水はまだ足元程度で、甥っ子は気にしていないようだ。


 と、そのとき、上空からスピーカー越しのスカした少年の声が聞こえてきた。


『おばちゃんと○○くん……。こちらは悪の組織だ。こちらの要求を呑んでもらえれば二人を解放してあげよう』

「おばちゃんこの声何?」

「悪の組織の人だよ。悪者なの」


 甥っ子はようやく悪者に囚われていると知ったらしい。少し神妙な顔だ。


「要求は何? それで開放してくれるの?」


 私が聞くと、悪者はもったいぶってため息をつき、こう言った。


『ほしいんだ……。○○くんのジンベイザメくんを!』


 ハッと甥っ子が息を呑んだ。ジンベイザメのぬいぐるみは甥っ子の一番のお気に入りで、手触り、大きさ、機能全て最高の品なのだ。口にはトミカも二台ほど入れられる。


「○○ちゃん、いや……」


 甥っ子は不安そうに私を見る。私は悪者に答える。


「○○ちゃんも嫌って言ってるじゃん!」


 悪者はそれに答える。


『だって僕もほしいもん……』


 甥っ子は悪者の声に口をへの字にしてどこかを見上げ、


「○○ちゃんのぉーー!」


 と叫んだ。悪者も負けてはいない。スピーカーの音をキンキンに響かせてこう言い返す。


『僕のにするの! 僕のなの!』


 甥っ子と私の足元にあったはずの水は、いつの間にか甥っ子の首元くらいまで来ている。甥っ子は不安げな声で泣き叫び始めた。


「○○ちゃんもうお水いや! 出たいぃー!」

『出ればいいじゃん。出られるんならー』


 悪者はおちょくる声だ。甥っ子はぶぶふと唇を震わせ、とうとうギャン泣きを始めた。涙が溢れ、滝のように流れ、ドドドと水かさが上がっていき、甥っ子と私はとうとう水攻めの部屋の天井まで届いた。私は入り口を探そうとしていたが、甥っ子の涙の勢いのほうが強い。部屋は吹き飛んだ。


 私と甥っ子は部屋から溢れ出して、川に合流し、その流れのまま家に着いた。甥っ子はもう泣いていないが不安げだ。


「さめくんは?」


 私はリュックから出して差し出す。甥っ子は何とも言えないかわいらしい声を上げ、ジンベイザメのぬいぐるみを抱きしめた。


 遠くで子供の声がした。悪者の「僕もジンベイザメがほしいよー」という声だった。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る