応援コメント

老職員の手ほどき」への応援コメント


  • 編集済

    武術の基本は足腰だからね、洗濯の足踏みも鍛練になってるんじゃない。
    中国武術の達人は狭い牢屋に数年つながれている間、毎日立ち続け(立禅)て最強に至ったなんて話もあるからね(*´・ω-)b
    朝から晩までずっと真っ直ぐ立ってるだけで(素人にはまず無理だが)、正しい姿勢とそれを支える筋肉やバランス感覚が養える。簡単な事でも続けられた人が強くなるのはスポーツも勉強も一緒だね。

    作者からの返信

    体を自由に動かせるのは重要ですからね。武術ではないですが、普段の生活でも体が思うように動かなくて困ることがありますし。
    立っているだけで最強に至るなんてまるっきりお話みたいですね。事実は小説よりも奇なりです。

  • 仲間が鍛錬しないと結果として頭打ちな点は変わりないのでは?

    作者からの返信

    とりあえず自分が足を引っぱらないようになるところからなので……

  • 鍛錬の方向が今までと全く違う、これは伸び代が期待できる!

    作者からの返信

    更なる成長に期待です!