応援コメント

冒険者の棲み分けと出世」への応援コメント


  • 編集済

    スラムの住人ってやっぱり怖いからね。スラムって無法地帯の事だから何かあってもどうしようも無い。私個人だけで行くぶんならまだしも、家族がいたら接点があるだけでも危険なんだよね。海外居住経験の無い日本人にはわからんだろうけど、例えてみればヤ○ザの組の人々と仲良くしてるようなものかな。個々人では付き合い易い人がいたとしても、みんなも同様に仲良くしようよとは絶対にならんでしょ(^-^;
    一般市民が距離を置くのは当たり前、足抜けした人も距離を置くのは当たり前。それがわからず馴れ馴れしくしてくる旧知人は怖いだけ。(実際にスラムでは、金持ちに成ると、遠い遠い遠~い親戚知人に、どうして援助してくれないんだ(いい暮らししてるなオレにも)、と逆恨み事件(傷害・殺人)はとても多い。スラムは互助意識が凄く強い、良くも悪くもね)
    どうして距離を、と思うのはもの凄く平和ボケした日本人的思想。スラム(ヤクザ以上にリスキー)に近寄らないのは当たり前なんだな。財を成した人からみれば、スラム(ヤクザの構成員)から寄ってくるのはそういう常識の欠如した危ない人にみえる。
    だから、異世界ではなんかそれ以外の理由もあると、楽しみにしております。

    すいません、追記してたら消えちゃいましたm(__)m

    作者からの返信

    追記で再編集すると返信って消えるんですね。初めて知りました。
    前は何を書きましたっけ?ああ、スラムが怖いでした。

    お金持ちになった人が現れたら悪い意味で互助意識が働いてしまうわけですか。でもそうなると、頼ってきた人は一生頼り続けて当然ってなりそうですね。うん、怖い。

  • 魔法の道具を手に入れるには町に居場所を移さないといけないなら行くしかないのか
    移ってすぐに目的の道具が手に入るものでもないだろうし長期戦を考えると周囲から浮かないように馴染もうとすれば外と縁を切らざるを得ないと
    町に行った後に都落ちするのもそれなりにいそうだが、どうなってるんだろうねぇ

    作者からの返信

    自分で設定を作っておいて言うのもなんですけど、町の人ってなかなか嫌らしいことをしますよね。

  • 所変われば品変わる、と言うか、変わらざるを得ないのか…
    3階に到達できる(そして安定して稼げる)だけの立場には、それなりのものが求められると言うことね(同調圧力も多少はあるんだろうけど)

    作者からの返信

    置いて行かれる方としては複雑な心境だよなぁと思いながら書きました。