後悔

塔子は祇園町南側から巽橋へ向かう。花見小路を上り、四条通りを渡る。切り通しを抜ける。今日は学校帰りではないからだ。お昼の公演を観てから、急いで待ち合わせに向かっていた。


塔子の姿を認めると紅丸は笑いかけてくれた。今日の紅丸は黒いジャケットを着てる。少しだけ大人っぽくてドキッとする。明るい笑顔が嬉しくて、私も小走りに寄っていく。


「いつも待たせててごめんなさい」

「塔子ちゃん待ってる時間も好きやし、ええよ」

「私、紅丸さんに電話番号教えてなかったね」


塔子の言葉に紅丸は携帯電話を取り出す。画面に巽橋の桜が降る。それを払いながら、塔子はつぶやいた。


「私、紅丸さんが好き」

「俺も塔子ちゃんが好きや。両想いやな」


昨日あれだけ、吹雪に啖呵をきったことにより塔子は開き直っていた。そして今、本人にも好きって言ったことによって、より好きになれる気がした。視線と視線が絡み合い、2人で微笑みあう。


「とりあえずお昼ごはん食べよか」

そういって紅丸が取り出したのは、〝挽肉と米〟の整理券だ。


「わあ、行ってみたかったやつ!」


炊き立ての羽釜ご飯と炭火で焼いたハンバーグが人気で朝に整理券もらわないと入れない。塔子の笑顔に、紅丸も嬉しそうだった。塔子は3個でギブアップしたが、紅丸は10個目ぐらいのおかわりハンバーグを食べながら、紅丸は言った。


「マンションの窓なおったし、この後うち来る?」


塔子は即答しかねて、少し困った顔をした。その顔を見た紅丸は慌ててフォローを入れる。


「こないだ家に来た時、怖い思いさせたもんな。無理はせんくてええって。ちょっと見せたいもんあっただけやし、別にいつでもええ」

「ううん、大丈夫。紅丸のこと怖いってもう思ってないから」

塔子の返事に、紅丸はほっとしたような顔をする。


「良かった。でも無理強いはせえへんで。やっと好きや言うてくれたのに嫌われとうないもん」


昼食を終えて、四条通りのラデュレでマカロンを買って店を出たら、紅丸が用意した車が迎えに来てた。塔子は再び紅丸のマンションに足を踏み入れる。


「どしたん?なんかあったんけ?」

塔子の表情が暗いのに気がついた紅丸が心配そうに見てくる。

「ちょっと、お腹が痛いだけ。大丈夫」

お腹が痛いのは本当だった。


紅丸のマンションの窓は全部綺麗になおっていた。リビングの全面ガラスから見える景色が綺麗だ。だが塔子を驚かせたのはソファにも、リビングのテーブルや絨毯の上にも所狭しと並べてあるプレゼントの山である。


「全部入りきらんくて、寝室もベッドもクローゼットも箱だらけなんよな。今日全部開けてくれたら助かるし、家に来てほしかってん」


紅丸に促されて、ひとつずつ開けてゆく。洋服や靴やバッグ。小物類や化粧品が入っている。どれもとても可愛いし、多分お店の人が選んでくれた洋服のコーディネートは、どれも可愛くて見ているだけで楽しい。


「着いひんの?」


(嘘をつきたくない。でも嫌われたくもない)


「あのね…実はちょっと…首とかにあざが出来てしまって…」

「軽い怪我やったら治せるし、見せてみ」

紅丸は塔子の首のタートルネックを軽く捲る。


「なんやこれ」


真っ直ぐに視線を見れない。


「すぐ治したるし、傷がちゃんと見えた方がええから、どれが好きな服に着がえてきて」


やけに淡々と紅丸は言い、塔子は素直にプレゼントのワンピースを取る。寝室で夏物のワンピースに着替えた塔子を、穏やかに出迎えた紅丸は、塔子をソファに座らせ、ソファの後ろから吹雪がつけた跡をを指先でなぞっていく。


「少し熱いかもしれん、ごめんな」


掌で包むように当てた。首筋から胸元まで。耳元で囁くように話す紅丸の声は優しく穏やかだけれど、隠しきれない怒気を含んでいた。


「これどうしたん?」

「昨日ちょっと…」

「誰かにやられたん?」

「事故みたいなものなんだけど…」

正直になれなくて、言い淀む。


「なあ、なんで正直に言わへんねん。俺、塔子ちゃんと付き合ってるん彼氏なんやで。これ、やったの狐なんやろ?」


振り返ろうして鋭く止められる。


「動かんといて」


キスマークの内出血が熱い。紅丸の表情が見えなくて、怖い。塔子は答えられない。


「沈黙はYesやで」


気まずい雰囲気のまま、時間が経つ。キスマークの部分の熱さはもうなかった。塔子は振り返ることが怖くて出来ず、困っていた。突然紅丸は塔子を背後から抱きしめた。


「塔子ちゃんが悪くないのわかってんけど、今日はこのまま帰ってくれへんか。車は下につけさすさかい」


それだけを言うと紅丸は寝室へと入ってしまった。塔子は元の服に着替え、迎えに来た車で祇園まで送ってもらう。帰ってお風呂で確認すると、首筋のキスマークはまるで無かったかのように跡形もなく消えていた。



その夜、紅丸からの連絡はなかった。こちらから連絡する勇気はなかった。連絡先を交換したのに、とても遠く感じられた。ペンダントはキラキラ輝いていて、もらったあの日に戻りたかった。


巽橋で、また会えるだろうか。あの笑顔に会えるだろうか。もう二度と会えない予感がした。ほんの微かな希望を持って次の日も、また次の日も巽橋に向かうけれど、紅丸は現れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る