第2話

 あれから度々、出会った。


 パラパラとベンチの上の屋根に雨が音をたてて落ちてくる。ビニール傘を被り、ひょっこり現れた……カエル!?ではなく、カエルのレインコートを来たトイプードルのムーちゃん。


「かわいい!ムーちゃんのレインコート、カエルなんですね」


 頭に被るとカエルの目がピョコッと出ている。


「ムー!褒められたな。やったな!……でも服を着るのは本当はムー嫌いなんだよ。雨に濡れるから仕方なく着てる」


 彼は笑って、抱っこしてムーちゃんを見せてくれた。いつも人懐っこいムーちゃんはハッハッハッ!と舌を出して笑っているような顔をしている。撫でると尻尾をパタパタ振った。


 またある日、やっぱり電車に乗れなくて、ベンチに座り込んでいた時だった。


「なに?お腹痛いの?大丈夫?」


「いつものことなので……」


 そっか……と言いつつ、ムーちゃんがくるくる回っているリードを片手で持ちつつ、隣座っていい?と聞きながら、私の返事は待たずに、そっと座った。足元ではムーちゃんが忙しなく動いている。


「僕は栗栖千陽くるすちはる。ムームーの名前だけ言ってさ、自分の名前、言ってなかったなと思ったんだ」


「確かにそうですね。ムーちゃんが先になっちゃった。私は新居桜音あらいおとです」


「あっ!やっぱり新居さんとこの子だ!たぶんそうかなあって思ってたんだ。近所だから、前から知ってたんだけど、早いなー。もう高校生なんだなー」


「え……!?」


「栗栖農園の息子だよ。次男の……知らないかな?歳、けっこう離れてるから知らないかな。でも農園は知ってる?」


 ご近所付き合いをあまりしない私だけど、その農園は知っていた。大きな農園で、この辺ではスーパーや道の駅で栗栖農園の名前入りの野菜をよく見かけるからだ。


「農園は知ってます」


「良かった!不審者じゃないって……一応証明しておかないとって思ってたんだ。僕は朝、こうやって犬の散歩してて、桜音ちゃんが、ここで座ってるのを見て、どうしたんだろうって気になっていたんだ」


 そうだったんだと私は納得する。近所の人だから、声をかけてくれたのかと。


「朝ごはんは食べた?体調悪いなら、食べてないの?」


「いつも食べないし……」


「えええ!?なんで!?」


「めんどくさくて。一人だから……」


「一人って……両親と住んでいたんじゃなかった!?」


 栗栖さんは近所の人なのに噂には疎いらしい。でも男の人が興味のあるような話じゃないかなと思った。


「私の両親は一年前からいません。一人で住んでます。二人共出て行って、今はお互いの新しい家族と過ごしてます」


 え?と目を丸くする彼。私は笑って見せる。この話をする時、笑顔を作ることがうまくなった。友達、知り合いなど、もう何回も説明したからだ。


「お互いに好きな人ができたんです。いい歳して、いつまでも子どもみたいな両親でしょう?困ったものです。私はもう高校生だし、一人でも大丈夫だから、せっかく受かった学校に行きたいし、一人で住むことにしたんです」


 けっこう気ままで楽しいですよと言うと栗栖さんは立ち上がった。


「そっか……僕、そういう近所の噂とか疎くてごめんね」


 そう言って、ちょっと困った顔をして、ムーちゃんと歩いて行ってしまう。めんどくさい話に巻き込まれたくない……そんな反応。わかりやすい。


 ズキズキするお腹を抱えて、今日はもう学校へは行けないから家へ帰って横になった。シンと静まった家で一人、過ごすことは嫌ではない。むしろ……言い争う声も怒鳴り合う声もしないからホッとする。一人の時間は好きな方だと思う。


 いつからだったかな……体調が崩れだしたのは……?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る