第27話 サブクエスト

『ゴットフリートは、戦力として見ないほうがいいね。王都の仕事が忙しくなるから』


 彼は戦闘より、内政面で役立ってもらう。


「そうですの、ダテさん? 司令役にピッタリと思いましたのに」


『司令塔にも、難しいかな』


 指示役はこちらにヴィル姫、エースチームにはアマネ姫がいる。これ以上の指揮官は必要ない。


『強いんだけどね。彼の強さはどちらかというと、防衛向きなんだ。もうウチは防御は足りているから』


 近々、城の防衛戦がある。


「たしかに、ダテ殿のおっしゃるとおりだ。ボクの攻撃は雑魚モンスターには十分通用したが、ゲミュートの撃退はできなかった」


『そういうこと』


 ゴットフリートのジョブは【フェンサー】だ。大盾で攻撃を防ぎながら、レイピアで魔法攻撃を行う職業である。肉弾戦には向かない。ましてやボスキラー役なんて、荷が重すぎる。


 だからゴットフリートには、内政面でがんばってもらうことにした。


「ですが、どうやって?」


『サブクエストだよ』


 このゲームには、【サブクエスト】というイベントがある。

 戦闘ではなく、内政で味方を増やすイベントだ。


『現在、ゼノンがリシュパンの勢力下にあるでしょ? それは、内政イベントをやったおかげなんだ』


 ヴィル王女に動いてもらい、ゼノンを打倒してもらったのだ。


「王女が、ゼノンを収めていたとは。わたくし、初めて聞きましたわ」

『おとなしいアマネ姫と違って、ヴィル王女は勝手に動くからね』


 その特性があるせいで、王女は私たちが見たほうがいい。というより、ゴドウィンたちの手に余るのだ。


『今回は、グレーデンに味方を増やすよ。そうやって、ゴットフリートが政治でも活躍できるってアピールするんだ』


 まずは、リシュパンの王様を説得する。


「我々リシュパンは、出過ぎたマネをしたのでは?」


 リシュパン王は、私たちがゼノンを倒したことについて、グレーデンの面子を潰したのではときにしていたのだ。


「それは、もったなきお言葉。不甲斐ない我々グレーデンの落ち度でございます」


「そうおっしゃってくださると。して、交易関係の話ですが、難しいかもと」


 同じ王都同士、リシュパンもグレーデンとは馬が合わなかった。

 グレーデンは、勢力争いが耐えない。

 そのとばっちりを受けるのではないかと、リシュパンは警戒をしている。誰の味方をするかも、慎重になっていた。


「リシュパン国王。今はいがみ合っている場合ではございません。ともに魔王打倒を達成いたしましょう」


「わかっておるのだが、問題はその後だ。交易面では、どのようなメリットが?」


「といいますと?」


「あなた方は、軍事国家でしょうに。軍事力をいただいても、我々には他国と戦争を起こす気はござらん」


 魔王軍打倒の最前列にいるリシュパンは、民衆の経済力を気にしているらしい。戦争にかまけて、民の生活を脅かしているのではないかと。


「オヤジィ、そういう意味じゃ、あたしらリシュパンだって軍事国家だわ。よそから見ていれば、オーバーテクノロジーに囲まれた大国なのよ?」


「そういうが、ヴィルジニー。リシュパニウムは医術や交通にも貢献している。戦闘に使うだけではないのだ」


 リシュパンとしては、戦争より交易などで需要を得たいのだ。


「現在グレーデンは、サクラダとも交流をしております。リシュパンに直接、貿易ができるように手配いたしますわ」


 サクラダの姫であるアマネ様が、助け船を出す。


「それはありがたい」 


 こうして、グレーデンとリシュパンは協力関係を築く。


「大丈夫ですの? 勝手に約束してしまって」


『現在のグレーデン指導者は、実質ゴットフリートだよ。大丈夫だって』


 アマネ姫はサクラダへと帰ることになった。リシュパンと交流することを、国王へ報告するために。


 姫の護衛には、私たちがなる。


 その前に、サブリナの工房にて装備品の整理だ。

 妖怪軍団との戦闘で、大量の素材や装備が手に入っている。


 各々が、装備を更新していく。


 不用品はすべて錬金ツボで溶かし、私の強化素材に。レベルがカンストしている以上、私の強化はサブリナ頼みになる。


「不用品や、低レベルの素材だけでいいのかい? 強い素材は、全部ゼットにあげちゃってさ』


『私より、ゼットさんの強化を優先して。お願い』


「心得たよ」


 サブリナは、ゼットさんも錬金ツボの中へ。


 私はプレイヤースキルで乗り切れる。ゼットさんはそうはいかない。それに、弱い装備品からもいい素材は取れる。要は高価さより、実用性が大事なのだ。


「二つとも、ほとんど別物になっているんだけどね」


 パワーアップした【魔神の盾】は、もはや原型をとどめていなかった。

 すごいぞ。【魔力回復:中】まで手に入った。もう、私は不沈艦に近い。

 

 これでイーデンちゃんが、戦闘に集中できる。


『見違えたねゼットさん』


『あなたほどではありません、ダテさん。武器にはなるわ、マップ兵器にはなるわ。ワタシにはマネができません』


『いやいや、ゼットさんだって、【コピー】の技能で私と同じ武器になれるじゃん。

【エナジーシールド】まで手に入ったからね』


『ですが、あなたの攻撃力まではコピーできません』


 続いて、技能の見直しだ。



「あたしは、あたしは?」


 さっそくヴィル王女が、私に意見を求めてくる。


『王女は今後、後衛に回ってもらいます』


「えーっ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る