第26話 祈念の指輪

「ね、慎太郎、和彦君たち、エレベーターに向かってるけどどうすんの?」


 桜子が俺に聞く。


「まかせろ、マPもたっぷりあるし、いくらでもモンスターを呼べるからな。考えがある」


 ご先祖様はまだバニーガールの恰好をしたままで、


「うーん、地下七階やからなー。レッドドラゴンゾンビとかは呼べへんで。ドラゴンゾンビだって地下八階からやし、地下七階で呼べる強いアンデッドモンスターといえば、グレイターレイスとかやなー」

「そんなの、あいつらの手にかかればあっという間に解呪されますよ。解呪の腕は一流ですからね。質より量です」

「あんた、それすっきやな。で、なにを呼ぶんや?」

「ゾンビです。ただのゾンビ。必要なマPは?」

「んー、120マPやなあ」

「じゃあ、そいつをひたすら呼びつづけましょう」


     ★


 和彦たちは再び歩き始めるまでに、一時間ほどの小休止が必要だった。

 さすがに和彦も春樹も疲労が蓄積していたのだ。

 モンスターよけの結界をはり、少しの携帯食料を食べ、仮眠をとった。

 それでMPが回復するというわけではなかったが、それでも少しは精神力と体力の回復が望めた。

 二人で警戒しながらエレベーターへと向かう。

 エレベーターに乗れさえすれば、あとは地下二階まで直行だ。

 地下二階まで戻れれば強いモンスターはほとんど出てこない。

 あと少しで、エレベーターにたどりつく――。

 その直前で、ゾンビが襲ってきた。

 正直、ザコ敵だ。

 あっという間に解呪する。

 ゾンビは土に戻っていった。

 だが、すぐに次のゾンビが襲ってくる。

 即座に解呪する。

 だけど、ゾンビの群れが今度は数十体まとめて――。


     ★


「うっわー、慎太郎君、いったい何体のゾンビを呼び出したのー?」


 ほのかさんが聞いてくる。


「千体だよ」

「はい?」

「千体呼んだんだ」

「……えー……。それって、呼べるもんなの?」

「タブレットが処理落ちしてちょっと重くなったけどね」


 ここのダンジョンの通路は、横幅も3メートルから5メートルくらい。

 そこに、千体のゾンビを和彦たちにつっこませたのだ。

 必要なマPは十二万。

 だが、マッサージパワーで最大マPが四十万になった俺には楽勝の数字だ。


「いや、なんかそのインフレの仕方、頭わるない?」

「なにをいっているんですかご先祖様、俺の知力は8ですよ! 頭悪くていいんです」 


 タブレットの画面の中で、ゾンビたちが次々と和彦たちに襲い掛かり、次々と解呪されて土に戻っていく。

 土に戻るというのは比喩ではなく、本当に土となってその場に積みあがっていくのだ。

 その土はエレベーターへと続く扉の前の床にたまり、そのうち山となり、壁となっていく――。

 千体分のゾンビが解呪されて作り出された土は、今や完全なる障害物としてエレベーターの扉をふさいでしまっていた。


「これであいつらはこのダンジョンに完全に閉じ込められました。もうあいつらは帰ることができません。帰還の可能性があるとすれば、ここのラスボスを倒すこと――。つまり、ここに向かってくるでしょう。最終決戦です」


 ほのかさんがぽたぽた焼きをかじりながら言う。


「和彦君たちはもうMPがないんでしょ? 楽勝じゃん」

「いや、あいつら、超レアアイテムの祈念の指輪を持っているんだ。あと、ほのかさん、おせんべい食べるのはいいけど、そのあとにお茶をすするのはやめて。女子高生がおしっこ漏らしてるみたいに見えるよ」


 ほのかさんは胸から下が骨だから、せんべいはともかく、液体の食い物はひかえてもらいたい。そのまま素通りして床を汚すのだ。

 この部屋は床が絨毯敷きだし、まじでやめていただきたい。

 桜子も困ったように、


「ほのかさん、それ特殊嗜好の人しか喜ばない奴……。下にバスタオルかなにか敷こうか? ところで、祈念の指輪って、私そのアイテム知ってる! 何回か使うと壊れちゃうけど、MPをある程度は回復できるやつじゃん! 珍しい奴だよね、そんなの持ってたんだ……」

「そう、もう二度と手に入らないレベルのレアアイテムだけど、さすがにあいつらも命がかかってるから、それを使うと思う。ここで決着をつけましょう。それも、全世界配信をしながら、ね」


 俺がにやりとわらってそういうと、ご先祖様も楽しそうに笑って、


「せやな、じゃあ一芝居うつか? ちょっと着替えてくるかな、いいのあるかな」


 といった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る