薬、手がかり、仕事依頼

「……というわけで、お前に出会ったのは完全に偶然なんだよ」


 マスターがここまでの経緯をジョジュアさんにかいつまんで説明する。


「そうなのか?」


 勝手口のそばに立って動かないジョジュアさんが、ツンと冷たい視線を酒飲みに送る。

 酒飲みが顔中を緊張させながら高速でうなずく。


 ジョジュアさんが硬貨を親指ではじいて酒飲みに渡す。


マッケイ酒飲み、紹介ありがとう。その金で呑みなおすといい」


 言葉とは裏腹に冷たい声色だ。

 金をやるからこの場から失せろ、と言いたいのは自称鈍感の僕でもわかる。


「へ、へっへへ……悪ィな色々と」


 酒飲みはそそくさと家から出て行った。





「茶は出さんぞ」

「ご心配なく、出されても飲みたくないので」

「先生!」


 ただでさえ緊迫した空気がさらに張り詰めている。

 どうにも先生はジョジュアさんに対して厳しい姿勢を崩さない。

 悪党に容赦しないのも考え物だなあ。


 我慢できず、会話を試みようとする僕。


「ジョジュアさん、って言うんですね。いいお名前で…」

「偽名だ」

「ハイ……」


 会話が終わってしまった。

 きまずい。

 趣味も好みも違う職場の先輩と一緒に休憩してる時よりきまずい。

 スマホを持ってないってことがこんなに辛い時もそうない。



 マスターが僕らをチラ見して、こりゃダメだと言わんばかりにわざとらしいため息をつく。

 そして、カバンの中に手を入れようとする。

 それを見てバッとメスを構えるジョジュアさん。

 ビビる僕。

 身構える先生。


「落ち着けって、ゆっくり出すから」


 そうっとカバンから出したのは、財布。

 そこから硬貨十数枚分の価値のある紙幣を出して、机に置く。


「仕事の話にしようや」


 少しの間のあと、ジョジュアさんはメスをしまって机に近づき、置いてある紙幣をゆっくりと自分の手元に引き寄せる。

 その様はまるで餌付けに警戒する野良猫のようであり、微笑まし……くはないね別に。



「要件は?」

「聞かれてるぞマジロ」

「えっ」

「『えっ』じゃないだろが、そもそも情報集めようって言ったのお前だろ」

「あっえっええと」

「情報収集か?」

「はい、でもこの場合なにから聞いたらいいやら……腕を失血した人が病院に来てないか聞くとか?」

足跡そくせきを残したがらない悪党が、素直に入院するとは思えんね」

「じゃあ、薬!血液ポーションは貴重な品だって言ってましたよね。取り扱っている店は限られているはずです!」

「いや、そもそも店で売買はされてない。国立病院に数本保管されている品なんだ」

「そんなに貴重なんですか」

「呪術に悪用される危険性もあるからなー」

「そっか、それもそうですね」

「病院から盗むとかどうかね?」

「もしくは……自分で作るか、だな。設備と材料と知識と技術が要るが」

「呪術師である依頼人が血液ポーションの作り方を知ってる可能性はあるのでは」

「ふむ……よし決めた、ジョジュア!」

「ようやく決まったか」


 頬杖をついて待っていたジョジュアさんが耳を傾ける。


「『この街の各魔法薬店に、血液ポーション作成の痕跡が無いか調べろ』!」

「痕跡、ですか」

「わりと大掛かりな精製装置が必要だし、作る材料も、出る廃棄物も、その処理方法も特殊だからな。そのへんが稀少と言われるゆえんだ」

「そのへんを知ってるのは魔法薬学者の面目躍如めんもくやくじょですな」

「依頼と調査の仕方は分かった。が、魔法薬店だけでいいのか?」

「え?どういう意味……」

「魔法薬を作る施設ならがあるんじゃないか?」

「??」

の研究施設にはアタシたちが直接行く。コソコソ調べる理由もないし、ついでに懐かしい顔を見ていきたいしな」

「あそこあそこって、いったい何処の事です?」

「ラウホステインは鉱山都市として有名だが、それとは別に特徴的な施設があるんだ」

「それは?」

「学校」

「学校???」


「ただの学校じゃないぞ、『魔法学校』だ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る