第20話 所詮占いだよ

「いやあ、あまりにも人が来ないもんでさ。困っていたところだったんだよ」

 助かった助かった、と言いながら、占い師を名乗る女がどっかりと奥の椅子に座る。

 吐息から、わずかにアルコールの香りがする。酒好きな人物なのだろう。

 ……というか、このにおいといい声といい、ある人物を思い出すのだが気のせいだろうか。

「……」


 金魚すくい屋の前で急に声をかけられ、連れてこられたのは会場の隅の方にある小さな出店。怪しさ満点の誘い文句ではあったが、間の悪いことにちょうど金魚乱獲を終えた千春が「面白そう!」と参加を表明してしまったのだ。

 カーテンのように布が垂れさがる入り口をくぐると、これまた怪しげな照明と香のにおい。よく言えば「雰囲気がある」となるのだろうが、胡散臭うさんくさいことこの上ない。

 女が腰かけた椅子とこちら側との間には長机があり、何やら古そうな品が並んでいる。

「ああ、安心してね? ちゃんと出店の許可は取ってあるから。さすがに、客観的に見て胡散臭いことくらい自覚してるよ」

 笑いながらそう言った女は、手のひらを前に出して、椅子を指し示した。座れ、ということらしい。

 ここまで来て何もしないのもなんなので、とりあえずおとなしく着席する。


「……で」

 女は、長机に肘を置き、指を組んで顎を乗せた。そのまま、少しの間をおいてからおもむろに口を開く。


「——何してんの? 後輩くん」


「あんたこそ何してんですか宗像さん」


 牙人がジト目で見つめると、占い師は顔にかかった布を邪魔そうに剥ぎ取った。その下から現れたのは案の定、宗像明日香の顔。

「いやあ、びっくりしたよ。親戚が出店をやるっていうから手伝いに来たら、肝心の本人が体調崩してこられないっていうからさ。お客さん全然来なくて歩き回ってたら、なんと両手に花の後輩くんがいるじゃないか!」

「両手に花て」

「後輩くんも隅に置けないなあ。この前はあたしの体を求めてきたというのに。あたしのことは遊びだったのね……」

「誤解を生む発言するのやめてもらっていいですか?」

 確かにそんな発言をしたような気がしないでもないが、この場でそれを言われるのはまずい。

「体……?」

「寺崎、冗談だからな?」

「わ、わかっている」

 栞は、少し詰まりながら目を逸らした。


「なになに~? 知り合い?」

「ああ。こちらただのバイト先の先輩の宗像明日香さん。酒に憑りつかれたかわいそうな人だ」

「なんかひどくない!?」

 千春から投げかけられた疑問に、仏頂面で答える。明日香が何やら抗議してきているが、明後日の方向を向いて華麗にスルー。

 少し面倒くさい展開になってしまった気がするものの、起こってしまったことは仕方がない。とりあえず、いい感じに流してさっさと帰りたいところだ。

「はじめまして。狼谷の同僚の寺崎栞です。こっちは泉千春です」

「よろしくー!」

「はーいよろしく。……っと、自己紹介も済んだところで、本題に戻ろうか」

 わざとらしく咳払いをして、明日香が深く座りなおす。

 机の下に手を突っ込み、しばらくガサゴソと漁った後に取り出したのは、カードの束。


「タロット占いってやつか」

「ご名答。特別に、三人セットで三千円で占ったげるよ」

 三本指を立てた明日香に、千春がお札を渡した。まいどあり、と明日香が笑う。

「じゃあ、無難に運勢とそのアドバイスでも占おうか。まずは泉ちゃんからねー」

「どんとこい!」

 カードを崩したり、千春に分けさせたり、いろいろと雰囲気の出るカードの混ぜ方をしてから、明日香は二枚のカードを伏せたまま並べた。一呼吸おいてから、順番にカードがめくられる。

「これでよし。こっちが『運勢』、こっちが『アドバイス』を示すカードになってるよ」

「はえー」

 そう言われても、何やら奇妙な絵が描いてあるだけで、何を示すものなのか牙人にはさっぱりだ。


「まず、運勢は『太陽』の正位置。エネルギーとか達成を示すカードだね。明るい未来が待ってるみたいだよ」

「おぉ~」

「自然体で堂々とふるまうのが成功につながるから、自分らしさを大切にね」

「イエス、マム!」

「アドバイスは、『ワンドの六』の逆位置か。えーっとこれは……キーワードに自惚れとか油断とかがあるね。自分を過信しすぎないでってところかな」

「はーい、気を付けます!」

 小学生のように手を上げて返事をする千春。なぜか両手。何かの威嚇のポーズにしか見えない。

 それにしても、思っていたよりも本格的だ。


「じゃあ次に寺崎ちゃん」

「ああ、はい」

 再び同じように混ぜてから、明日香が二枚のカードを並べる。

「どれどれ? 運勢が……ありゃ」

 一枚目をめくった明日香の手がぴたりと止まり、困ったように眉を下げる。

 カードには、雷が落ちる建物の絵が描かれていた。

「……どうしたんですか?」

「えぇっと……これは『塔』っていうカードの正位置なんだけど」

「はあ」

「意味が、危険とか事故とか破滅とか……。要するに、災難が訪れるってことなんだよね」

「え」

 フリーズした栞を慰めるように、「ほら! そのためのアドバイスのカードだし!」と二枚目をめくる明日香。

「こっちは『正義』の正位置。公正とかルールを示すカードだよ。うーん、感情的になりすぎない合理的な判断をしよう……って感じ? まあ……うん。頑張ってね?」

「はい……」

 少ししょんぼりした栞に、千春が「所詮しょせん占いだよ!」とか言っている。牙人も同感だが、占い師の目の前でそれを言うのはどうかと思うのだが。

 明日香は少し苦笑いを浮かべながら、牙人に向き直った。


「最後は後輩くんだね」

「うす」

 少し見慣れてきた手つきで、明日香がカードを混ぜて二枚を伏せた。ほどなくしてめくられたカードを覗き込む。

 剣が何本も突き立てられた大地の上に、縛られた人物が立っている絵だ。

「『ソードの八』の正位置か。これは……拘束とか停滞を意味するね。自分の本来の力を発揮できないみたいな」

「それは困るなあ」

 むしろ、これからどんどん発揮していきたいものだ。なにせ、せっかく新しい職に就くことができたのだから。

 続けてめくられた二枚目には、何か乗り物のようなものに乗った男が描かれていた。

「で、アドバイスの方が『戦車』。前進とか強い意志を示すから、なんだろう? 自分の信じる道を突き進めって感じかな」

「信じる道、ね……」

 思わず苦笑が漏れる。「信じる道」だなんて、悪の怪人とは無関係にも思える言葉だ。

 千春ではないが、まあ、所詮は占いだ。そこまで深く考えることでもないだろう。


「——よし、これで終わり! いやあ、ありがとね。いい暇つぶ……商売だったよ」

「今暇つぶしって言おうとしましたよね?」

 牙人のツッコミに、明日香がわざとらしく「あはは」と笑う。

「結構面白かったね!」

「うん、なかなか面白かったな。私の結果はアレだったけど……」

 勝手に占い関係に淡白なイメージを持っていたが、栞も意外とそういうのを気にするタイプらしい。


 談笑しながら栞と千春に続いて店を出ようとすると、後ろからくいくいと服を引っ張られる。

「で、どっちが本命なの?」

「は?」

 素で疑問の声が出た。

「クール美人系の寺崎ちゃんに、元気美少女系の泉ちゃん。うーん、悩ましいところだよねえ……」

「何言ってんですか。そういうんじゃないですよ。ただの同僚です」

「えー、つまんないー」

「俺は宗像さんの娯楽じゃないんですが」

「お姉さんは悩める後輩くんの味方だからね。困ったら相談するんだぞ」

「はいはい」

 牙人はにまにまする明日香を適当にあしらって、店の外に出た。

 やはり、なんだかめんどくさいことになってしまった。ため息をついて、すっかり暗くなった空を見上げる。

「人狼くーん、何してるのー? まだまだ夜は終わらないよー! わたしは全屋台を制覇する!」

 遠くの方でこぶしを握り締めて恐ろしいことを言い出した千春に、「今行くー」と返事をした。

 二人に合流したタイミングで、ポケットのスマホが振動する。事務所のグループ。有悟からのメッセージだ。

 栞と千春も、各々スマホを手に取る。


『“宵闇”の違法取引の情報が入った。詳細は明日事務所で話す』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る