ひるとよかぜ ☆☆☆

【ひるとよかぜ】https://kakuyomu.jp/works/16816927861439389176


―――

あらすじ

 小学生のそうすけは夏休みに入ってからというもの、毎日山に入り虫を取ったりして遊んでいた。そこで【ひる】と名乗る不思議なオジサンに出会う。大地をひと蹴りするだけで瞬間移動のように動いたり空を駆けたりするそのオジサンと関わってしまったそうすけはこの出会いと、そして、もう一つの出会いを通じて少しだけ大人になっていく。

―――


 さて、この物語は私が尊敬して止まない友人コタカ氏が息子を授かった時に出産祝いとして書き上げたものでしてね。主人公のそうすけという名はその息子さんの名前を拝借しました。そのコタカ氏というのは私が天才だと思っているオカシナ青年でしてね。私よりも十歳以上若い男性なんですが、仲間内でそれぞれに彼への出産祝いを贈ろうぜとなった時に、彼のその天才加減と変人具合をリスペクトしたら、「自作の小説を彼に贈るというのはおもろいかも、おもろがってくれるかも」と、思いついてしまったんです。それで、ぶわーっと書き上げたのがこの物語です。そして、コンビニの複合端末で冊子印刷をしてテキトーに綴じて彼に贈りました。彼はめっちゃ喜んでくれた……と思っています。


 そんな経緯で書いたものですから、『小学生男子にこんな経験があったらいいなぁ』『そして、そんな経験を通じて何かを得てくれたらサイコーだな』ってな感じの私の気持ちが詰まっていると思っています。


 もちろん、まだまだ粗削りなものですが、小説らしいものを書き切ったのはコレが初めてでしたし、コレをキッカケにポツポツと物語を書く様になりました。


 なので、このテキストDJ手前味噌on airで最初に取り上げるのはコイツになりました。一万二千字程度の短編です。読んでもらえたらとても嬉しいです。



 ---


 それでは聴いてください。

 久石譲で【Summer】

(良かったら、YOUTUBE等で【Joe Hisaishi - Summer】と検索してみてください)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る