転生するということ その4

 さて、それから二日後は風が強い日でした。砂煙凄まじく、用事もなく外に出る人は皆無。二人に一人は目が痒い鼻がムズい。

誰かの旅立ちを見送るには、嵐くらいミスマッチなお天気。


 私がカウンターでトニコと殺しの七並べに興じていると、ガランガランとドアベルが鳴り、ギルドのドアが開け放たれ……



「ぶわぁっ! 風がっ! 砂がっ!」

「ぎゃああああ‼︎」



ロビー内に阿鼻叫喚を巻き起こし、トランプを吹っ飛ばしてゲームを台無しにした(負けてたので良しとします)来客は、


「やぁモノノちゃん。今日はレトルト食品ってのを仕入れてきたんだけど」

「カツヒコさん!」


待ち人来たる。できればもっと天気のいい日がよかったんですけども。


 早速事情を話して、異世界転移に協力してもらうことに。

こころよくオーケーしてくださいましたが、その代わりにたくさん商品買わされました。経費で落ちないかな?






「ついにこの時が来た!」


なんかハイテンションで長い演説を始めたガリオさん。当然全カット。


「で、派遣する人間も決まっているのだよな?」


全カットしたので分かりにくいのですが、演説から急にこちらへ話を振ってきました。


「え、あぁ、はい。やはり回るならスピードが大事かと思いまして、足の速いライザスさんとメロスさんを」

「任せてください」

「この市にセリヌンティウスという石工がいます。私の無二の友人だ。あれを、人質としてここに置いて行こう。」

「覚悟が重すぎる」

「えー、二人も行くのぉ?」

「報酬ケチろうとするんじゃない!」


相変わらずなオーナーを尻目に、ガリオさんは少し首を傾げます。


「おや、そのチョイスなのか。私はてっきり、世界移動のできるカツヒコ氏が直接行うものだと」

「いや、俺は自分の商売があるし。暇じゃないし」


にべもなく手と首を左右へ振るカツヒコさん。


「であれば、転生者を送るべきではないのか? 彼らが元々いた世界なのだから、この世界の人間が行くより円滑に進むと思うのだが」

「あー、それはー、ですねぇ……」


私だって最初はそう思いましたし、片っ端から声をかけましたよ? でも、


「なぜか皆さん、元の世界へ帰ることを嫌がられるんですよね……」

「『意地でも帰りたくない』とか『元の世界の話はするな』とか、危うくモノノちゃんが殺されかけた時もありました」

「いや、さすがに殺されかけてはない……」


トニコ話盛りすぎ。怒って物を投げた方がいたくらいです。あれ? でも、転生者さんが投げた物が当たったら死ぬだろうから、やっぱり殺されかけてたのかな?


「ま、とにかく転生者さんは行ってくれないようなので、こうなった次第です」

「なるほどな」


 という、わずかな疑問も解消したところで、いよいよ出発の儀です!


「ではカツヒコさん! 早速お願いします!」

「はいよ。じゃあライザスとメロスも、準備はいいな?」

「ま、旅行と思って楽しんでくらぁ」

「私は、信頼に報いなければならぬ。」

「よし、じゃあ、転移魔法発動!」


カツヒコさんが両手を突き出すと、床に魔法陣が広がります。

と、


「あ、ガリオさん。魔術具お二人に渡さないと」

「お、そうだったそうだった」


トニコが重要なことに気づきました。ここを忘れてたら、全部無意味になるところですよ。彼女はガリオさんから掃除機もどきを受け取ると、


「モノノちゃん、そっち持って」

「そんな重いの?」

「あ、意外と重くない」

「なんだよ」


私にも運ぶのを手伝わせました。


「カツヒコさーん、ちょっと待ってくださーい」

「あいよー」


片手を挙げて割り込むトニコ。一緒に転移させられたら、たまったもんじゃありませんからね。カツヒコさんに魔法を止めてもらっているあいだに、お二人に魔術具を渡そうと近づいた私たち。


と、その時。


 皆さんもイメージありませんか? 魔法陣とか発動してる時、フオオォォって感じで風が渦巻いて、ブワアアアァァって。ありますよね?

今回の転移魔法もですね、ご多聞に漏れずなっていたんです。ゴオオォォッ! って。

で、ですね? 覚えてらっしゃいますか? 当日の天気。

そう、風が強くて、砂を巻き上げてヤバいことなってたんですよ。カツヒコさんがギルドに来た時、ロビーにガッツリ舞い込んでくるほど。

えぇ、つまり今、床には大量の砂が落ちていて、それが魔法陣に巻き上げられて、真正面のカツヒコさんへ……



「は、は……、はぁっくしょいぃ‼︎‼︎‼︎」



「えっ?」


瞬間、魔法陣が一際強く光って……











──ちゃん……


ん……何……もうちょっと寝させて……


──ノちゃん!


受付嬢はね……一人しかいないから……休みも滅多にないの……。惰眠を貪れるのは……貴重なことなの……



「モノノちゃん!」

「はぅっ!」



どうやら意識を失っていたようです。気がつくと私は、トニコの膝の上にいました。


「あれ? あ、そうだトニコ、メロスさんたちは無事、に……」


思わず言葉に詰まりました。だって、私たちがいるのは小高い山の開けた場所でしたが、


眼下には、写真でしか見たことがない、転生者さんたちの生まれた街が広がっていたのですから……。



「な、なんじゃこりゃあああぁぁぁぁぁ‼︎⁇」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る