第二次元種接近遭遇 その1

「モノノちゃん。今ちょっといいかな?」

「あ、はい」


カウンターでメロンパンなる異世界の神フードを堪能していると、オーナーが急に話しかけてきました。今貴重な喫メロンパンタイムだろ、見て分かんねぇのか。

というのは口に出さず、いつもの絶世の美女モノノちゃんマジ天使ダイヤモンドスマイルを返します。


「いやねぇ?」


オーナーは首の後ろを揉みながら一歩左(私視点からは右)へズレました。するとそこには、


「新しいチート冒険者をスカウトしてきたんだ。登録よろしく」

「あれまぁ(また)ご新規さん! ようこそ、いらっしゃい、ま……?」


なるほど、大剣を背負った、いかにも冒険者な装いの方がいました。いたんですが……



なんか、マネキンみたいな、明らかに作り物の何か。



「オ、オーナー……。、失礼、この方は一体……?」

「あぁ、今回の冒険者はね」


オーナーはヘラヘラ首の後ろを揉んでいます。殺すぞ。



「ゲーム世界ってところからスカウトしてきたんだ」

「ゲーム世界?」



ゲームってあの、たまに異世界商人カツヒコさんが見せてくれるアレでしょうか? ゲーム&ウ◯ッチにこんなのいませんでしたけど。白黒でしたけど。


「いやぁ僕もね? 敏腕スカウトを名乗るからには、飽くなき新規開拓を続けなきゃってことでね」

「はぁ」

「だから見た目もなんか、ポリゴン体? っていうの? ちょっと変わってるけど気にしないで。よくいる亜人種デミ子ちゃんみたいなもんだと思って」

「へぇ」

『クロードです。よろしくお願いします(ポポポポ)』

「うわびっくりした‼︎」


思わず椅子から転げ落ちるところでした。

え? 確かにマネキンみたいなのが急に喋ったらびっくりするよな、って? 違う違う、そうじゃないんですよ。


この人、急に虚空へ板を出現させて、そこに文字を浮かび上がらせたんですよ。筆談です。

だからこの『クエスト履歴ダイアリー』には普段の会話と同じように書いてますが、実際は声なんか出してないんです。唐突に私の耳へ飛び込んできたのは、文字の出現と同時になる『ポポポポ』っていう妙な音だけです。


「な、な、何今の⁉︎」

「いやー、フルボイス化してるゲームじゃなかったんだよねぇ。ムービー内のちょっとしたセリフと戦闘時の『くらえっ!』とかは喋れるよ」

「あなたは何を言っているの⁉︎」


そもそもゲームの世界に行ったって、オーナー何者だよ! 話に付いていけないんですが⁉︎


『おりゃあ!』

『うぐぁっ……』

『アイダーッ‼︎』

「うわぁうるせぇ‼︎ 証明してくださらなくて結構です!」

「アイダはヒロインなんだって」

「どうでもいいよ! 声がデカい!」

「これはプレイヤーが音量調節高めでプレイしてたみたいだねぇ」


オーナーはあくまで暢気、意味不明ですが、それだとこちらも困るわけで。


「あの、オーナー。本人の前でド失礼なんですけど、本当にこの、人? 大丈夫なんですか?」

「大丈夫だってぇ。実力は保証するよ?」

「そういうことじゃなくて……!」

「クロードくん、見せてあげて」

『ステータスオープン!(ポポポポ)』

「ステータスぅ?」


クロードさんが板筆談したかと思うと、今度は別の大きな板が。そこには、


『HP:999 MP:999 攻撃力:999……』


なんかたくさんの項目と999の羅列が。


「オール999だよ? ね? すごいでしょ?」

「いや、相場が分かんない……」

「ほら、レベルだってカンストしてるし、スキルもたくさん持ってるんだよ?」

『各種魔法もコンプリートしました!(ポポポポ)』

「うわぁ情報量が多い‼︎ そういうのは一度履歴書にまとめてからお願いします!」


唯一の救いは、板が用済みになるとへ消えること。いつまでも残られたり一々片付けろとか言われたら、たまったもんじゃありませんからね。

私が疲れ切ってカウンターに肘を突き項垂うなだれる頭上から、オーナーのウキウキな声が降ってきます。


「というわけでモノノちゃん、クロードくんの登録お願いね」

「はぁ……」

『よろしくぅ!』

「あ、それはボイスあるんですね。『よろしくお願いします』はないのに」


釣られて顔を上げ、オーナーと目が合うと、彼はニヤリと厄介な笑みを浮かべました。


「それとさ、彼が早くギルドに馴染めるように、優先的に仕事回してあげてよ。大丈夫、雑に強いからどんなクエストも平気さ」

「雑って言った!」

「だって周回プレイしまくったみたいでさ、『ひのきのぼう』装備の通常攻撃でラスボスをワンパンできるんだよ?」

「雑に強かった!」

『照れます(ポポポポ)』

「そこ照れるんだ……」

「じゃ、僕は部屋に戻るから」


オーナーは去り際に少し煽るような声と表情(平常運転)を向けてきました。


「複雑なチート冒険者だと君がマネジメントミスばっかりするから、シンプルな強者を連れてきてあげたんだよ?」

「はぁ⁉︎」


いろいろ異議申し立てたいことはありますが、


『改めてよろしくお願いします! お名前教えていただいてもよろしいですか?(ポポポポ)』

「モ、モノノ・アワレーです……。よろしく……」



これがシンプルって、正気かオーナー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る